happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

久しぶりの自炊は、夕食後にひとまず3品の作り置き

みなさん、おはようございます!

雪の降る地域にお住まいの方、雪の具合はどんなでしょうか?

 

昨日、オンライン講座部のミーティングがあったのですが、そこに参加されている方で私と同じ地元の方がいます。

 

その方が、昨日は大雪の影響で参加ができなくなったと聞きました。

雪下ろしや雪かきをしないといけないような大雪になっちゃってるんだろうか・・・?

実家のことを考えると少し心配になりました。

 

さて、今週はDIET IN A BOXはお休みにして自炊ウイークです。

月曜日の夕方に買い物に出かけ、夕食はお好み焼きもどき?みたいなものを簡単に作り食べた後、自炊を開始しました。

 

まともに時間と手間をかけて料理をするのはかなり久しぶりでした。

会社勤めの忙しかった頃の方がきちんと料理していましたね・・・

 

料理に限らず、時間さえあれば何でもできると思ったら大間違いだ、と実体験を通し学びました(;^ω^)

 

さて、この日作ったのは3品です。

 

一品目は、白菜ロールです。

ロールキャベツはキャベツですが、キャベツではなく白菜を使いました。

中身の肉に混ぜる野菜と味付けも中華よりの和風な感じにしました。

f:id:kanapycebu:20201217101302j:plain

白菜ロール

新鮮なオイスターマッシュルームが手に入ったので、スープの具にたっぷり入れました。

 

この日は夕食を食べ終わっていたので、翌日の夕食に食べました。

f:id:kanapycebu:20201217101419j:plain

熟成された?白菜ロール

一日経ったら、カレーじゃないですがちょっと熟成された?

中身の味付けがちょっと薄味だったんですが、白菜味わいと肉のうま味がスープに出ていておいしく食べられました。

 

 

二品目は牛肉のそぼろです。

料理なんて言えるようなものではないです💦

牛肉を炒めて、すき焼きのタレとしょうゆで煮詰めたものです。

すき焼きのタレだけだと甘すぎるので、しょうゆも足して甘さ控えめにしました。

f:id:kanapycebu:20201217101804j:plain

牛肉のそぼろ

この牛肉のそぼろはいろいろな料理に化けることができるので、常備菜として作っておくと便利です。

 

ひとまず、ビビンパを作ろうと準備をしてあるのですが、そこに使うヤクコチュジャンを作ろうかと思っています。

 

ヤクコチュジャンは肉や野菜の入ったコチュジャンです。

ただのコチュジャンよりもうま味のあるコチュジャンになっておいしいんですよ~

ヤクコチュジャンは、去年ソウルに留学した時、料理学校で習いました。

 

さて、ひとまず翌日の昼食は、この牛肉のそぼろを使ってパッタイにしました。

f:id:kanapycebu:20201217101933j:plain

牛肉のそぼろのパッタイ

ねぎと余っていたマッシュルームを具に加えてササっと作りました。

牛肉のそぼろに味がしっかりついているので、米麺は塩とこしょうで軽く味付けでも食べられます。

 

 

三品目はにんじんとたまねぎのマリネです。

これは、単品でも良いんですが、サラダの付け合わせにもう一品足したい時にも便利です。

f:id:kanapycebu:20201217102430j:plain

にんじんとたまねぎのマリネ

にんじんとたまねぎを薄く切ってすし酢、エキストラバージンオリーブオイル、しおこしょう、バジルなどハーブで和えました。

 

一晩置いてから食べるとにんじんとたまねぎに味が浸透して食べやすいです。

今日はカレーを食べる予定なので、その時に食べようと思っています。

 

こんな感じで、メニューを元に必要な材料を調達して無駄が出ないように作っています。

 

料理ってメニューを考えるのがまず難儀かも知れませんね・・・

私のように気まぐれで自炊すれば良いのと違い、多くの主婦のみなさんは、毎日食事を作らないといけないので、メニューを考えるのが大変なんではないかと思います。

 

私の自炊生活はもうしばらく続きます。

週末は・・・メルカドでしょ!(∩´∀`)∩

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村