happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

🎃2023年チェンマイ中心部MAYA(メーヤー)のハロウィン🎃

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、そうなんです。 タイは右ハンドルの左側通行なので日本人には運転しやすい国です。 さて、最近街を歩いているとかぼちゃを見かけるなと思っていたんで…

タイ国内第二の都市チェンマイは都会だけどのんびりゆったり緑の多い街(*^▽^*)

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は久しぶりに地平線から太陽が昇るのが見えました。 太陽ってデカいなって思いましたΣ(・ω・ノ)ノ! さて、タイと言えば多くの日本人はバンコク、そこから南部のリ…

タイのチェンマイで月8万円で暮らす私がムダ使いをしないためにしているちょっとしたこと

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ここ最近冬に近づいて来たからか日が昇るのが遅いチェンマイです。 朝6時だとまだ真っ暗です さて、今月は節約月間としてこれまでの生活費の見直しをしています。 …

セブやチェンマイではフツーに見かけるけど日本じゃ激レア?な人たち💦

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、酢飯のおにぎりは想定外でしたが、こっちのひとは恐らくマイペンライ(問題ない)です さて、私が住んだことのあるフィリピン、今住んでいるタイ、後は行った…

チェンマイのリンピンスーパーで買った「鮭のおにぎり」の実態は〇〇💦

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、ベトナムもおまけ式ですか~そしてトイレットペーパーにグラスっておもしろいですね(* ´艸`)クスクス さて、昨日の記事でも挙げたんですが、先日リンピン…

フィリピンとタイは日本とはお買い得感の出し方が違う~どっちが良いかな・・・?

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 あっという間に10月も終わりに近づいて来ましたね。 日本はそろそろ冬の始まりでしょうか? さて、日本でもどこの国でもお得に買うことができるタイミングとかチャ…

セブでパニック障害で投薬治療を約2年受けた私が再発予防のためにチェンマイで心がけていること

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、やはりそう見えますよね chocolaさん、タイは元々親日国ですが今は日本ブームなんだそうですよ。 さて、実は私ですが、セブに移住した年にパニック障害…

チェンマイで見かける日本語【伸ばす「ー」は縦でも「ー」でマイペンライ編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、写真で挙げたものはほんの一部ですよ~まだまだあります(*´艸`*) さて、昨日の記事では私がいつも行くリンピンスーパーには日本の商品がたくあんあると…

チェンマイのリンピンスーパーにズラッと並ぶ日本商品の品揃えはセブとは段違いで多い!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、ハノイには日系スーパーがあるんですね~ 在住日本人にはありがたいですよね。 さて、私は20代の時にオーストラリアに住んでいました。 今はどうか分…

ここは日本か?とタイにいるのに思わず感じるチェンマイのリンピンスーパーのあそこ

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 6カ月前に始まったタイ語学校も今月で終わりますが、来月からレベル3が引き続き半年で始まります。 さて、今月は節約月間で今までの生活費の見直しをしています。…

骸骨がいる💦チェンマイ旧市街の巨大な寺院「ワットチェディルアン」の迫力がスゴイΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 日本は紅葉を見られる時期になったようですが、こちらは相変わらず夏です。 さて、チェンマイはタイの北部にある都市です。 タイ国内では第二の都市と言われていま…

放課後のチェンマイMAYA(メーヤー)は女子大生と女子高生の定番お楽しみスポット♪

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 まねき猫さん、タイ語を話せるってレアなので確かにそうですね~ 来年の今頃はタイ語をスラっと話せるようになっていたいものです。 さて、チェンマイ新市街の中心…

タイ語は難しい?英語と比べてどうなのか?アラフォーからタイ語学習を始めて2年の私のタイ語能力は?

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は晴れていて気温は24℃のチェンマイです。 暑くなくて清々しい朝です。 さて、タイではタイ語が話されていることは言うまでもありません。 タイ語は世界の言語…

タイ限定⁈敬虔な仏教徒が多いタイならではの便利グッズがあった!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は晴れていて穏やかな朝を迎えているタイのチェンマイです。 さて、タイは日本と同じく仏教徒の多い国です。 日本は他の国と違ってあまり宗教に対して信仰心が…

セブとチェンマイの1カ月の生活費はどっちが安いか?節約月間の半月の生活費はハウマッチ?

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 まねき猫さん、ドリアンの臭いは強烈ですね 姿が見えなくても臭いで存在が分かります。 さて、以前の記事で書きましたが、今月は節約月間としてこれまでの生活費を…

フィリピンやタイじゃ当たり前に見かけるけど日本じゃあまりない南国っぽいもの2つ

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、明らかに翻訳機の直訳ですね さて、フィリピンからタイへと移住して南国生活も6年目です。 南国には雨季と乾季があり、雨が多いか少ないかの違いはあ…

チェンマイで見かける日本語【やっぱり日本語書いとこ!編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は暑くもなく寒くもなく雨も降っていなくて快適な朝を迎えているチェンマイです。 さて、外を歩けば日本語に当たる状態のチェンマイです。 その割に日本語を話…

タイは何でも安いわけじゃない!チェンマイで買うと高いので日本から1年分まとめ買いしたコレ

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日は午後から雨が降っているチェンマイですが31℃あります さて、タイは日本に比べると全体的にまだ物価は安いです。 日本人からすると圧倒的に安いと感じるもののひとつが…

セブでは入手難易度が高かった日本食材がチェンマイでは徒歩5分でたくさんある(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 まねき猫さん、熱いのに冷たかったです chocolaさん、間違ってない日本語を使えるタイ人の日本語力高いです! さて、私はフィリピンのセブに5年半住んでいました。…

チェンマイで見かける日本語【とりあえず日本語書いておけばマイペンライ編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝も朝から雨降りのチェンマイです。 気温は23℃で涼しいです(*´▽`*) さて、一歩外に出れば日本語を見ない日はないチェンマイです。 私が行きつけのMAYA(メーヤ…

セブではスーパーにはなかった( ノД`)シクシク…チェンマイのスーパーにはどんなお弁当🍱がある?

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は早朝からごみの収集車の音で起きました さて、私が海外に住んでみて感じる事のひとつが、日本はとにかく便利な国だということですね。 例えば、ドラッグスト…

日本大好き💗タイ人に人気のお刺身はチェンマイの高級スーパーでおいくら???

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 まねき猫さん、そうなんです、日常のローカル食なんかは安いですが輸入品、嗜好品はタイでもフィリピンでも高いです さて、台湾と並んで世界一の親日国タイです。 私も現地…

うわっ、高い!フィリピンと同じくタイで買うと高いもの

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 日本はだいぶ寒くなったようですが、体調には十分にご注意ください。 チェンマイも東南アジアとは言え北部にあるせいか涼しいです。 さて、海外暮らしも6年目にな…

日本大好き💗タイのセブンイレブンで見つけた「ベリーサクラヨーグルト」は日本じゃない味がしたΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 このところ朝晩はぐっと涼しくなっているチェンマイです。 さて、日本大好きなタイですが、日本からの輸入品はもちろん、ローカルのものでも日本っぽい商品もたくさ…

えっ!Σ(・ω・ノ)ノ!日本人にはまず思いつかないタイの停電の原因が意外過ぎた(苦笑)

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 まねき猫さん、やっぱり男性っぽいですよね・・・ 今朝は朝から雨が降っているチェンマイです。 この降り具合だと、今日は一日中降っていそうな予感です。 さて、日…

フィリピンのセブを離れて約1年の私が恋しいフィリピンの食べ物3選

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日の夜、突然停電になって2時間くらい私のコンドの周辺も真っ暗でしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、私が5年半住んだフィリピンのセブからタイのチェンマイに移住して…

タイの一流大学チェンマイ大学の学生は大学でランチに何を食べている?

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、ヘルシーでおいしいのは一石二鳥で嬉しいです サンタさん、トースターのデータなんてのもあるんですねΣ(・ω・ノ)ノ! さて、この記事を読んで下さっている…

チェンマイで最近またハマりだしたビーガン向けの「豆腐パン」がずっしりもっちりでおいしい

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 さて、私は10月に入って、先日の記事で予告した通り節約生活を実践し始めました。 www.happykanapy.com この数日、朝散歩&食事の調達に出かける時間に雨が降ってい…

豪州→韓国→フィリピン→タイと暮らして来た私が嬉しいのは○○の時(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は晴れていますが、涼しい朝のチェンマイです。 さて、私ですがタイに来て約1年半です。 私は20代から断続的に海外暮らしをしているんですが、20代でオースト…

タイにはタイカレーがあるけどチェンマイのインドカレーもおいしい!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、アリってかわいいですね(*´艸`*) サンタさん、ヤマハとカタカナで書いてるのはこちらでもレアですね~ さて、日本でもおなじみのタイ料理としてトムヤ…