happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブ移住なら絶対it(IT)パークがおススメです。私なら他はあり得ないです(;^ω^)

みなさん、こんばんは!

今日は朝からKindleの出版に時間が掛かってしまい、夕方になってしまいました。

 

さて、私がセブで就職してから3年が経ちました。

こちらに来てからずっと同じところに住んでいます。

私が住んでいるのは、セブシティの経済特区ITパークです。

f:id:kanapycebu:20200418223141j:plain

ITパーク

セブやフィリピンに来られたことがない方は、私が時々アップするITパークの様子が標準のセブだと思うかも知れません。

 

ですが、実際はこのITパークが特別なエリアです。

ITパークから一歩外に出れば風景はガラッと変わります。

 

フィリピンは後進国で今成長している国ですので、ローカルエリアは日本では目にしないような風景です。

 

私はやはり日本のような国から来たので、ローカルエリアで暮らすのは厳しいです。

ITパークの外でもきれいで新しいコンドミニアムはたくさんありますが、一歩外に出ればローカルエリアです。

 

一方で、ITパークは町全体が整備されているので建物や景観もきれいです。

住むとなるとやはり住環境って無視できないのですよね・・・

 

もし、今後セブで働いたりロングステイなどで移住する予定がある方には現段階ではITパークを強くお勧めします。

日本とほとんど変わらない生活環境で暮らすことができます。

 

そして、オフィス街で24時間稼働しているコールセンターも多いため、治安も比較的良いです。

 

以前はスーパーマーケットやモールがなくて在住者には生活面で不便でした。

ところが、Ayala Malls(アヤラモール) Central Blocがオープンしたことで日々の買い物に困ることもなくなりました。

 

ITパークの様子を撮った動画があったので載せておきます。

セブで暮らす予定の方はもちろん、日本の方もどんなところなのかちょっと覗いてみてください(^_-)

 

ちなみに私が暮らしている辺りはすぐ下の動画では6:29あたりから出て来ます。