happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

コロナ後に引っ越したい!!!と思って引っ越し先をYouTubeで探しています

みなさん、おはようございます!

お元気にお過ごしでしょうか?

日本ではコロナが再度広がって来ているようですが、十分にご注意ください!!

 

さて、コロナが思いの外長引いていますね・・・

一体、いつ収束するのやら分からないですね(ノД`)シクシク

こんな状況で、今年の年末年始の帰省はどうなるんでしょうかね?

 

ところで、コロナで失業して以降、そろそろ引っ越そうかな・・・と考えていました。

今まではセブにいることが条件で仕事をしていたので、移動することはできませんでしたが、今はその縛りがありません。

 

気が付けば既に4年目で、このままいくと5年目に突入しそうです。

こちらの暮らしにはすっかり慣れて、楽は楽なのですがそろそろ引っ越したいなという気持ちが今は強いです。

ちなみに、私が引っ越す場合、それは海外を意味します。

f:id:kanapycebu:20201210110218j:plain

 

海外に住むとなるとビザの問題がついて回りますので、長期であれば好きな国を選ぶというわけにはいきません。

 

就職をすれば就労ビザが下りるので問題はないのですが、もしフリーランサーとして滞在するのであれば考えないといけません。

 

最も、今後は観光ビザ(場合により延長)で滞在できる範囲内で各国に移動するノマドフリーランサーも良いなと考えてはいます。

 

そんな状況なのですが、最近YouTubeで引っ越し先を探しています。

次の引っ越し先を探す&海外に住む人の生活を見てどんな暮らしなのかバーチャル体験しています。

 

私が最近よく見ているのが以下のチャンネルです。

 

 

MashAya Video(フランス)

 

フランスのパリ在住のクリエイター夫婦カップルのvlogです。

スーパーでの買い物、フランスの商品の紹介、日常生活の様子など生活者目線の内容が多く、住んだらこんな感じなのね~とイメージがわきます。

 

あと、カルチャーショックの話なんかも同じ海外在住者として共感できることがありおもしろいです。

 

ダンナさんのMashさんがお料理上手で優しくて、奥さんのAyaちゃんが羨ましい!

 


Kaori in Malaysia! (マレーシア)

 

中華系マレーシア人男性と結婚した日本人Kaoriさんの日常生活の動画です。

Kaoriさんは私と同じく新潟県の出身ということで親近感がわきます。

 

この動画は、中国語の字幕があるのと、日本語が分かるご主人が中国語も話してくれるので中国語の勉強にも役立っています。

 

幸せそうなKaoriさん一家の様子を見ていて私も幸せな気分になります(∩´∀`)∩

 

 

Ghib Ojisan(シンガポール)

 

食べ物系が多いチャンネルで、私はシンガポールの食べ物事情が知りたくて見ています。

シンガポールのローカル食の食レポを見ていると安いし、おいしそうでシンガポールに移住したくなります💦

 

Ghib Ojisanは子供の頃アメリカに住んでいて英語が上手なので、英語の勉強にもなっています。

 

 

Reina in Thailand - れいな(タイ)

 

最近ちょっとタイ熱は移住先としては下がって来たんですが、タイ料理がおいしそうで見ています(*´艸`*)

タイ料理を食べにタイには近いうちに行ってみたいです!

ちなみに、れいなちゃんがかわいいです(*´▽`*)

 

 

Tatsu & RItaの国際結婚ファミリーVLOG(ジョージア)

 

日本人男性&ロシア人女性の国際結婚ファミリーのvlogです。

ジョージア(グルジア)は、365日のビザが取得できる国で、物価が安く日本人のフリーランサーの移住先として人気の国です。

 

物価水準を見ると、フィリピンよりも安いんじゃないか?という驚きの物価の安い国です。

ビザと物価だけ考えると、移住先としてはかなり良いんですが、言葉がね・・・

 

 

YoutubeやSNSが普及したおかげで、それまでのテレビがメインで情報を得ていた時代よりもより多く、幅広い情報を得られるようになったのはありがたいことです。

 

さて、私は一体どこに引っ越すでしょうかね~(*´艸`*)

どこになるかは、引っ越す時の状況によって変わるのでまだ確定はできていません💦

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村