happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

( ,,`・ω・´)ンンン?セブでは、激レア?オンリーワン?のある意味すごく貴重な古着を良く見かけます

みなさん、おはようございます(*^▽^*)

今日は朝から曇り空のセブです。

雨が降ると何となく湿っぽいので、朝から窓を閉め切ってドライをかけています。

 

さて、フィリピンでは恐らくセブに限らずですが、古着の売り買いは日本以上に一般的です。

 

ローカルエリアに行くと、もはやきちんと商品が並べられておらず、山のように古着が積み上げられていていたりします。

ローカルも、そういったお店を利用して質より枚数という感じで買っているみたいですね。

 

さて、そんな古着屋さんに流れてくる古着は、日本や韓国、あとは台湾や中国あたりのものも結構多いみたいです。

街を歩いているとハングルや日本語、漢字の書かれたTシャツを着ている人を結構見かけます。

 

先日、メルカドに行った時も、日本からの流れ物と思しきジャンパーを着ている人を見かけました。

f:id:kanapycebu:20201221095313j:plain

( ,,`・ω・´)ンンン?

このジャンパーは日本のどこかの高校の部活のジャンパーみたいですね💦

割と多いのが、この部活のユニフォームとかジャージです。

色々な学校のオリジナルを見かけますよ(* ´艸`)クスクス

 

あとは、ハングルの体操着も見かけます。

日本語と同じく、「○○高校」みたいにハングルで書かれています。

 

日本だと学校を卒業してしまえば、体操着や部活のユニフォームは部屋着くらいにしかなりませんよね・・・

 

昔、実家にいた頃に、回覧板を届けに友達の家に行きました。

すると、おかあさんが私の通っていた中学校の体操着のズボンを履いて出て来たのを覚えています。

 

「まだ着られるのに捨てるのはもったいないから~」と言っていました。

確かに、学校の制服とか体操着って安くないんですよね・・・

 

日本の服はクオリティの高いものも多いので、着る用事がなくなっただけで廃棄してしまうのはもったいない気もします。

 

そういう服は、捨てられるよりは、こうして来てくれる人がいるところに行く方が良いのかも知れないですね。

 

日本の学校の体操着は日本で着るのは恥ずかしくても、外国なら結構いけるかも知れません(*´艸`*)

逆にカッコいいとか思われるかも?

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村