happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

自炊ウイーク継続中!せっせせっせと作り置きするのはいいんだけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます!

隣の軍隊は解散中なのですが、このところ近所のどこかがすごくうるさいです・・・

昨晩も夜中なのに、大声で人が集まって話しているのが聞こえました。

 

さて、今週も自炊ウイーク継続中です。

先週1週間分として買って来た食材が余っていました。

使い切らないと勿体ないので、今週も自炊ウイークにしようと必要な食材だけ買い足しました。

 

レシートの裏に、綿密に食材ありきでメニューを決めて、どうしても足りない食材だけ足します。

これをきちんとやっていたら、食費は大幅にカットできそうな気がします。

 

さて、先週から今週まで作ったメニューです。

f:id:kanapycebu:20201224103643j:plain

定番のカレー

私は、肉が固いと嫌なのでひき肉を使うことが多いです。

帰国した元同僚からカレールウを貰ったので作りました。

 

f:id:kanapycebu:20201224103841j:plain

肉じゃが

やはりひき肉です💦

肉じゃがはフィリピン人受けするメニューの第一位と言っても良いウケの良いメニューです。

 

f:id:kanapycebu:20201224103944j:plain

チキンのトマト煮

これを作っておくと、パスタにご飯にオムレツにと何かと便利で必ず作ります。

野菜もたっぷり摂れるので良いんですよね~

 

f:id:kanapycebu:20201224104318j:plain

お好み焼き

作り置きではないですが・・・

キャベツの他にイカリングのフリッターを細かく切って入れて具材にしています。

こちらでは、小さい貝柱が安く手に入るのでそれを入れることもあります。

 

f:id:kanapycebu:20201224104453j:plain

その他いろいろ

続いて、もやしはコッチョリ(キムチ)とナムルの2種類、ポテトサラダ、生姜焼きを作りました。

 

f:id:kanapycebu:20201224104642j:plain

ぎょうざとマンドゥ

そして、豚のひき肉がそろそろ手を加えないとヤバそうだったので、昨日ぎょうざとマンドゥを作りました。

中身は同じなんですけどね💦

 

マンドゥは、年明けにスープにして食べようと思って韓国風の形にしました。

 

一応考えて、日をずらして作るんですが、冷凍庫と冷蔵庫の容量のやりくりがうまくいかないと保存が難しいんですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

我が家の冷蔵庫は、なぜかあまり冷えなくて保冷剤を一日に何度か入れ替えて温度を下げているんです。

なので、肉とかしっかり冷蔵できないといけないものは冷蔵庫に保管はできません( ノД`)シクシク…

 

冷凍庫は二段に分かれていますが、下は冷凍できても、上は冷蔵庫状態です。

なので、上段が通常の冷蔵庫として機能している感じで、そこに肉などちゃんと冷やしたいものを入れています。

 

なので、たくさん作り過ぎると冷凍できないんです。

 

先週はどうもこのやりくりがうまく行かず、作ったものを焦って食べている感じでしたね。

今もまだそんな感じです。

 

そろそろもやしのナムルがヤバそうなので、今日の昼食はビビンパにしようかなと思っています。

 

生姜焼きは冷凍に近い冷蔵ゾーンに保存してあります。

しょうがの殺菌パワーを信じて、食べられそうなら夕食、無理なら明日の昼食に食べようと思っています。

 

来週は年末ですが、ごちそうではなく冷凍庫にある冷凍した食べ物の棚卸と処分をしたいと思います💦

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村