happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンの代表的デザート「タホ」のお店に豆腐を買いに行くと、日本ではあり得ない光景が・・・

みなさん、おはようございます!

今年はカレンダーの並びでクリスマスからずっとお休みの方もいらっしゃるようですね。

日本は、それでなくても祝日も多く、休みの多い国だな~とこちらに来てから思います。

 

さて、昨日ですがSugbo Mercado(メルカド)のタホを売るお店に豆腐を買いに行きました。

タホってなに?と思った方はこちらをどうぞ

www.happykanapy.com

 

タホも豆腐ですが、このお店では豆乳や豆腐も売っています。

この間行った時に、豆腐が売っているのを見つけ、今週は自炊すると決めていたので改めて買いに行こうと思っていました。

f:id:kanapycebu:20201214102822j:plain

豆腐も売っているタホ屋さん

お店に行くとまず日本ではお目にかかれない光景が・・・

 

店番のおねーちゃん爆睡(;'∀')

 

声を掛けても全然起きない・・・

隣にいるおにーちゃんに声を掛けたら、オイオイ!とおねーちゃんを起こそうと叩く

 

おねーちゃんはまだ起きないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

と言うか、おにーちゃんが接客すれば良くないか?💦

おにーちゃんはスマホに一生懸命で邪魔されたくないようです。

 

おにーちゃんと私はもう一度おねーちゃんに声を掛けたらやっと起きました(*´▽`*)

 

おねーちゃん、めちゃくちゃ眠そう・・・

私が、豆腐のハーフサイズとタホの冷たいのとチョコレートの豆乳欲しいんだけど、と言うと寝ぼけてるんだか反応が悪い・・・

 

寝起きで頭が回らないのか?

 

「マーム、40ペソと80ペソよ」

 (豆腐が80ペソ(約160円)です)

 

合計は自分で計算してください!状態でした💦

 

こんなのんきなおねーちゃんからタホと豆腐を受け取り、夕食準備をすべく帰宅しました。

さて、買って来た豆腐です。

f:id:kanapycebu:20201218110228j:plain

ずっしり

f:id:kanapycebu:20201218110250j:plain

どどーん

サイズはハーフサイズですが、日本の一丁とほぼ同じサイズです。

木綿豆腐なんですが、超木綿豆腐と言った感じです。

水分はほぼなくて、粘土みたいな質感です。

 

さて、私はこの豆腐を使ってすき焼きもどき(と我が家では呼んでます)を作りました。

f:id:kanapycebu:20201218110512j:plain

フライパンですき焼きもどき

作り置きしておいた、牛肉のそぼろと余っていたオイスターマッシュルーム、白菜、玉ねぎ、青ねぎを具に入れました。

 

正統派のすき焼きではないので、甘辛い味付けが合いそうな具材を適当に何でも入れちゃいます(;^ω^)

 

2食分なので卵を最後に2個割入れて、熱をしっかり目に通しました。

こちらでは火の通っていない卵は危ないので、しっかり火を通した方が良いためです。

 

ササっと仕上げていざ実食です!

f:id:kanapycebu:20201218110759j:plain

盛り付けたすき焼きもどき

豆腐をはじめ、各具材に甘辛い味がしっかり染み込んでおいしいですね~

豆腐はしっかりとした質感なのでかなり食べ応えがあり、豆腐と野菜しかほぼないのですが十分に満足できます。

 

豆腐が半分残っているのですが、炒り豆腐か炒め物にすると良さそうです。

傷む前に何か作って食べたいと思います!

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村