happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

日本と同じ?お菓子がフィリピンにもある!かっぱえびせん、しみチョココーン、コパン

みなさん、おはようございます!

今朝は雨が降らず晴れているセブです。

 

さて、私は太るといけないのでお菓子はあまり食べない方です。

ところが、たまーに食べたくなるんですよね・・・

そして、スーパーやコンビニに行くとお菓子コーナーって品数が多くて誘惑されるのです。

そんな禁断のお菓子コーナーに足を踏み入れたら最後、何も買わずに去ることは私はできません!

 

セブのスーパーやコンビニのお菓子コーナーを見ると日本でもおなじみのお菓子と同じ?お菓子があります。

今回はそんなお菓子について書いてみようと思います。

 

 

 

かっぱえびせん

かっぱえびせんは昔からある日本では超定番のお菓子ですよね。

♪カルビーかっぱえびせん♪のCMを子供の頃から聞いて頭にしみついていますね。

かっぱえびせんですが、フィリピンにもありますよ~

f:id:kanapycebu:20200704110251j:plain

オイシイのかっぱえびせん

ノーマルな味付けのかっぱえびせんです。

味はまさにかっぱえびせんそのものです!

他にスパイシーもありますが、こちらの辛いものってガチで辛かったりするのであまり買わないようにしています。

なので、未だにスパイシーは試したことがありません。

 

そして、比較的新しく出た味が塩卵味です。

f:id:kanapycebu:20200704110511j:plain

塩卵味のかっぱえびせん

万人受けする味です。

でも塩卵味かって言われるとどうだろう・・・言われないと分からないです💦

 

フィリピンではお菓子に限らず全般的に言えることですが、新しい商品ってあまり出ません。

なので、こうして新しい商品を出してくれるOishiには期待をしています!

Oishiっておいしいから取ってると思いますが、フィリピンのカルビー的存在かも知れません。

 

ちなみに、かっぱえびせんって韓国にもあります。

未確認ですが、台湾や中国、アジア圏ではその国のかっぱえびせんが売っていそうな気がします。

 

 

しみチョココーン

ギンビスというお菓子メーカーから出ているコーンにチョコレートを染み込ませたお菓子ですね。

f:id:kanapycebu:20200704111203p:plain

しみチョココーン

引用元:ギンビス

 

これと似たお菓子もフィリピンにあります。

その名はSponge(スポンジ)です。

f:id:kanapycebu:20200704111414j:plain

フィリピンのしみチョココーンのスポンジ

f:id:kanapycebu:20200704111458j:plain

真ん中に穴のあいた丸い形

f:id:kanapycebu:20200704111559j:plain

ひと口サイズのスポンジ

これもまさにしみチョココーンです!

持ってもチョコレートが溶けて来て手が汚れるってことがなく食べやすいです。

ちなみに、このスポンジはフィリピンのバラマキみやげの定番です。

小さいサイズからジッパー付きの大袋までサイズも揃っています。

スーパーに行くと、特に韓国人がこれを大量買いしているのをよく見かけます。

 

 

コパン

コパンは今はもう販売中止になっていると先ほど見ました。

パンを揚げないで焼いたものですね。

揚げていないのはカロリーを気にする、特に女性には嬉しいお菓子です。

f:id:kanapycebu:20200704112220j:plain

コパン

引用元:Amazon

 

これとそっくりなフィリピンのお菓子がコチラ↓

f:id:kanapycebu:20200704112400j:plain

揚げていないブレッドパン

かっぱえびせんと同じOishiから出ているBread Pan(ブレッドパン)です。

中身はこんな感じです。

f:id:kanapycebu:20200704112638j:plain

コパンにそっくり(;^ω^)

見た目もコパンそっくりです💦

写真のものはガーリック&オニオン味ですが、他にもいくつか種類があります。

しょっぱい系と甘い系のどちらもあるのでお好みで選べるのがいいんです。

そして、サイズも小さいサイズと小さいサイズの1.5倍サイズのようなサイズがあります。

 

ちなみに、このブレッドパンなのですが最近すごく売れていて品薄です。

恐らくロックダウン中のセブで、保存のきくパンのような感覚で買っていくのだと思います。

先日スーパーに行った時も、大量買いしている人を見かけましたし、在庫がほとんどありませんでした。

 

 

メイドインジャパンの商品のパクリ?

こんな感じで日本のお菓子とそっくりなお菓子を挙げてみました。

日本の商品はどれもハイクオリティでおいしいのでパクられる存在なのかも知れませんね・・・

でも、良いものを真似てハイクオリティなものがフィリピンに増えてくれれば、住んでいる者としてはありがたいです。