happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

のどの痛みとの戦いは続いていますが(;´∀`)私がやっているのどの痛み対処法5つ

みなさん、おはようございます!

お元気でお過ごしでしょうか?

もう12月もすぐそこですが、体調を崩されないようにしてくださいね。

 

昨日の投稿でブックマークからコメント下さったみなさんありがとうございます。

何とかブログ記事をアップできるくらいの気力と体力は残っています。

 

さて、のどの痛みが未だ治まらずにいますが、連日、私がやっているのどの痛み対処法を今日は挙げてみたいと思います!

 

これから日本でも風邪やインフルエンザなどでのどの痛みで悩む方が増えてくるのではないかと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 

 

カモミール

カモミールの抗炎症作用を利用してのどの痛みの対処法に使います。

カモミールは抗炎症作用の他にもストレスや不安を和らげたり、安眠効果、健胃作用、体を温めるなどの効果もあります。

私が、精神的に病んだ時に元薬剤師だった今の部屋のオーナーさんから、カモミールティーを飲みなさい、と勧められて飲んだら抗不安、安眠効果がありました。

 

カモミールティーを飲む

カモミール100%のティーバッグを入れて飲みます。

温かいカモミールティーを飲むとのどの痛みが和らぎます。

f:id:kanapycebu:20201126091755j:plain

私が買うのはAHMAD TEA

 

カモミールティーをアロマディフューザーで炊く

カモミールのオイルも売っているようですが、ないのでカモミールティーをアロマディフューザーで炊いています。

ググったら、カモミールティーをアロマ浴すると良いと出ていたので昨晩試しました。

私はここに、ペパーミントの精油も2~3滴たらしています。

 

カモミールティーを含ませてマスクに入れる

これは、市販の濡れマスク?を再利用してやります。

寝る時、のどの乾燥を防ぐために、マスクの中にポケットがあって、そこに濡れたシートを入れて使うマスクです。

 

それを使い終わったら捨てるのがもったいないので、カモミールティーを含ませて昨日寝ました。

すると、今朝になったらのどの痛みがだいぶ良くなっていました。

 

 

シナモン&はちみつ

このふたつも抗炎症作用があるので、昨日はアップルパイの中身のりんごを煮ました。

シナモンとはちみつをたっぷり入れ、しょうがも少し入れました。

f:id:kanapycebu:20201127112215j:plain

シナモンとはちみつで煮たりんご

 

今週はDIET IN A BOXを昼食と夕食の2食にしたので、朝はオートミールを食べています。

今朝は甘みのないオートミールに、このりんごをトッピングしました。

f:id:kanapycebu:20201127112338j:plain

りんごをトッピングしたオートミール

のどが痛いので、のどに刺激のある味の濃いものや辛いものは全く食べられません。

実は、はちみつも物によってはしみます。

なので、何か食べる時は温かいカモミールティーは欠かせないです。

 

 

はちみつ大根

昨日、外出を控えると言ったばかりなのですが、結局、大根を買いに行って来ました💦

私にとってははちみつ大根が一番効果があると過去の経験から分かっているので、やはりこれだろう!と言うことで、昨晩用意しました。

f:id:kanapycebu:20201127113153j:plain

はちみつ大根

一晩漬けて置いたら、かなり大根の水分が出て来ました。

いつもだと、この汁をティースプーンですくって、のどに直接届くようにして飲みます。

ですが、今回は上で書いた通り、はちみつが少ししみるのでカモミールティーに入れて薄めて飲んでいます。

 

 

以上、薬を使わないでやっている民間療法的なのどの痛み対処法5つでした。

明日は、日本のドラッグストアで手に入る物でしている対処法について書こうと思います。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村