happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

卵とポテトチップスでササっと作る私のズボラ料理

みなさん、おはようございます(*´▽`*)

おはようございます、とあいさつするのは久しぶりです。

f:id:kanapycebu:20200730093022j:plain

今朝7時頃のセブの様子

ここ最近ずっと出版関係の作業に追われて夜の投稿になっていましたからね。

 

さて、そんな仕事メインの生活をここ2週間ほどしていたわけですが、夕食はササっと軽く済ませたい日が多かったです。

私が軽く食事を済ませたい時によく選ぶのが卵料理です。

 

普段はパスタなりご飯なり炭水化物とおかずの組み合わせで食べます。

ですが、あまりお腹が空いていない時はちょっと重いんですよね・・・

 

されとて、夕食の場合であれば、抜くとかあまりにも軽いものだと夜中にお腹が空いてしまいます。

夜中に我慢できずに結局何か、それも我慢した空腹を満たすために重いものを食べたら体に悪いですよね・・・

卵料理は、私の中では軽すぎず重すぎずなちょうど良いメニューなんです。

 

さて、卵料理となるとオムレツにすることが多いです。

ゆで卵だとそれだけなのであまり満足感がなくアレンジが効かない気がします。

でも、オムレツであれば、具の量を調節すればボリュームもバラエティーも増やすことができます。

 

ですが、忙しい時なんかは野菜を切ったり炒めたりが正直めんどくさい・・・💦

そこで、私が良く作るズボラなオムレツがポテトチップスのオムレツです。

 

f:id:kanapycebu:20200730093204j:plain

ポテトチップスのオムレツの材料

材料は基本、卵2個とポテトチップスです。

ポテトチップスはじゃがいものものです。

プリングルズみたいにじゃがいものそのものだけで作ったものじゃないのはNGです。

 

私が良く買うのは写真のものなんですが、ドイツの輸入品のようです。

味はローズマリーと書いてありますが、ハーブ味ですね。

塩気ももちろんあります。

 

作り方など書くまでもないですね💦

ポテトチップスを大きめに砕いて、溶いた卵液に加えるだけです。

少し時間をおいてポテトチップスに卵液を馴染ませると焼いた後に生のじゃがいも感を感じられます。

私は、乾燥玉ねぎのフレークもあるので、これも適当に加えます。

 

薄味が好きとか焼いた後にケチャップなどかけて食べるつもりなら他に味付けはしなくても良いと思います。

f:id:kanapycebu:20200730093526j:plain

玉ねぎフレークも追加

f:id:kanapycebu:20200730093823j:plain

見た目はもちろん普通のオムレツ

私は、昨日はチェダーチーズをかけました。

いつもは、卵にコンソメを入れてそのまま食べるようにするかケチャップをかけます。

 

f:id:kanapycebu:20200730094130j:plain

ポテトチップスオムレツの断面

写真がうまく撮れず、この写真じゃ全然分かりませんが、じゃがいもの存在感はちゃんとあります。

 

焼く前にしばらく卵液を馴染ませておくと、水分を吸ったポテトチップスが生のじゃがいものような食感になります。

乾燥玉ねぎのフレークも同じようにシャキシャキな食感になっています。

 

ポテトチップスってもう調理した状態になっているので、工夫して使えば簡単な時短メニューが作れる気がします。

引き続きポテトチップスを使ったズボラメニューを考えてみようかと思います。