happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンマイで見かける日本語【惜しい!限りなく完璧な日本語編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 最近朝6時だとまだ真っ暗なチェンマイです。 明日から朝散歩を再開したいと思っていますが、真っ暗な中、でかけることになりそうです。 さて、日本語に触れながら…

やっぱりここが良い!チェンマイでGrab Foodから賞も取っている私がお気に入りのスムージー店「Joost」

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝も19℃で涼しいチェンマイです。 と言いつつ扇風機回してますが さて、先日ですが初めてのお店でスムージーを注文してGrabで届けてもらいました。 www.happykana…

チェンマイのロイクラトンでピン川は激混みらしい・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨晩ですが、ロイクラトンのお祝いだからか?夜遅くまで花火の上がる音がしました。 さて、チェンマイのロイクラトンは昨日でした。 川に手作りの灯ろうを流し、水…

著作権大丈夫なのか?!世界で人気のキティちゃんがタイのゾウさんともコラボしたΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日はチェンマイではイーペン祭り(ロイクラトン)です。 www.happykanapy.com 昨日コンドのオーナーさんとLINEで話していると”ロイクラトンおめでとう"とメッセー…

最近私が欠かせない年中夏のタイで嬉しいスムージーいろいろ(*^▽^*)

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、バンコクには日本人が多いので日本語も多いんでしょうね。 サンタさん、説明ではないのかもですね・・・ さて、チェンマイは最近、朝晩は涼しく20℃以…

チェンマイで見かける日本語【間違ってないけど( *´艸`)ってなる日本語編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 最近一番幸せを感じるのは、朝晩の少し肌寒い時にフワフワのブランケットに包まれながら寝ている時です(*´艸`*) さて、先日、学校帰りにチェンマイ新市街ニマンへミ…

タイで売っている具合が悪い時・ダイエット・小腹が空いた時に便利なちょっと食べられる食べ物

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日は夜の更新だったので、あっという間にブログ更新の時間が来た感じです さて、3度目の海外暮らしも6年目になります。 海外暮らしをしていて思うことは、日本…

タイ語学校の帰りにチェンマイの渋谷Think parkをブラっと散歩

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日は朝から仕事、タイ語学校、ネイルサロンとバタバタとして更新が日本時間の夜になりました。 さて、私が通うタイ語学校は、自宅コンドからMAYAの前の大きな交差点を渡り…

フィリピンでは9月からクリスマスだけど・・・タイはいつからクリスマス???

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、私もパンはやはり食べたいです。 chocolaさん、バンコク旅行、お気をつけて楽しんできてくださいね~ さて、私はフィリピンに5年半住んだ後、チェンマ…

チェンマイのイーペン祭り(ロイクラトン)ではパンも川を流れる???

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日はこの後仕事、タイ語と忙しいです。 さて、来週ですがチェンマイではイーペン祭りが開催されます。 一般にはロイクラトンで知られているイベントです。 ピン川…

なにこれ?Σ(・ω・ノ)ノ!チェンマイの銀行で見つけた縁起物?✨金のなる木✨

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、世界一の親日国タイにぜひお越しください。 さて、私は毎月末に銀行に行きます。 日本の口座からバーツでお金を下ろし、こちらの口座に一部入金しコン…

チェンマイで見かける日本語【タイ語の先生も日本大好き💗編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は19℃のチェンマイですが、少し涼しいくらいでちょうど良いです。 さて、日本大好きなタイ人です。 チェンマイにも日本好きさんは恐らくたくさんいると思います…

私がフィリピンには一生は住めない&住みたくないと思った理由をチェンマイでC国人を見て思い出した

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、ゴミが詰められて入って来るってヒド過ぎますねヽ(`Д´)ノプンプン さて、私はタイのチェンマイに来る前にフィリピンのセブに5年半住んでいました。 ずっ…

タイでもゲゲゲの鬼太郎?東南アジアでおなじみの通販Lazadaでショッピングしてみた

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、みたらし団子は私もちょっと買いたくなりました(*´艸`*) ベトナムでは和菓子はないでしょうか? さて、日本では通販と言えば、楽天市場やアマゾンが主…

やっぱり日本が好き💗タイのセブンイレブンで見つける日本🗾

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日は日本時間の12時からタイ語学校ですが、これから勉強して学校に行きます。 さて、世界一の親日国と言って、もはや間違いはないであろう国タイです。 道を歩け…

誰かのいたずら?チェンマイのスーパーの超分かりにくい商品陳列💦

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、私はフライパンのパンかなと思いました。 さて、昨日ですが近所のMAYA(メーヤー)内にあるリンピンスーパーに行きました。 今月はなぜかお好み焼きに…

日本にもある?タイ限定?やよい軒のお客さんを飽きさせない企業努力がスゴイ

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日も暑くなりそうなチェンマイです さて、日本でもおなじみのやよい軒ですがタイにもあります。 私の自宅コンドのすぐそばMAYA(メーヤー)の中にも支店があります。 実は…

チェンマイのタイ語学校Pro Languageで学ぶ中級(前半)のタイ語レベルとは?

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、正確な日本語とどこかゆるーい日本語があるチェンマイですね さて、私は約6カ月前からチェンマイのニマンへミンにあるPro Languageという学校へタイ語…

チェンマイで見かける日本語【ビミョーにズレてる編】

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は頭痛で起きましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 寝ている間の首回りの緊張と水分不足が原因っぽいので首元を温めて水分を取って鎮痛剤を飲んだら回復しました。 さて、先日YouTube…

タイの有名な紅茶ブランドCha Tra Mue(チャトラム)のチェンマイOne Nimman支店は何だかオシャレ

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝も清々しい朝を迎えているチェンマイです。 現在の気温は25℃ですが、日中は30℃を超えて来そうです さて、昨日ですがセブにいた時の元同僚の韓国人と久しぶりに…

キレイなお兄さんは好きですか?ドラッグストアで見かけたキレイな多分お兄さん

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 このところめっきり雨が降らないチェンマイです。 さて、タイでは男性と女性の他にいろいろな人がいると言われています。 フィリピンでもいましたが、一見すると男…

タイと言えばゾウさん~チェンマイMAYA前の個性的なゾウさんコレクション

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 日本は既に冬で寒いかと思いますが、チェンマイは日中は30℃を超えて暑いです さて、今この記事を読んで下さっているあなたはタイと聞くと何を思い浮かべますか? 私…

激混みの病院の上を行く超激混みのチェンマイ移民局は脅威の8時間待ちを覚悟すべしΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日は仕事→学校→買い物→タイ語の復習ですごく疲れて9時に寝落ちしていました さて、一昨日ですが90日レポートとビザの延長にチェンマイ移民局に行って来ました。 …

3カ月に1度の贅沢⁈チェンマイの日本料理店で食べるお得なランチ

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日は朝8時に仕事、その後タイ語学校で12時まで授業があったのでブログの更新が午後になりました。 さて、海外に住んでいると日本では当たり前のように食べていた和食は当…

チェンマイで仮面ライダー好きが乗っている車のナンバープレートにその言葉?w

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、いろえんぴつの日本語はネイティブレベルですねΣ(・ω・ノ)ノ! さて、今日はブログの更新が日本時間ではもう夜になりました。 と言うのも今日は朝から移民局に行っ…

チェンマイで見かける日本語【その日本語パーフェクト!編】

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は既に27℃のチェンマイの朝ですが、扇風機を回せば暑くなく快適です。 さて、日本語と共に暮らせる街チェンマイです。 外に出れば毎日必ず日本語を目にします。 私が今…

チェンマイのスーパーで見つけたズボラにはありがたいけどこれで何作ろうか?な野菜たち

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝のチェンマイは気温24℃で晴れていますが、今日も30℃を超えて来そうです さて、私が海外に暮らしてみて思うことのひとつが、日本はとにかく痒いところに手の届く…

セブに5年半、チェンマイに1年暮らす私が東南アジア人化した部分と日本人のままの部分

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日日本にお住いの方と話しましたが、昨日は東南アジアのチェンマイの方が大阪より涼しかったようです さて、私はフィリピンのセブに5年半暮らし、チェンマイに来…

チェンマイで流行ってる?チェンマイの代官山ニマンへミンで見かけるトーストいろいろ

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 いつもは朝のブログ更新ですが、今月からタイ語学校の授業が午前中に変更になったことと朝8時から仕事があるので火・木は午後になりそうです。 さて、みなさんはタイ人はど…

結果発表🎉1カ月約8万円でチェンマイに暮らす私が2023年10月に掛かった生活費はハウマッチ?

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日から11月がスタート、そして早いもので今年もあと2カ月ですねΣ(・ω・ノ)ノ! さて、以前に私はチェンマイで約8万円で暮らしているという記事を挙げました。 www.h…