みなさん、こんばんは(*^▽^*)
日本はまだ梅雨のような天気でしょうか?
セブは常夏ですが、最近はめっきり雨の降る日が少なくなりました。
降っても大体すぐ止むスコールなので一日降り続くなんてことはまずありません。
さて、セブでは日本食各種を食べることができることは過去の投稿でもあげました。
日本食と言っても、ラーメン、とんかつ、寿司・刺身、鍋物、日本の洋食などバラエティに富んでいます。
お好み焼きやたこ焼きのお店もあります。
私が前の勤務先で働いていた頃、仕事終わりに同僚たちとお好み焼きは何度か食べに行きました。
セブで食べるお好み焼きってどんなものなのか?
最後に行ったお店が「大阪たこやき」と言うお店です。
行ったお店はAyala Center Cebuの近くのお店ですが、今はもうないのか?地図ではこの支店は出て来ません。
フィリピンらしく全面ガラス張りで店内を見渡せる外観です。
できたばかりできれいなお店です。
この時は、私の元同僚かつ私の韓国語の先生かつビジネスパートナーの韓国人と行きました。
この時は確かミックス焼きを頼んだ記憶です。
私が、いろいろ具が入っているものが好きなので、メニューにミックスみたいなものがあればほぼそれを選びます。
半熟卵が上に乗っているお好み焼きを見るのはこの時が初めてでした💦
日本でもお店や地域によってはこういうスタイルがあるんでしょうか?
味はおいしかったですよ。
日本から輸入しているソースや材料を恐らく使っていると思うので現地人向けにはなっていません。
このお店は「大阪たこ焼き」なのでたこ焼きも食べないとね・・・ってことでたこ焼きも。
至ってノーマルなたこ焼きです。
ちゃんとたこが入っていました。
たこ焼きにたこが入っているなんてあたりまえでしょう!って思うかも知れませんが、入っていないお店もあるんです。
そして、なぜかぎょうざもありました。
思うに、こちらの和食店は一応お店のジャンルがあってメイン料理はあります。
ですが、結局は和食にカテゴライズされるメニューは一通り揃えている気がします。
で、こちらがぎょうざです。
このぎょうざなんですが、ひと口食べたらとても懐かしい気分になりました。
なぜかと言うと、うちの母が、私が子供の頃作ってくれたぎょうざの味と激似だったんです。
小学生のころ、7人家族だった我が家では、たくさんのぎょうざを包むのが大変な母を手伝って私もよくぎょうざを包んだものです。
にんにくが入ったぎょうざというよりも野菜多め、ニラがたっぷり入ったぎょうざでした。
たこ焼き屋さんに来てお好み焼きも食べ、なぜかぎょうざも食べたのですが思いがけず懐かしい味に出会え幸せな気分になりました。
Osaka Takoyaki
SM City Cebu内