happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピン人が好きな和食って日本人がイメージする和食に比べるとかなり重い気がします💦

みなさん、こんばんは(*^▽^*)

今日もまた気が付けば日本は10時を過ぎてました。

 

今日はkindleの原稿を一度出版の手前の状態にしたのですが、一部ハングルが表示されず手直しに時間が掛かりました。

最後の最後で想定外の事態になったんですが、何とかなりました。

 

さて、フィリピンのセブでも和食を出すお店は結構あります。

私が行った事のあるお店はクオリティの高めのお店が多く、現地人向けにデフォルメされた和食とは言えないようなものは出て来ません。

 

ロックダウン前に、アヤラセンターセブに買い物に行った時、とある和食店の看板を見かけました。

お店の名前はテリヤキボーイです。

f:id:kanapycebu:20200724222420j:plain

華族セット💦

華族セット・・・

家族ではなくて「華族」です💦

高貴なファミリー向けのメニューなんだろうか???

メニューをよく見ると至って庶民的なメニューですね(;^ω^)

焼きそば、テリヤキチキン、トンカツにご飯、アイスティーです。

焼きそばにご飯と炭水化物が高めのメニューです。

 

f:id:kanapycebu:20200724222716j:plain

友だちセット

そして、こちらは友だちセットだそうです。

とんかつ、かき揚げ、エビフライ、イカリングフライ、唐揚げと見事に揚げ物だけのセットメニューです💦

私なんかはこの看板を見ただけでお腹いっぱい、胃もたれした気分になりそうです。

 

これを見て私は思いました。

フィリピン人が想像する和食ってこういうしつこいと言うか高カロリーなメニューなんだろうか?

 

私たち日本人が想像する和食とはずいぶんと違う気がします。

海外に暮らしている日本人がたまに食べたいなと思う和食のメニューではないですね。

 

ちなみに、私の部屋のオーナーさんは友だちセットに興味を示していました💦

やっぱりフィリピン人には受けるメニュー構成なんだろうか・・・

もっとも、フィリピン人はジョリビーのチキンをこよなく愛しているので、揚げ物は鉄板メニューなのかも知れません。