happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

昨日もフィリピンのデザート「タホ(トウファ)」を求め、豆腐屋さんへ・・・買って来たプリンがヤバかった!

みなさん、こんにちは!

クリスマスまであと数日ですね~

フィリピンでは9月からクリスマスが始まりますが、どんだけ待ち遠しことかったことかと思います(*´艸`*)

 

さて、昨日ですが、例の「タホ(トウファ)」を求め、例の豆腐屋さんに行きました。

www.happykanapy.com

 

一昨日行った時にいた爆睡のおねーちゃんも店番をしていました。

昨日はちゃんと起きていましたよ(* ´艸`)クスクス

www.happykanapy.com

 

さて、私はいつもの冷たいタホをひとつ欲しいと爆睡のおねーちゃん(あだ名💦)に言いました。

すると、すでに売り切れてしまったそうで、もうないとのことΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

温かいタホなら大量にあるようですが、暑い所なので私はやはり冷たいものが欲しいんです。

仕方なく、帰ろうかと思ったら爆睡のおねーちゃんが、私に声を掛けて来ました。

 

「マーム、今日は豆乳あるわよ」

「オリジナルとチョコレートがあるわよ」

 

一昨日行った時に、爆睡から覚めたばかりで寝ぼけていたのに、私が豆乳を欲しがっていたのを覚えていたようです。

 

一昨日は、爆睡するくらいやる気がなかったおねーちゃん、実はセールスをしっかりするやり手なのかも知れません!

 

まあ、おねーちゃんが勧めるなら、ひとつ買おうかと思いチョコレート味をゲットしました。

 

そして、前からずっと気になっていたこれも買いました!

f:id:kanapycebu:20201220112843j:plain

黒糖タピオカのせプリン

Leche Flan(レチェフラン)はフィリピン風のプリンです。

そこに、黒糖のタピオカをトッピングしたものです。

これをひとつゲットして帰宅しました。

 

f:id:kanapycebu:20201220113157j:plain

レチェフランとタピオカは別々

テイクアウトだとレチェフランとタピオカは別々です。

黒糖のタピオカは思ったよりもかなり量が多いです。

 

f:id:kanapycebu:20201220113303j:plain

レチェフランにタピオカをトッピング

レチェフランにタピオカをのせましたが、思った通りタピオカが多すぎてすべてはのせられません💦

のせられたのは半分くらいです。

 

f:id:kanapycebu:20201220113407j:plain

横から見た黒糖タピオカのせレチェフラン

日本のコンビニで売っている焼きプリンに比べると量は少な目です。

日本のプリンをイメージするとちょっとこの量じゃ物足りないな・・・と感じる方もいらっしゃるかも知れませんね。

 

ですが、レチェフランを知っている日本人としては、この量は多いな~と感じるんです。

このフィリピン風のプリン、レチェフランは日本のプリンとは全く違います。

 

f:id:kanapycebu:20201220113716j:plain

いざ実食!

食べる準備ができたのでさっそく食べてみます。

ひと口目・・・想定内でしたが、

 

 

超絶甘いΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

この甘さは、身の危険を感じるレベルの甘さです💦

血糖値が一気に上がって、ヤバいんじゃないかレベルですね。

 

このレチェフランですが、それだけでも相当甘いんです!

 

見た目は、日本のプリンと何ら変わらないように見えると思いますが、質感は羊羹みたいな感じで超絶に濃いプリンです。

 

私は過去にしたことがあるんですが、パンを買って来てパンに塗って食べました💦

もうそういうレベルの濃厚さです。

 

私は、ひょっとすると黒糖のタピオカをトッピングするから、レチェフランは甘さ控えめかも知れないと思ったのですが、予想は見事に外れました💦

 

レチェフラン単体で食べ切るのも相当の甘党でない限りツラいのに、ここに黒糖のタピオカがトッピングをされたら、ふた口でも食べればごちそうさまです。

 

私は血糖値の急上昇が怖かったので、ふた口でストップして冷蔵庫にしまいました。

いや、これフィリピン人は普通に食べ切れるんだろうか?

 

激甘から口直しに、チョコ味の豆乳も飲んでみました。

f:id:kanapycebu:20201220112811j:plain

チョコ味の豆乳

私は、市販されているチョコ味の豆乳を想像していたのですが、思いのほか豆の味が濃いです。

 

チョコと言うより薄味のお汁粉を飲んでるみたいな味わいです。

甘さは、激甘の直後だったせいかほぼないんじゃないか?と言うくらい甘さ控えめに感じました。

 

豆の味をしっかり味わいたい場合は、市販の味付き豆乳よりもこの豆乳が豆乳らしくておいしいと思うかも知れません。

 

さて、冷蔵庫に残っているレチェフランですが、これから数日かけて少しずつ食べたいと思います。

ちょっと甘いものが食べたいな~という時にひと口食べるのにちょうど良い気がします。

 

 

昨日のお会計

ラザニア   100ペソ(約200円)メルカド価格でちょっと高め

豆乳(330ml) 15ペソ(約  30円)安い

レチェフラン   50ペソ(約100円)ちょっと高めかも

合計     165ペソ(約330円)低予算でいろいろ買えた(∩´∀`)∩

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村