happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

オートミールは栄養満点なのに手軽に食べられて朝食におすすめです(*^▽^*)

みなさん、おはようございます!

日本は北陸あたりでももう雪は降っているでしょうか?

私は新潟県民ですが、雪が降ると本格的に冬が来たと実感がわきます。

 

さて、DIET IN A BOXですが、体調が悪くきちんと食べられなかった先週は注文をしませんでした。

 

先々週末、具合が悪くなりそうな兆候があった時にスーパーに買い物に出かけました。

その時に、マリービスケットを朝食用に買いたかったのですが、あいにく品切れで手に入りませんでした(ノД`)シクシク

 

で、どうしようか・・・考えながら他の商品を物色していて思いついたのがオートミールです!

 

日本だと、オートミールは普通のスーパーに売ってはいても、種類はあまりないと思います。

 

ですが、フィリピンは、前にも書いた通りアメリカの食文化の影響が強いのでオートミールも一般的でよく食べられています。

そのため、オートミールもいろいろなメーカーのもの、種類も結構あります。

 

味の付いていないプレーンなもの、チョコなど味付き、フルーツ入り、あとはフィリピン限定かも知れませんが、食事系のしょっぱい系の味付きのものなどがあります。

 

私は、日本にいた時はオートミールは、もらいもののクッキーくらいでしか食べたことがありませんでした。

ですが、こちらに来て会社勤めしていた時は8時始業だったので、手早く食べられるオートミールを食べるようになりました。

f:id:kanapycebu:20201206090056j:plain

オートミールいろいろ

写真の市販のものは、おじさんの顔がトレードマークのクエーカーというブランドの物です。

日本でも、このおじさんの顔を見たことがある方がいらっしゃるのではないでしょうか?

お湯を注いですぐに食べられるものですが、私は前日の夜に仕込んでおきます。

 

その時の気分により、チョコ味、バナナ味、かさ増しにプレーンを加え、日によっては味を混ぜたりもします。

 

一食分のオートミールを容器に入れ、粉の牛乳を入れて水を注ぎ混ぜて一晩おきます。

すると、翌日の朝にはオートミールが牛乳でふやけた状態になっていて直ぐに食べられます。

海外セレブが良く作っている「オーバーナイツオートミール」ですね~

f:id:kanapycebu:20201206090525j:plain

オーバーナイツオートミール

昨日は、写真のオートミールを全部混ぜました💦

バナナチョコ味のフルーツ入りオートミールです。

 

私はオートミールに、更にレーズンやプルーンを入れたりもします。

ちなみに上の写真の右側に映っているのは、プルーンではなくプラムでした(;^ω^)

 

オートミールは、栄養価の高い食品として知られています。

食物繊維は、玄米の約3倍、白米の約22倍。

鉄分は、玄米の約2倍だそうです。

その他に、カルシウムやビタミンB1など、いろいろな栄養素がバランスよく含まれているそうですよ~

 

私は特に栄養面を重視して、オートミールを食べているわけではないのですが、お手軽に食べられて健康に良いのは嬉しいですね(*^▽^*)

 

日本人は、朝食はごはんにみそ汁、魚と言った昔からのスタイルが良いと言う方が多いと思います。

日本式の朝ごはんはバランスが良いので、それをきちんと食べられるのであれば理想ですよね。

 

ですが、朝食を時間がなくて食べていないとか、コンビニでパンを買っているといった方にはオートミールをおススメします。

 

オートミールをランチや夕食にするには物足りないですが、朝食にはまさにピッタリだと思います。

 

Quaker Fruit & Cream クエーカーフルーツ&クリームインスタントオートミールバラエティ30gx8(240g) [並行輸入品]

【セット】クエーカー インスタントオートミール・メープルブラウンシュガー 430g(43g×10袋) x 2個

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村