happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンで定番のウベ(UBE)味のゼリーの粉を発見!おうちで簡単デザートを作ってみた(*´▽`*)

みなさん、おはようございます!

いよいよ年の瀬という感じですね。

セブにいると季節の移り変わりがないので全く実感がわきません💦

 

さて、先日スーパーに買い物に行きました。

必要な商品をひと通りかごに入れ、歩いていると何やら日本ではお目にかかれないものを発見しました。

f:id:kanapycebu:20201228112154j:plain

ウベ味のゼリーの粉

フィリピンで定番のウベ(UBE)のゼリーの粉です。

ウベは紫いもですね。

フィリピンでは、甘い味付けをされた各種デザートやパンに使われています。

 

ウベ味のゼリー・・・

ゼリーって果汁のイメージがあるんですが、果汁があまりないイメージのウベでゼリーを作れるのか・・・?

 

私は、このウベゼリーが気になりひとつ買いました。

そして、昨日作ってみました。

 

作り方は、水に粉を溶かして砂糖で甘みを付けたら沸騰するまで煮て、冷やせば出来上がりです。

f:id:kanapycebu:20201228112601j:plain

粉は薄いブルー

粉はウベの紫色かと思いきや、薄いブルーでした。

 

f:id:kanapycebu:20201228112651j:plain

水に入れるとウベ色に!

ところが、水に入れて溶かすとウベ色になりました!Σ(・ω・ノ)ノ!

ザ・ウベって感じの色ですね~

 

ウベゼリーだけだと物足りないので、牛乳ゼリーも作ることにしました。

実は、牛乳ゼリーはゼラチンを溶かすために使ったお湯の温度が低すぎて固まらなかったんですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

それで、再度加熱して溶かそうとしたんですが、あいにく夕食でフライパンも鍋も使ってしまっていました。

 

それで、バカでかい鍋を使って湯せんにかけたのですが、かき混ぜる時に勢い余って湯せんの水が入ってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

飲料水ならまあいいのですが、水道水なのでNGです。

もったいないのですが、それを捨てて、寒天で作り直しました。

 

f:id:kanapycebu:20201228113043j:plain

ウベゼリーと牛乳寒天

私は、冷蔵庫に入りっぱなしになっていた、ウベ味の練乳を最後にかけるつもりだったので、ゼリーと寒天にはほとんど甘みをつけませんでした。

 

冷凍庫の冷蔵庫エリア💦でじっくり冷やして夕食後のデザートにしました。

f:id:kanapycebu:20201228113234j:plain

できあがったウベゼリーと牛乳寒天のデザート

ウベゼリーの方はかなり固い仕上がりであんみつの寒天みたいでした。

逆に牛乳寒天は、いちおう固形になっていて切り分けるころはできましたが、すこし緩めでした。

 

ウベゼリーだけで食べてみましたが、ウベの風味は感じました。

ただ、甘みはつけていないので風味だけですね。

 

仕上げにココナッツミルクも入っているウベ味の練乳をかけて、甘さもちょうど良かったです。

何気にこのココナッツミルクの味が良い味出してるんですよ(*´▽`*)

 

次回はアイスクリームやサゴ(小さい粒のタピオカ)、マンゴーやバナナもトッピングしてパフェみたいに食べてみようかと思います!

 

それか、白玉粉があるので白玉とフルーツを入れて食べてもおいしいかも知れません。

  

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村