happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブに移住して、やめた&不要でやらなくても良くなって楽になったこと

みなさん、おはようございます(^◇^)

今日は朝から晴天のセブです。

ここ数日は、朝はずっと雨が降っていたので今日はスッキリ快晴で気持ちが良いです。

 

さて、私のセブ生活も4年と9カ月が終わろうとしています。

過去にもオーストラリアと韓国に住んでいたことがありますが、いずれも2年以内の短い期間でした。

 

個人差がありますが、私の感覚では3年を過ぎると一時滞在の感覚が薄れて住んでいるという感覚です。

 

さて、セブに移住してから、日本ではしていたことをやめたり、やらなくても良くなったことがあります。

 

で、その結果、すごく楽になったな~と思います。

あくまでも個人の話ですが、今回はそれを挙げてみたいと思います。

 

f:id:kanapycebu:20201229103813j:plain

 

ファッションに気を使うのをやめた

日本にいる時は、会社に行くにもプライベートでも自分なりにファッションには気を使っていました。

 

母が躾けの一環で、子供の頃から服装はかなりうるさく言うほうだったので、いつもきちんとした格好をしていました。

 

ですが、セブに来てからは、会社のパーティーやちょっと出かけるなど以外は、基本ファッションには気を使わなくなりました。

 

人がどう見るか?を考えることがなくなって、自分が着たい服、楽な服を着るようになりました。

 

 

ストッキングは不要

これは、私としてはすごくありがたいです。

ストッキングは一部の職種を除いては誰も履いていないです。

 

職場はカジュアルOKだったので、ジーンズで出社することもありました。

ですが、スカートで出社する場合もストッキングを履く必要はありません。

来た年から一度も履いていないです。

 

 

メイクをやめた

これは、会社勤めしていた時は一応していましたが、日によってはほぼノーメイクのこともありました💦

 

フィリピンでは、ノーメイクで出勤している女性もかなり多いです。

なので、社会人にもなってノーメイクって身だしなみがなってない、みたいな見方もされません。

 

日本人社員でも、朝時間がなくてメイクできなかった!とか具合が悪いとノーメイクで出社している人が複数いました。

 

私は、前の職場を退職して以降はほぼ完全にメイクをやめました。

コロナになってからはマスクで顔が隠れるので全然OKですね。

 

 

人に気を使いすぎるのをやめた

これは、何かを決める時に日本にいた時はあまり自分の考えを言わなかったんです。

ですが、こちらに来てからは言うようになりました。

 

仕事でも意見を求められることが多い、言わないと後から文句を言ってもダメなのでキチンと伝えるようになりましたね。

 

バケーションを取る時なんかはそうですが、結構みんな自分の意見を通しますね💦

日本だと、周りの事を気にしながら遠慮して、すみませんね・・・みたいな感じがあると思いますが、そういうのはないですね。

 

 

遅刻を気にすることは不要

セブでは慢性的に交通渋滞がひどいので、正直言って正確に到着するのは無理です。

なので、基本的には遅刻をしてもされてもお咎めなしですね。

 

日本人の場合は人によりますが、15分や20分くらい遅れてくる人も普通にいますね。

移動が関係ないのに、遅れてくる人もいるんですが、やはりお咎めなしです💦

 

遅刻はお互い様なので、自分が遅れても嫌な顔をされることはなく、ある意味気が楽です。

 

 

物を買うのをやめた

これは、セブが日本のように欲しいものがあまりないということも関係があると思います。

 

日本は誘惑が多いな~と思います。

都会にお住いの方であれば、電車を降りて駅周辺のお店にちょっと寄って、買う気がなかったものを買ってしまう、ってことがないでしょうか?

 

日本では、食べ物もそれ以外も次々と新しい商品や季節限定商品が出るので思わず手が出てしまいますよね。

 

セブでは、日本のようにアパレルショップや雑貨店など飲食店以外のお店が路面店を構えていることがほとんどありません。

 

そういった買い物をしようと思ったら、大きなモールに行くことになります。

ですが、モールは数が多くなく近所にすぐある感じではありません。

 

そのため、そういったお店に足を運ぶ機会が多くないので、思わず買ってしまうとか衝動買いみたいな機会もあまりないです。

 

年中夏で季節ごとに服を揃える必要もないし、会社も普段着で良いので服ってあまり要らないですね。

 

私は、日本にいる時も買い物はあまりしない方でしたが、セブに来てからはそれまで以上に買い物はしなくなりました。

 

 

こんな感じで、ふと思いついたことを書きました。

セブでの生活は、日本よりも解放される感じはあります。

より素の状態で生きられるって言うんですかね・・・うまい表現が思いつきませんが。

 

別の意味で大変なことはあるんですが、普段の生活は平穏でストレスがなく送れています。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村