happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

日本銀行(日銀)に勤める短大の友達に薦められたおみやげが日銀らしかった!

みなさん、こんにちは!

ここ最近は朝から晩まで何かしら文章を書く毎日です。

多少の大変さはあるもののイヤにならずに続いています。

下手の横好きですけどね・・・(;^ω^)

 

さて、今日の朝ふと昔の頃のことを考えていました。

人生40年も生きていればいろいろあったのですが、いきなり頭に思い浮かんだことがありました。

 

懐かしくて思い出したのでしょう。

私が短大を卒業して地元の金融機関に就職してから、短大の友達に再会した時のことです。

 

彼女は東京の出身で良い家柄のお嬢さんという感じの人でした。

私は親戚の家があった渋谷区に住んでいましたが、彼女は中野区に住んでいました。

区は違うのですが、実はお互いに結構近い所に住んでいるということが分かり、それからずっと親しくしていました。

一緒に卒業旅行にパリに行ったほどです。

 

そんな彼女ですが、軽いノリで受けた日本銀行(日銀)に就職をしました。

日銀と言えば銀行の銀行ですからそうそう簡単には就職できないでしょう。

そんなところに彼女は就職しました。

 

さて、就職してから彼女に会って日銀関係者でないと行くことができないレストランに連れて行ってもらいました。

そこの記憶はもう定かではないのですが、何かしら洋食のフルコースを出すお店だった記憶です。

 

そこで、彼女におススメされたのがお金をデザインにしたおせんべいです。

f:id:kanapycebu:20200702160606j:plain

コインをデザインしたおせんべい

引用元:ホットペッパーグルメ

 

紙幣とコインの両方がそこのレストランの売店だかで売られていました。

お札の方は新札せんべいと言うらしいです。

どこにでも出回っている物ではないと聞き、私は職場へのおみやげに両方買いました。

おせんべいと言ってもしょうゆせんべいではなく甘い瓦せんべいです。

 

私も彼女と同じく金融機関で働いていたわけですが、職場に持って行って配るとみんな笑っていました。

「こんなのがあるんだね~」とウケました。

 

今、このおせんべいを見てふと思ったことがあります。

日本のおみやげって充実してるな~と。

フィリピンのおみやげってあまり気の利いたものやデザインのものがありません。

 

日本にはおみやげやお中元、お歳暮など人に何かを定期的にあげる文化があるから需要もあって良いものがあるのかも知れないと思いました。

 

ちなみに、私が日本から今住む部屋のオーナーさんに買って来るおみやげはいつも同じです。

それは、ヨックモックのドゥーブルショコラオレです。

 

ヨックモック yokumoku お中元 ギフト《ヨックモック》YDL-D ドゥーブル ショコラオレ(22枚入り)プレゼント お取り寄せ 手土産 お返し スイーツ 内祝い お祝い 引き出物 洋菓子 焼き菓子 お菓子 個包装 詰め合わせ チョコクッキー お土産 のし お供え


感想(6件)

私もこれ大好きでして、帰国すると必ず買って来ます(*´▽`*)

冷蔵庫に大事に大事に保管して1枚ずつ食べます。

前の勤務先のフィリピン人にもあげたことがあるのですが、フィリピンにはないクオリティに驚いていました。

メイドインジャパンのクオリティは本当にすごいと感じますね。

 

ああああ、在庫がもう2枚しかありませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なるべく早く帰って思う存分食べたいです!