happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

コロナ感染の疑い後、久しぶりに外出してきました(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます!

日本でも、もう町はクリスマスの雰囲気に包まれていることかと思います。

昨日の朝ですが、いつも通り朝イチで外を眺めたら珍しく虹が出ていました。

f:id:kanapycebu:20201208101542j:plain

虹が出てる~

セブに住んで4年目ですが、初めて見たかも知れません。

 

さて、昨日ですが、久しぶりに外出してきました。

最後に外出したのが、先々週末だったので10日ぶりくらいだったようです。

 

買い物よりも支払いが溜まっているのが気がかりで、さっさと払ってスッキリしようとまずは支払関係からまとめて片付けました。

 

私が住んでいるコンドミニアムは部屋ごとにオーナーが違い、契約条件もオーナーにより変わります。

私の場合、もともと30,000ペソ(約60,000円)の1ベッドルームを10,000ペソ割引してもらっていることもあり、部屋以外の経費は全て自分で負担です。

 

そのため、コンドミニアムの共益費はオフィスに自分で支払いに行きます。

これが大体毎月3,500ペソ(約7,000円)です。

ここには水道代は含まれていますが、水道代は400ペソ(約800円)程度のもので、そのほとんどは共益費です。

f:id:kanapycebu:20201208102026j:plain

オフィスにもクリスマスツリー

その後、セブンイレブンに行き、電気代とネットの料金の支払いも済ませました。

電気代は、使用量により変動しますが、大体2,000(約4,000円)ペソ前後です。

こちらの物価を考えると、電気代は高いですね・・・

 

ケチってはいないですが、電気をつけっぱなしにしたり、エアコンを一日中付けることはしないようにしています。

 

エアコンはシャワー後に少し、日中の暑い時に1~2時間くらい、あとは雨でジメジメした時に洗濯物を乾かすためにドライをかける、寝る前に30分使う程度です。

 

ネットは、今まではオーナーさんが契約していたものを折半で700ペソ(約1,400円)家賃と一緒に払っていました。

ですが、オーナーさんの2年契約が切れ、契約上の事情で名義はそのままですが、今後は私が全て払うことになりました。

これが、月に1,900ペソ(約3,800円)ですが、これがないと何もできないので必要経費です。

 

さて、支払いをスッキリ済ませて、スーパーに向かいました。

街の様子は、のんびりなのはいつも通りですが、コロナに対する警戒心は相変わらず緩いです。

 

日本では都市部で第三波が来ていると聞いています。

そんな状況であれば、住民の警戒意識もまた上がって来てるのではないかと想像します。

 

ですが、セブではこのところ感染者は増えていないようで、そのせいか緩いですね~

f:id:kanapycebu:20201208103205j:plain

かなぴーちゃんは厳重に対策してます💦

行きつけのスーパーメトロも、一時は店員さんはマスクとフェイスシールドに手袋、防護服まで着ていましたが、今はマスクのみです。

レジ前にプラスチックの防護壁?を取り付けたせいかも知れません。

 

用事だけササっと済ませ、余計な寄り道はせずに1時間ほどで帰宅しました。

フィリピンではコロナに関係なく、普段から除菌用スプレーは多くの人が携帯しています。

 

私もウエットティッシュと除菌用スプレーは常に携帯して、日頃からお金を触った後や食事の前には必ず手をきれいにしていました。

 

今回痛い目に遭ったことで、除菌には更に気を使うようになりましたね・・・

 

一体いつになったらコロナは収束するのか・・・

早く正常な状態に戻って欲しいものですね。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村