happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックダウン中のセブシティでスーパーに買い物に行く時にはこれがないと入れませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、こんにちは(*^▽^*) 7月も最終日ですね~早い(;゚Д゚) さて、セブは先日28日でロックダウン開始から4カ月が経ちました。 あっという間に、もう4カ月も経ってたのか!とこれまた(;゚Д゚) ロックダウンの正常ではない生活にすっかり慣れてしまったせ…

卵とポテトチップスでササっと作る私のズボラ料理

みなさん、おはようございます(*´▽`*) おはようございます、とあいさつするのは久しぶりです。 今朝7時頃のセブの様子 ここ最近ずっと出版関係の作業に追われて夜の投稿になっていましたからね。 さて、そんな仕事メインの生活をここ2週間ほどしていたわ…

フィリピンのセブに移住して4年目、私がふと食べたくなる日本の食べ物10選

みなさん、こんにちは(*^▽^*) 昨日やっと韓国語関係の電子書籍の出版が終わってホッとしました。 構想段階から気づけば半年以上経っていましたが、諦めず出版しました! さて、私がフィリピンのセブに来て早いもので4年目に入りました。 外国暮らしをしてい…

「引き寄せの法則」がどうも良く分からない・・・と思っていたら納得の行く動画を発見(∩´∀`)∩

みなさん、こんばんは(*^▽^*) 気が付いたら7月ももうじき終わりますね。 これから更に厳しい蒸し暑さになると思いますが、日本にお住いのみなさん、体調には十分にお気を付けくださいね(^_-) さて、先日からスピリチュアル系に覚醒(苦笑)し始めています。…

セブで食べるお好み焼き&たこ焼き&ぎょうざってどうよ?

みなさん、こんばんは(*^▽^*) 日本はまだ梅雨のような天気でしょうか? セブは常夏ですが、最近はめっきり雨の降る日が少なくなりました。 降っても大体すぐ止むスコールなので一日降り続くなんてことはまずありません。 さて、セブでは日本食各種を食べるこ…

「関暁夫のやりすぎ都市伝説」を見始めたら背筋がゾッとしてきました

みなさん、こんばんは! あっという間に日曜日の夜になりました。 今日は仕事を少しセーブしてのんびりしました。 先日からバシャールやらスピリチュアル系に興味を持ち始めYouTubeでいろいろ見ています。 www.happykanapy.com バシャールからさらに芋づる式…

フィリピン人はえびがお好き?

みなさん、こんばんは! 日本は連休なんでしょうか? せっかくの連休ですが、例年通りにお出かけというわけにはいかないでしょうか? こちらセブは相変わらずフィリピン国内で一番コロナウイルス感染者数が多く、ずっとロックダウン状態です。 フィリピンが…

フィリピン人が好きな和食って日本人がイメージする和食に比べるとかなり重い気がします💦

みなさん、こんばんは(*^▽^*) 今日もまた気が付けば日本は10時を過ぎてました。 今日はkindleの原稿を一度出版の手前の状態にしたのですが、一部ハングルが表示されず手直しに時間が掛かりました。 最後の最後で想定外の事態になったんですが、何とかなりま…

スピリチュアルってなんか怪しいって思っていたのに、いつの間にやらバシャールにハマってきました(;^ω^)

みなさん、こんばんは! 気がついたら日本はもう夜の10時半Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン Kindle出版の作業もいよいよ最終段階になり忙しく過ごしております。 さて、みなさんはスピリチュアルって興味があったり信じていますか? 私は、昔からUFOと宇宙人の存在だけは信…

フィリピンのケンタッキー(KFC)の新メニューはピザツイスター

みなさん、こんばんは(*^▽^*) ずっと外した腕時計が止まっていて、時間を合わせたのですが、実は1時間遅れていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 朝8時に起きたと思ったら実は9時でした さて、新製品をあまり出さないフィリピンで健闘しているのがKFC(kfc)です。 …

フィリピンの卵にはショッキングピンクの卵もあります💦

みなさん、こんばんは! 先週末からどうやら一日、曜日を勘違いしていました。 昨日は日曜日だと思ってブログを書いていましたが、月曜日だったことに書いてから気づきました。 さて、フィリピンにはバロットという孵化寸前の卵が売っています。 ベトナムだ…

ひとり暮らしの米保管に超便利なペットボトルに付けるじょうごとカップは日本から持って来て大正解でした(∩´∀`)∩

みなさん、こんばんは! 週末はやっぱり時間の過ぎるのが早く感じます。 ※追記 今日は月曜日でしたね 日本との時差1時間で一時間遅いセブですが、もう夕方の5時半です。 さて、私が初めにセブに来たのは留学でした。 その後就職の為に戻って来たわけですが…

フレッシュなミントを入れたデトックスウォーターでリラックス(*´▽`*)

みなさん、こんばんは! 今日もまたこんな時間になってしまいました。 来週、Kindleの出版が済むまではブログの投稿が遅くなりそうです。 さて、年中夏のフィリピンですが、冷たい物が飲みたくなります。 ところが、外で売っている冷たい飲み物には大量の砂…

【今週のお題】「ゆっくり見たい映画」は号泣したイタリア映画「ニュー・シネマ・パラダイス」です

みなさん、こんばんは! 今日も朝9時から韓国語の仕事を始めて先ほどまでしていました。 来週、Kindleで出版予定の電子書籍の読者限定特典を作っています。 週末もこの作業で掛かりっきりになりそうです。 さて、今週のお題に「ゆっくり見たい映画」がある…

フィリピン女性の美の条件&憧れは、日本人も韓国人も持っているものです

みなさん、こんばんは! あっという間に夜になっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 今日は朝から今まで韓国語の問題集の解答を300問くらい作っていました。 さて、フィリピン女性は私が見るに結構ナルシストな人が多い印象です。 モデルばりのポーズで撮った写真を…

韓国の豆もやしでもやしスープ、もやしキムチのもやしづくしの夕食(∩´∀`)∩

みなさん、こんばんは! ここ最近、韓国語関連の作業で手一杯で、ブログ更新が後回しになっています。 さて、先日韓国人の友達から韓国の豆もやしを注文してもらい、韓国ねぎをもらいました。 www.happykanapy.com 青ねぎを刻むのと豆もやしの根切りをすぐに…

セブのマンゴーでオレオクッキーのケーキを作ってみた(*´▽`*)

みなさん、こんにちは! 東京でコロナの感染者が増えていると先日聞きました。 第二波なんでしょうかね・・・ こちらセブはと言うと一応今日15日まで強化されたコミュニティ検疫(ECQ)状態です。 なんやかんやと延長され、3月28日からずっとロックダウン状態…

韓国の青ねぎを韓国人の友達から貰ったんですが、どうやって食べようか?

みなさん、こんにちは! 気が付いたらもう夕方でしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、昨日、韓国人の友達から韓国の業者から野菜を買うけど要らないか?と連絡が来ました。 彼曰く、スーパーで買うより新鮮だとのこと。 特に、青ねぎはフィリピンのものではなく韓国…

やっと日本もジョブ型雇用が導入されていく?私はジョブ型雇用が広まって欲しい派です。

みなさん、こんにちは! 週明け月曜日いかがお過ごしでしょうか? セブは朝から天気が良く暑いです・・・ さて、今日は遅めの昼食を取りながら、たまたま目についたYouTubeの動画を見ていました。 両学長 リベラルアーツ大学というチャンネルでお金について…

【体験談】転職先の会社にいたヒステリー女性たちから得た教訓

みなさん、おはようございます! 今はフリーなので平日とか休日ってあまり関係ないのですが、土日はやっぱり早く時間が過ぎてしまう気がします。 さて、私は短大卒業後は地元の金融機関で正社員で働いていました。 その後はほとんどが派遣社員として働いてい…

フィリピンのケンタッキー(KFC)のピザ風チキンCHIZZAを食べてみたら・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、こんにちは! 日本の夏は蒸し暑いのでしんどいですよね・・・ セブは、外に出て歩けばじわっと首筋に汗をかきますが、蒸し風呂のような蒸し暑さはありません。 さて、昨日は夕方になってから買い物に出かけました。 と言うのも、夕食を作るのが面…

セブ名物の豚の丸焼き「レチョン」は肉だけじゃなくてパンもある( ゚Д゚)

みなさん、こんにちは! 今日は朝からヘリコプターが煩かったので耳栓を入れています。 普通の状態で耳栓を入れているとすごく静かで集中力がアップします。 さて、セブの名物料理として有名なのが豚の丸焼きレチョンです。 お祝い事やパーティーなど人が多…

セブ移住なら絶対it(IT)パークがおススメです。私なら他はあり得ないです(;^ω^)

みなさん、こんばんは! 今日は朝からKindleの出版に時間が掛かってしまい、夕方になってしまいました。 さて、私がセブで就職してから3年が経ちました。 こちらに来てからずっと同じところに住んでいます。 私が住んでいるのは、セブシティの経済特区ITパ…

遺伝子検査で自分の祖先を調べてみたい!と思ったワケ

みなさん、こんにちは! 早朝に大雨が降りましたが、今は青空のセブです。 さて、私はずっと前から興味がありました。 いったい自分はどこから来たのか・・・? と言っても、私の親が実の親ではないのではないか疑っているということではないですよ。 昔々に…

チキンケバブライスがなくてビーフケバブライスを食べてみた

みなさん、こんにちは! 今日は七夕ですね~ 日本を離れると日本の行事や祝日などは忘れてしまっています。 さて、ロックダウンが7月15日まで延長されることが決まっているセブです。 家でやることはいくらでもあるので時間を持て余すことはありません。 と…

フィリピンで新潟の笹団子?ローカルの伝統的なお菓子はカラフルで重い💦

みなさん、おはようございます(^O^) 晴れて気持ちの良い朝を迎えています。 さて、フィリピン人はとにかく食べることが好きな人が多い印象です。 前の前の職場でもそうですが、暇さえあれば何かしら口に入れている社員が結構いました。 口寂しい時に食べるも…

転職後は『緊急ではないけど重要なこと』しかほぼしていません

みなさん、おはようございます! 近所で鶏が昼夜問わず大合唱しています さて、今は仕事が契約解除になって完全フリー状態です。 前職は去年の9月から始めて先月まで一応していました。 タイトルで書いた転職後はその仕事をしていた時のことです。 その時か…

日本と同じ?お菓子がフィリピンにもある!かっぱえびせん、しみチョココーン、コパン

みなさん、おはようございます! 今朝は雨が降らず晴れているセブです。 さて、私は太るといけないのでお菓子はあまり食べない方です。 ところが、たまーに食べたくなるんですよね・・・ そして、スーパーやコンビニに行くとお菓子コーナーって品数が多くて…

ゼリーとか杏仁豆腐が食べたい!って思ってセブで必死に探しました(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます! 今朝は早朝の大雨の音で早く起きました。 さて、年中夏のフィリピンですが、どうしても冷たい物やサッパリした物が食べたくなります。 ところが、フィリピンの食べ物ってサッパリした物が意外にも少ないのです。 どちらかと…

日本銀行(日銀)に勤める短大の友達に薦められたおみやげが日銀らしかった!

みなさん、こんにちは! ここ最近は朝から晩まで何かしら文章を書く毎日です。 多少の大変さはあるもののイヤにならずに続いています。 下手の横好きですけどね・・・(;^ω^) さて、今日の朝ふと昔の頃のことを考えていました。 人生40年も生きていればいろい…