happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ゼリーとか杏仁豆腐が食べたい!って思ってセブで必死に探しました(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます!

今朝は早朝の大雨の音で早く起きました。

 

さて、年中夏のフィリピンですが、どうしても冷たい物やサッパリした物が食べたくなります。

ところが、フィリピンの食べ物ってサッパリした物が意外にも少ないのです。

 

どちらかと言うとサッパリどころか油っぽい物が多いです(´;ω;`)ウゥゥ

そしてデザート系もこってり甘いケーキ、アイスクリームはあってもシャーベットやかき氷はお店に行かないと食べられません。

日本のように、スーパーやコンビニではサッパリ系デザートはないです。

 

そんな状況なのですが、私はサッパリ系というかクリーム系ではないデザートが食べたいんです!!!

実は私、ゼリー、杏仁豆腐、あとはこんにゃくゼリー、ナタデココみたいな食感のものが好きなんです。

日本だと、コンビニでたらみのゼリー各種が売っていると思いますが、そういうのがないんです( ノД`)シクシク…

 

ナタデココはフィリピンでは一般的なので簡単に安く手に入ります。

あとはマンゴーゼリーとかライチゼリーも小さいのが売っています。

めんこちゃんゼリーみたいなのです(今でも売っているんだろうか?)

 

でも、私が食べたいのはそういうのではなく、たらみのゼリー杏仁豆腐みたいなものです。

そこで、私はいろいろなスーパーをめぐり血眼になって探しました💦

 

フィリピン全土なのかセブだけなのかは定かではないのですが、ある特定の店に行かないと売っていない激レア商品が結構あります。

日本はスーパーが多いので、地域で一店舗しかその商品を置いていないってあんまりないんじゃないでしょうか。

フィリピンはスーパーがそもそも少ないので選択肢も少ないです。

 

さて、まずは行きつけのスーパー、メトロルスタンスの2軒でもちろん探しました。

その結果、ありませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

少し離れた別のスーパー、SMスーパーに行くもやはりありませんでした。

 

さらに私は探し求め、会員制のスーパーLADERS(ランダース)に行きました。

このスーパーはコストコみたいなスーパーです。

f:id:kanapycebu:20200703110216j:plain

会員制スーパーのランダース

もはやフィリピンものでは恐らくないだろうと思い、輸入品目当てで行きました。

そこでまず私はコーヒーゼリーを見つけました。

これはひょっとしてあるのではないか?と期待に胸を膨らませ探しました。

 

コーヒーゼリーから目線を少し右にずらすと・・・

ALMOND JELLY発見!

(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩

アーモンドゼリーとは、つまり杏仁豆腐です!

 

私はついでにライチの缶詰も買って帰りました。

f:id:kanapycebu:20200703110839j:plain

ライチと杏仁豆腐

 

杏仁豆腐は、この缶の形そのままでどどーんと缶に入っています。

それをまず輪切りにして、ひと口大のひし形に切りました。

f:id:kanapycebu:20200703110958j:plain

輪切りにした杏仁豆腐

 

あとは買って来たライチと混ぜました。

f:id:kanapycebu:20200703111055j:plain

ライチと混ぜた杏仁豆腐

この杏仁豆腐なんですが、材料をみたらこんにゃくも入っていました。

どうりで食べてみるとなんかこんにゃくっぽいな・・・と思ったわけです。

味は、クリーミーなタイプの杏仁豆腐ではなくサッパリなタイプの杏仁豆腐そのものです!

 

杏仁豆腐が売っている場所はこれで分かったのですが、ゼリーはやはり売っていません。

子供向けの毒々しい色の甘いものはあるようですが、それは嫌なので結局自分で作ることにしました。

 

100%のオレンジジュース、パイナップルジュース、ナタデココ、パイナップルとオレンジの缶詰で作ります。

ゼラチンはこちらでも売っていますが、水でふやかさないといけないようなので、私は日本から持って来ています。

f:id:kanapycebu:20200703111450j:plain

自分で作ったゼリー

思うに、こちらでは探すよりも自分で作れるものは作ってしまった方が早い気がします。

日本のようにかゆい所に手が届く商品や、必要以上の物の品揃えは少ないです。

 

次はプリンを食べたいのですが・・・

自分で作るのが早い気がします💦