happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2020-01-01から1年間の記事一覧

毎年、大晦日に恒例の大事なある事は・・・大掃除じゃないんです💦

みなさん、おはようございます! いよいよ2020年も最終日になりましたね。 コロナのせいか、あっという間に過ぎてしまった感じがします。 今年は、はてなブログを始めた記念すべき年です。 こうして、私のブログを見に来て下さるみなさんとのご縁に感謝しま…

久しぶりにパンが食べたい!と思って朝からパンデマニラへGO(*´▽`*)で見つけたのは・・・

みなさん、おはようございます! 年末の大掃除やら、新年の飾りつけで忙しいでしょうか? 私は、日本にいる時より掃除の頻度が増えたせいか、大掃除はしていないです 先日、オーナーさんが家賃を取りに来るとのことで、朝一で急いでATMにお金に下ろしに行き…

セブに移住して、やめた&不要でやらなくても良くなって楽になったこと

みなさん、おはようございます(^◇^) 今日は朝から晴天のセブです。 ここ数日は、朝はずっと雨が降っていたので今日はスッキリ快晴で気持ちが良いです。 さて、私のセブ生活も4年と9カ月が終わろうとしています。 過去にもオーストラリアと韓国に住んでい…

フィリピンで定番のウベ(UBE)味のゼリーの粉を発見!おうちで簡単デザートを作ってみた(*´▽`*)

みなさん、おはようございます! いよいよ年の瀬という感じですね。 セブにいると季節の移り変わりがないので全く実感がわきません さて、先日スーパーに買い物に行きました。 必要な商品をひと通りかごに入れ、歩いていると何やら日本ではお目にかかれない…

フィリピンには具合の悪い時に食べる物がない!ので、私はあるものをちょっと違った食べ方で食べています

みなさん、おはようございます! 今朝は、8時前から近所のカラオケで起きました フィリピン人は朝からカラオケで大熱唱しております。 どんだけ歌うことが好きなんだ?って感じですね・・・ さて、フィリピンの食文化はアメリカやスペインの影響が濃いです…

部屋のネットがまた突然切れるΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン クリスマス直前にクレームに行ったらえらい目に遭いました💦

みなさん、おはようございます! クリスマスは楽しく過ごされたでしょうか? こちらは、今年はコロナの影響で隣のフィリピン軍がいないので静かに過ごせました。 さて、先日23日ですが、部屋のネットがまた突然切れました。 これで一体何度目か・・・ ずっと…

もやしのナムルと生姜焼きがそろそろ限界?クリスマスとは全く縁のないメニューでクリスマス(;^ω^)

みなさん、おはようございます! 私の地元を含め、雪の降る所にお住いのみなさんはホワイトクリスマスを迎えていらっしゃるでしょうか? クリスマスと言えば、日本でもクリスマスケーキやごちそうを楽しむと思います。 私も、子供の頃は3世代7人家族で賑や…

自炊ウイーク継続中!せっせせっせと作り置きするのはいいんだけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます! 隣の軍隊は解散中なのですが、このところ近所のどこかがすごくうるさいです・・・ 昨晩も夜中なのに、大声で人が集まって話しているのが聞こえました。 さて、今週も自炊ウイーク継続中です。 先週1週間分として買って来た…

クリスマス目前のセブでいつものケーキ屋さんに行ったら、いつものケーキとちょっと違っていました

みなさん、おはようございます! 12月も月末に近づいて来て寒いかと思います。 コロナはもちろん、風邪にも十分にお気を付け下さい。 さて、明日あたりからクリスマスで多くの店が閉店してしまいます。 その前に、今週分の食料品の調達のために、昨日の午後…

日本とフィリピン、仕事に対する考え方や労働環境がまったく違います!

みなさん、おはようございます(*^▽^*) 今日は晴れているセブです。 いい天気(*^▽^*) さて、最近よく見ているYouTubeのチャンネルがあります。 マレーシアに移住した元高校英語教師の人のチャンネルです。 Aki from Japanというチャンネル名で、マレーシアの…

( ,,`・ω・´)ンンン?セブでは、激レア?オンリーワン?のある意味すごく貴重な古着を良く見かけます

みなさん、おはようございます(*^▽^*) 今日は朝から曇り空のセブです。 雨が降ると何となく湿っぽいので、朝から窓を閉め切ってドライをかけています。 さて、フィリピンでは恐らくセブに限らずですが、古着の売り買いは日本以上に一般的です。 ローカルエリ…

昨日もフィリピンのデザート「タホ(トウファ)」を求め、豆腐屋さんへ・・・買って来たプリンがヤバかった!

みなさん、こんにちは! クリスマスまであと数日ですね~ フィリピンでは9月からクリスマスが始まりますが、どんだけ待ち遠しことかったことかと思います(*´艸`*) さて、昨日ですが、例の「タホ(トウファ)」を求め、例の豆腐屋さんに行きました。 www.hap…

スーパーでおいしいそうな🍓を発見(∩´∀`)∩したけど・・・めちゃくちゃ高級食材らしいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、こんにちは! 気が付いたら、日本はもうお昼の時間でした。 今朝は、住んでいるコンドで停電しています。 一か所だけ配電されるところからコードで繋いで、ランチの用意をしています。 さて、今週は自炊ウイークと言うことで、先日スーパーに買い…

フィリピンの代表的デザート「タホ」のお店に豆腐を買いに行くと、日本ではあり得ない光景が・・・

みなさん、おはようございます! 今年はカレンダーの並びでクリスマスからずっとお休みの方もいらっしゃるようですね。 日本は、それでなくても祝日も多く、休みの多い国だな~とこちらに来てから思います。 さて、昨日ですがSugbo Mercado(メルカド)のタ…

久しぶりの自炊は、夕食後にひとまず3品の作り置き

みなさん、おはようございます! 雪の降る地域にお住まいの方、雪の具合はどんなでしょうか? 昨日、オンライン講座部のミーティングがあったのですが、そこに参加されている方で私と同じ地元の方がいます。 その方が、昨日は大雪の影響で参加ができなくなっ…

今週は自炊週間なのでスーパーに買い物へ~セブに一人暮らしで1週間分の食費はハウマッチ?

みなさん、おはようございます! 今朝は朝から小雨が降って今は曇っているセブです。 さて、今週はDIET IN A BOXは注文していません。 毎週、木曜日に次の週のメニューがHPに出るのですが、イマイチこれ食べたい!ってのがなかったんですね・・・ そして、ず…

フィリピンの代表的デザート「タホ」のおいしさについてレポしてくれている人がいた(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます! 今年もあと半月ですね~Σ(・ω・ノ)ノ! 昨日、父からLINEで連絡が来て、私の地元では昨日初雪が降ったそうです。 さて、昨日の記事でフィリピンの代表的デザート「タホ」について書きました。 www.happykanapy.com タホ~ この「…

3日めのチートデイのデザートはフィリピンの代表的なデザート「タホ」でプルンつるんを堪能(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます! 12月ももう半ばですね~時の過ぎるのが本当に早いです。 さて、昨日もやっぱりSugbo Mercado(メルカド)に行っちゃいましたよ~ 昨日は何としてでも予算内の200ペソ(約400円)に収めるべくメニューを吟味しました。 そこで…

チートデイは続く💦週末はSugbo Mercado(メルカド)に入り浸りになりそうな予感・・・

みなさん、おはようございます~ 今日も天気の良いセブです。 朝シャワーをして、今はエアコンを少しつけて部屋を涼しくしています。 さて、家の前にフードマーケットがあるって危険ですね~ 夕方になると「さて、メルカド行こう!」と足が向いてしまいます…

DIET IN A BOXがお休みの週末は、チートデイでメルカドでラザニア&ビーフステーキの晩餐(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます! 週末の朝、いかがお過ごしでしょうか? 私がここ2カ月ほど食べているDIET IN A BOXですが週末はお休みです。 でも昨日は金曜日なので、デリバリーはありました。 ところが、夕食はおなじみのフードマーケットSugbo Mercado…

フィリピンのローカルのケーキが毒々しいんですが、フィリピン人は好きなんだろうか・・・?

みなさん、おはようございます! 金曜日ですね~(∩´∀`)∩ 土日がお休みの方が多いと思いますが、もうひと頑張りでお休みですね。 さて、フィリピン人は食べることが大好きで人が集まればワイワイとみんなで何かしら食べています。 食事はもちろんですが、甘…

コロナ後に引っ越したい!!!と思って引っ越し先をYouTubeで探しています

みなさん、おはようございます! お元気にお過ごしでしょうか? 日本ではコロナが再度広がって来ているようですが、十分にご注意ください!! さて、コロナが思いの外長引いていますね・・・ 一体、いつ収束するのやら分からないですね(ノД`)シクシク こんな状況…

コロナ感染予防に効果あり??「日本からの乳酸菌」飲料を飲み始めました

みなさん、おはようございます! 昨晩は、珍しく蚊に起こされましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン フィリピンはどこでもそうかは分かりませんが、私の住んでいる部屋では蚊ってほぼ来ないんですね。 コンドの隣はすぐ森なんですけど、網戸もないですが、蚊に悩まされるこ…

コロナ感染の疑い後、久しぶりに外出してきました(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます! 日本でも、もう町はクリスマスの雰囲気に包まれていることかと思います。 昨日の朝ですが、いつも通り朝イチで外を眺めたら珍しく虹が出ていました。 虹が出てる~ セブに住んで4年目ですが、初めて見たかも知れません。 さ…

フィリピン人女性にとっての必須アイテムとも言うべきKojie-san(コウジ酸)のせっけんを使っています

みなさん、こんにちは! 時計を見たら、日本はもうほとんどお昼の時間でした(;^ω^) さて、コロナの疑いがあった私ですが、もうほぼ問題なくなりました。 なので、今日は約2週間ぶりくらいに買い物に出かけたいと思っています。 買い物もそうなんですが、コン…

オートミールは栄養満点なのに手軽に食べられて朝食におすすめです(*^▽^*)

みなさん、おはようございます! 日本は北陸あたりでももう雪は降っているでしょうか? 私は新潟県民ですが、雪が降ると本格的に冬が来たと実感がわきます。 さて、DIET IN A BOXですが、体調が悪くきちんと食べられなかった先週は注文をしませんでした。 先…

のどの痛みに悩まされている私がのどの痛みに効果あり!と太鼓判を押せるドラッグストアで売っているお役立ちアイテム(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます! 12月になってすっかり冬ですが、セブは相変わらずの夏です。 冬のない生活は、今年で4年目になります。 私の地元は新潟県で雪深い所ですので、雪の降る冬が懐かしいですね。 さて、コロナの疑いのあった体調不良になっても…

コロナ感染の疑いアリで未だ療養中ですが、体調の変化や経過について

みなさん、おはようございます! お元気でお過ごしでしょうか? 本格的な冬を迎えた日本ですが、コロナのみならず風邪やインフルエンザなどに十分にご注意ください。 さて、先日から投稿していました通り、私ははっきり分からないのですが、コロナ感染の疑い…

コロナ感染か分からないですが、自宅療養しています・・・

みなさん、おはようございます。 その後いかがお過ごしでしょうか? 私は、前回の投稿以降、少し具合が悪くなりいつも家にいますが自宅療養中です。 自主的に外出はしないようにしています。 今週末までは外に出ないで良いように、先週買い置きもしておきま…

のどの痛みとの戦いは続いていますが(;´∀`)私がやっているのどの痛み対処法5つ

みなさん、おはようございます! お元気でお過ごしでしょうか? もう12月もすぐそこですが、体調を崩されないようにしてくださいね。 昨日の投稿でブックマークからコメント下さったみなさんありがとうございます。 何とかブログ記事をアップできるくらいの…