happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

遺伝子検査で自分の祖先を調べてみたい!と思ったワケ

みなさん、こんにちは!

早朝に大雨が降りましたが、今は青空のセブです。

 

さて、私はずっと前から興味がありました。

 

いったい自分はどこから来たのか・・・?

 

と言っても、私の親が実の親ではないのではないか疑っているということではないですよ。

昔々に遡って、自分のずっと昔の祖先を知りたいと思うんです。

要は、自分の出どころってどこなんだろう?って気になるんです。

今は、遺伝子検査で祖先を調べるキットがあって簡単に調べられるようですね。

 

私がなんでそんなことを思い始めたのか?

今回は、それについて書いてみようと思います。

 

 

 

f:id:kanapycebu:20200708131635j:plain


 

フィリピン人は祖先が分かるのに・・・

フィリピンはスペインの植民地だったことで、スペイン系の人が多いです。

名前を見ればすぐに分かりますね。

姓名の姓がスペインの姓なので分かりやすいです。

例えば、ガルシア、フェルナンデス、レイエス、スアレスなんかがあります。

 

ちなみに、私の今住んでいる部屋のオーナーさんもスペイン系です。

もちろん、純粋なスペイン人ではないので、肌の色が浅黒いです。

ですが、お孫さんはまるっきり西洋人のような見た目なんだそうです。

 

他にも中国系のフィリピン人は多いですし、最近なら韓国系、日系もいると思います。

 

 

海外に行くと現地人に見られる

これ、ホント不思議なんですよね・・・

私は、海外に行くとなぜか現地人に見られることが多いです。

セブでもフィリピン人だと思われますし、韓国に行けば他のお客さんには日本語を話しているのに私は韓国語で話しかけられます。

ハワイに行った時も、日系人だと思われたらしくやはり当たり前のように英語でした。

そして、日本に帰国した時には成田空港の入国審査で外国人の方に案内されました💦

日本人に「日本語分かりますか」と聞かれたこともあります💦💦

 

 

両親の見た目の系統がかなり違う

両親の顔かたちが違うのは性別が違うし全くの別人なので当たり前です。

そういう意味ではなく、人種って言うんでしょうか?

顔つきの系統が全く違うんですね。

 

父は朝鮮半島の系統の顔つきです。

キツい感じではないのですが、あの独特の細い目元が朝鮮半島の系統の顔つきに似ています。

 

一方の母ですが、ハッキリくっきりした目鼻立ちです。

母方の祖父はがっちり体型で浅黒いです。

南太平洋とかアイヌの系統っぽい見た目ですね。

祖母は色が白くて透明感があると言えばいいか・・・

こんなことを言うのは恐れ多いですが、上皇后美智子様のような見た目です。

私の母は顔つきは祖母、肌の色は祖父譲りという感じの見た目でした。

 

 

父方と母方のルーツ

父方は元は隣の長野県の出だという話を聞いています。

一方、母方は北海道の出だという話を聞いています。

母の実家は三代続いて女系で祖母と母の姉は婿養子を取っています。

 

 

私の姓が朝鮮半島出身者に多いらしいという噂

父方、つまり私の姓なんですが朝鮮半島出身者に多い姓のひとつだと世間で言われています。

本当かウソか分かりませんが、名前の漢字を縦に二分すると左右対称になる姓が多いという噂です。

私の姓は正に左右対称になります。

 

 

日本人のルーツに関する諸説に興味がわく

日本人のルーツは未だに謎に包まれていることが多いですが、諸説あるようですね。

私はこの歴史ミステリーが好きなのですが、日本人のルーツにも興味があります。

知られているものだと日ユ同祖論があります。

君が代の歌詞がヘブライ語で意味が通るとか、鳥居(トリイ)がヘブライ語で「門」を意味するとか不思議な共通点が多いです。

 

日ユ同祖論(日猶同祖論、にちゆどうそろん)は、日本人縄文人)の祖先が2700年前にアッシリア人に追放されたイスラエルの失われた十支族の一つとする説。 但し、ユダヤ人(古代イスラエル人のうちのユダ族ベニヤミン族ビ族)ではなく、ユダヤ人と共通の先祖ヤコブを持つ兄弟民族である。

引用元:ウィキペディア

 

 

あとは、日本人シュメール起源説なんてのもあります。

serendipity-japan.com

 

これらの説と私のルーツとなるとかなりレベルの違う話ですが、遺伝子検査のような科学的な検査で何か意外な結果が出るかも?

そんな期待というかロマンを感じるんです。

 

 

私の根拠のないルーツ予想

これは本当になんの根拠もありません。

勝手な想像です。

私のルーツは、朝鮮半島、ロシア、東南アジアがミックスされているのでは?と・・・

 

遺伝子検査をすれば確実に分かると思うので、日本に帰ったらやってみたいと思っています。

私の勝手な想像は当たるのか?

ひょっとすると意外な結果が出るかも知れません(;゚Д゚)