happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2021-01-01から1年間の記事一覧

台風ODETTE襲来後、水の入手が困難なセブで私がしている飲み水節約テク

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 飲み水は台風後に一気に姿を消して2週目に入っています。 昨日はいつもの揚げ物屋さんで500ml入りの水が売っていたのでひとまず2リットル買って来ました。 また、別の方か…

台風ODETTE襲来後、人が殺到していたスーパーの客足が落ち着いてきたので行ってみた

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スター、コメントありがとうございます。 こちらでは水道水は飲めないので、飲料水が入手困難なのは結構インパクト大です。 セブンイレブンに行っても、残っているのはアルコールが殆どで、水の代…

台風ODETTEの襲来後、スーパーではアレがないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 停電時間も長引いて来た

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 日本語Tシャツネタはまだまだあるんですが、私のiPadの具合が悪く、撮ったはずの写真が保存されていないことがあるんですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン もう少ししたら、最新のiPadを買…

セブで見かける日本語【Tシャツになんでその日本語なのか?編①】

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 まさかのオーバーステイです。 たかが台風と侮ると痛い目に遭います。 本当に・・・ 台風の影響がビザにまで及ぶとは予想もしませんでした。 さて、今日のネタはシリーズ化…

【悲報】セブを襲った猛烈な台風ODETTEの影響でビザの更新できず人生初のオーバーステイ確定Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 毎日目にしていた光景が一瞬にして変わり果ててしまう・・・ 夜が明けて一変した様子を見た時はショックでした( ノД`)シクシク… さて、外国人としてどこの国にいても無視…

セブのSugbo Mercado(メルカド)の一日も早い復活を!第二の台所の壊滅的被害はインパクトありすぎΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 植物の意外な耐久性には私も驚きました。 そして、野菜と果物を買える場所を思い出してラッキーでした(∩´∀`)∩ 相変わらず停電の毎日で日中は4時間程度のみ電気が使えます。…

夜は真っ暗になるセブITパーク至近のローカルエリアAPASを朝散歩しながら見て来た

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 揚げ物屋さんの思いのほか早い営業再開は私も嬉しいです(∩´∀`)∩ ちょっとおかずだけ欲しい時に便利なお店なんです。 フィリピンではおかずとご飯はセットであるこ…

台風ODETTE後、入店まで数時間待ち覚悟のセブでスーパーに行かずに食料をゲットする!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スター、コメントありがとうございます。 停電生活にもだいぶ慣れて来ました。 日中は電気がなくても案外不自由はないものです。 早朝と8時過ぎ、お昼の3回、2時間程度停電が解除されるので、…

電子決済不能のセブで連日100人超えの出金難民がATMに長蛇の列!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 日本では今回のセブ島の台風被害は発生後数日経ってからちょっとニュースで出ていたと友達から聞きました。 日本では、大阪ですかね?のビル火災とか神田沙也加の急…

クリスマスどこではないサバイバルゲーム中のセブで華やかなクリスマスのデコレーションも跡形もなく吹っ飛んだΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 華族ってたぶんGoogleで訳してたまたま出てきた華族をコピペした感じがしますよね。 そして、漢字をひらがなで書くとなんか新鮮な感じがしますね(*´艸`*) さてクリ…

セブで見かける日本語【間違っちゃいないけどやっぱりおかしい編】

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 私の住むITパークは経済特区なので被害があまりないと思いますが、ローカルエリアに行けばもっと酷いんだろうと思います。 今朝は6時にATMにお金を下ろしに行きましたが、…

台風が去っても元の生活は遠い停電&断水のセブのサバイバルゲームは4日目に突入

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 停電だけでもインパクト大なところに断水も来たのであちゃーって感じです。 外国人が住んでいるコンドミニアムはまだ良いようですが、ローカルエリアではもっと状況が酷いようです。…

凄まじい台風ODETTEが去った後のセブは断続的な断水&停電でサバイバルゲーム開始か?

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スター、コメントありがとうございます。 凄まじい台風が残して行った傷跡は大きいですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、台風が去ったのは良いですが、ライフラインに影響が出ています。 私の住むITパーク…

クリスマス前の悲劇!セブに来た台風ODETTEの凄まじさが半端なかった!初めて感じた台風の恐怖体験

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 自家発電で一応電気があるのはありがたいですが、延長コードも複数つなぎ直したりせねばならず面倒です。 なので、シャワーも給湯器は使わず水シャワーを浴びていま…

セブを含むビサヤ諸島にすさまじい台風が来た( ゚Д゚)( ゚Д゚)

みなさん、こんばんは。 いつもは朝なんですが、タイトルの通りでネットが繋がるもはてなブログは表示がされずにこの時間になりました。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 すいかとミルク系は意外にも合いますよ~ さて、今日は夜に…

フィリピンでおなじみのマンゴーフロートの他にすいかフロートもあったΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 タイ料理は食べ始めると中毒性がありますね エビを使ったメニューもいくつかあるのでえび好きにはたまりません(∩´∀`)∩ さて、先日フィリピンの定番デザートとして…

セブのSugbo Mercado(メルカド)の本場タイ料理店でエビとチキンのカレー炒めを食べてみた

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 外国語習得をする上で文字がアルファベットでないと入りの段階での難易度、そして挫折率も一気に上がりますね 私はハングルの時も文字理解までの苦悩を味わいました…

タイ文字を覚えても読めないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン タイ文字のデザインフォントは間違い探し💦

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 餃子は元々は中華料理のはずですが、日本の餃子もラーメン同様、日本独自の和食というか日本の中華みたいな位置づけになっているかも知れませんね。 そして、私は和…

セブで月1回のお楽しみ♪外食で和食デー(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。 おいしいは確かに直ぐに覚えられそうな日本語ですね。 箸で麺をすくっていない…フィリピン人ゆえにそこらへんはよく考えてないんでしょう そして、日本語…

セブで見かける日本語【局地的に日本語ブーム到来か?編③】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 タイ料理は目玉焼きがセットで付いているイメージが私の中ではあります。 ガパオのおいしさを知ったのは最近ですが、「これを知らずに生きてきたなんて!」と損した…

セブのSugbo Mercado(メルカド)の本場タイ料理店で定番メニューのガパオライスを食べてみた

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 マンゴーフロートって聞くとコーヒーフロートなどドリンクに何か浮いているものかと私も最初は思いました。 量は確かに日本のコンビニスイーツに比べると多かったで…

セブのSugbo Mercado(メルカド)でフィリピンの定番デザート、マンゴーフロートを発見

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 横書きだろうが縦書きだろうが元がおかしい日本語はイミフですね。 そして、確かに縦書きはもうちょっと縦長に書いて欲しいです さて、今週もSugbo Mercado(メルカ…

セブで見かける日本語【日本のフリできていませんよ💦編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 コロナ禍ですが、世界各地でこの時期はクリスマスイルミネーションがきれいなんでしょうね。 夏のクリスマスを迎えるのは5回目になりますが、ホワイトクリスマスが…

クリスマスシーズンのITパークはイルミネーションでキラキラ✨

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 笑える日本語シリーズを楽しんで頂けているようで良かったです。 そして、今私はおしっこと訳された曲を聞きながらこの記事を書いています(* ´艸`)クスクス さて、日本…

セブで見かける日本語【番外編:ここにもあった!笑える日本語②】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 同じタイ料理でも、タイから出て他の国に行くとやはり多少ローカライズされたり、味が変わることはあるんでしょうね。 フィリピンでも、日本の甘みのある食べ物は大…

セブのSugbo Mercado(メルカド)にタイでタイ料理を作っていた本場の味を知るシェフのお店がオープン(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 こちらから注文しなくても、注文を取りに電話をくれるDIET IN A BOX 待ちの姿勢ではなく攻めの姿勢で売上が上がっているのかも知れません(笑) そして、ドリップと…

セブで見かける日本語【局地的に日本語ブーム到来か?編②】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 おかずにフルーツが入っているのは、フィリピンだけではなく他の東南アジアでもありそうですね。 さて、毎週土曜日の午後3時に来週のDIET IN A BOXの注文が締め切…

セブのデリバリー弁当DIET IN A BOXに日本でもおなじみのあのすっぱいメニューが登場

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ウベ=フィリピンと言っても良いくらいこちらでは外せない食材ですね。 マンゴー、ウベ、バナナあたりがフィリピンを語る上で欠かせない3トップの食材かと思います…

セブのSM Cityのスーパーには紫色のウベがあちこちにあったΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 トイレットペーパーがないこととに気付いた時の悲劇を考えるとΣ(゚∀゚ノ)ノキャー ティッシュは万が一に備え持ち歩く方がやはり良いかと思います。 さて、過去にも投稿して…

日本じゃコレがなくても良いけど、フィリピンに来たら準備しておきたい大事なアイテム

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スター、コメントありがとうございます。 めんぽうは可愛い、クスっと笑える間違いですよね(´∀`*)ウフフ そして、変な日本語は真に受けると、答えをみつけるのが数学の小難しい問題以上に難しいです…