happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンマイで見かける日本語【さりげなく日本語編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日は一日中雨が降り続きました。 そんな中、昨日の記事であげた、私のチェンマイ生活の出発点The Nimmanからすぐのネイルサロンまで行って来ました。 さて、日々…

マニラで出国許可が降りない悪夢から1年…私のチェンマイ移住生活の出発点”The Nimman”に約1年ぶりに戻る

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨晩から雨が降り続いているチェンマイの朝です。 気温も23℃とここ最近で一番涼しいです。 さて、私がチェンマイに来て約1年と1カ月です。 約1年前、5年半住んだセブか…

チキンがおいしいタイのチェンマイで体調が悪いのに食べたくなるなるケンタッキー(KFC)

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、ベトナムのローカル料理もおいしいですね!私も住めばローカル料理の生活になる気がしました。 さて、私は今月の半ばくらいからずっと具合が悪くまだ…

【実験予告】タイのチェンマイでおひとり様が節約したら1カ月の生活費はいくらになるのか?

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は曇りのチェンマイですが日中は晴れるようです。 さて、どこもコロナの影響からか物価が上がっていますね。 タイも例外ではなく、タイ人からすると昔に比べる…

”タイとかフィリピンって物価安いんでしょ~”は昔の話かも?チェンマイで節約するにはやっぱりコレだわ

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は雨が降っているチェンマイです。 さて、世界的にコロナの影響か物価が上がっているようですね。 日本も例外ではないかと思います。 昨日YouTubeでハワイの様…

甘いものは別腹💦チェンマイでもスルーできないスイーツの誘惑💗✨

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 体調不良がなかなか完治せず、今日も朝散歩はお休みですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、この記事を見て下さっているみなさんも、これだけは止められない!というものがある…

チェンマイのMAYA(メーヤー)にある「やよい軒」の期間限定メニューに「ういろう」が( ゚Д゚)

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 風邪が未だに完治せず本当に困っています 動画の収録をしたいのに声がいつもと違うので、できないでいますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、9月ももうじき終わりますね。 日…

チェンマイの「クレイジーヌードル」で完全オーダーメイドのラーメンを食べる(*´▽`*)

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、ベトナムのKFCはおいしくないんですね・・・ そう言えば、フィリピンのKFCも衣のサクサク感はなかったです さて、10日間と長めの休暇で遊びに来ていた…

タイ語メインで注文の難易度高め💦Grab Foodでチェンマイのホテルにタイ料理とKFCを注文してみた

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日は珍しく雨が降らず一日晴れていたチェンマイです。 さて、先週友達が日本に帰国しました。 彼の仕事はシーズンによって繁忙期と閑散期があるので、閑散期に10…

超激レア⁈スープがないΣ(・ω・ノ)ノ!「カオソーイ」をチェンマイなのに和風なお店「カオソーイ」で食べる

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 風邪がまだ完治していないんですが、朝ごはんを買いにいつものお弁当屋さんに行って来ました。 さて、昨日の記事ではタイのチェンマイなのに本格的な和風建築のカオ…

ここは日本⁈と錯覚する和の空間が広がるチェンマイ名物のカレー麺「カオソーイ」のお店、その名も「カオソーイ」

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は曇り空のチェンマイですが、涼しくて過ごしやすい朝です。 さて、チェンマイには有名な名物料理のひとつとしてカオソーイがあります。 カオソーイはココナッ…

タイの一流国立大学チェンマイ大学の女子大生(JD)って〇〇なのね~

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、こちらでチャミスルを買うと600円近くしますね~ さて、今朝も小雨が降るチェンマイです。 気温は25℃で涼しいはずですが、私がまだ熱っぽいのか?扇風…

BTS人気の影響か?セブほどじゃないけどチェンマイでも見かける韓国語と韓国のモノ

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は早朝から雨降りのチェンマイでしたが、今は雨が晴れて涼しい朝です。 さて、タイの北部、国内第二の都市チェンマイでは日本語は日常的に目にすることはもう何…

チェンマイ旅行で野菜不足の心配はご無用(∩´∀`)∩山ほど野菜を食べられる「サラダコンセプト」

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日も一日中ベッドの上で過ごし、今朝は熱も下がってだいぶ具合が良くなってきました。 さて、海外旅行に出かけると、特に欧米の国での食事はジャンクフードや肉が…

雨季の東南アジアは風邪にご用心!肌寒いチェンマイでなかなか風邪が治らないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 日本から遊びに来ていた友達が日本に帰国しまたいつもの生活に戻りました。 さて、雨季のチェンマイです。 日中晴れている時は東南アジアらしい夏の気候ですが、朝…

チェンマイ大学のダムを眺められるオシャレなカフェでひと休み

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、やはりベトナムも洪水がありますか 雨が降るとGrab需要が高くなりますね。 さて、チェンマイ大学のネタがまだ残っていました。 先週、日本から遊びに…

このヤバさはセブ以上⁈ゲリラ豪雨の後のチェンマイの洪水はハンパなかったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、プロ目線でパンを見るとそうなんですね~ 確かにパン自体もおいしいお店です。 さて、雨季のチェンマイです。 前の記事でも書いたんですが、今年は去年…

開店時間にはほぼ満席!チェンマイで大人気の映える朝食店「Black Gooseberry Chiangmai」

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、本の貸し出しは学生さんだけみたいです サンタさん、まさかのテーマの本を出されていた方です。 さて、日本から遊びに来ている友達はひとりでも旅先で…

日本大好き💗な学生さんに会いにチェンマイ大学日本語学科へ!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は涼しいチェンマイです。 少し曇っているので後で雨が降るかもしれません。 さて、昨日の記事ではチェンマイ大学に行った話を挙げました。 www.happykanapy.co…

タイ国内の一流国立大学のひとつ、緑とゾウさんがあふれる「チェンマイ大学」をブラブラ散歩♪

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日の夜チェンマイでは一時的に大雨が降って大変なことになりました その様子はまた後日記事で書きたいと思います。 さて、チェンマイの市街地の西側にチェンマイ…

チェンマイのニマンへミンにある大人気のタイ料理レストラン「トーンテムト」

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は朝から少し曇っているチェンマイです。 さて、日本から友達が来ていますが、10日間と長めの滞在です。 なので、あまり忙しくあちこち飛び回らずゆっくりと過…

ミシュラン掲載!チェンマイの有名店「クイッティアオアンチャン」で青いご飯とカリッカリのポークを食べる

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 日本から友達が遊びに来て6日目です。 何だかんだとほとんど毎日会っては食事や遊びに出かけています(*´艸`*) さて、おとといですが、私が以前に一度行った事があ…

チェンマイのセブンイレブンで思わず衝動買いしたタイ限定のカカオキャラのノート

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日は朝イチでブログ更新できなかったですが、日本は既にお昼ですね。 さて、日本では期間限定とか地域限定商品が結構あると思います。 ですが、外国では日本ほどそういっ…

カフェ天国のチェンマイで旧市街の森を感じるカフェでひと休み

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、どれもかわいいユニークでかわいいですね(*´艸`*) サンタさん、呑気とはかけ離れたキャラなんですね さて、友達が遊びに来て4日目です。 友達は今週…

チェンマイで見かける日本語【先生のお店で売っているかわいいTシャツ編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 友達が遊びに来て3日目の朝ですが、今日は一緒にタイ語学校に行って友達はレベル1のレッスンを受ける予定です。 タイ語は全然分からないんですが、どんな授業なの…

チェンマイのニマンへミンにもあった!100円で買える魅惑のローカルお弁当屋さん

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、ホントかわいいワンコです さて、日本のみならず世界的に物価上昇していますね。 タイでも、少し前よりも値上がりしているお店をあちこちで見かけます…

チェンマイのローカルエリアでおしゃれした可愛いワンコをよーく見てみたらΣ(・ω・ノ)ノ!💦

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、そうですね~ほっこりした日本語ですね(*´艸`*) さて、朝散歩を続けてもう5カ月くらいになるでしょうか。 すっかり習慣化されました。 今年は去年より…

チェンマイで見かける日本語【どうも気になるニマンへミンの日本語編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 いよいよ明日、日本から友達が10泊で遊びに来ます(∩´∀`)∩ さて、すっかり観光客が戻って来て賑わっているタイのチェンマイです。 観光客が多く訪れるのは主に、旧…

タイのアユタヤ銀行(通称クルンシー銀行)で口座開設してみた

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝のチェンマイは珍しく朝から雨が降っています。 さて、セブからチェンマイに移住してきて1年が経ちました。 それ以前は無ビザから滞在期間の延長、ビザラン、…

タイのチェンマイなのに~中国語が溢れるチェンマイの街💦

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、わかめチーズは私も食べたことがありますがおいしかったですよ~ サンタさん、なるほど!それでパン職人さんじゃなくても美味しいパンができるんです…