happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

3日めのチートデイのデザートはフィリピンの代表的なデザート「タホ」でプルンつるんを堪能(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます!

12月ももう半ばですね~時の過ぎるのが本当に早いです。

 

さて、昨日もやっぱりSugbo Mercado(メルカド)に行っちゃいましたよ~

昨日は何としてでも予算内の200ペソ(約400円)に収めるべくメニューを吟味しました。

 

そこで、思いついたのが、フィリピン風中華のお店です。

f:id:kanapycebu:20201214101450j:plain

GONGに行こう!

そのお店はコチラです↓

www.happykanapy.com

 

ここのお店のメニューの一部は、食事、スープ、ドリンクがついているお得なセットがあるんですね~

f:id:kanapycebu:20201214101523j:plain

お得なセットメニュー

今回私は、写真の下のポークベリーライスにしました。

ここのお店の店員さんはみんな超フレンドリーです!

「ひょっとして日本人?」と日本語で訊かれましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

コロナの影響で日本人のみならず外国人の多くは帰国してしまっています。

そんな中で外国人はやはり珍しいんでしょうね~

 

日本語が話せる店員さん(赤いTシャツのお兄さん)に、

「あなた~そこで座って待ってて~」と言われ座ってしばし待っていました。

 

その間も、「あそこ(私の住むコンド)に住んでるの?」「セブにいつ来たの?」など世間話をしていました。

 

そして、前に一度、来たことがあると写真を見せたら「覚えてるよ~!」と言ってました。

かなぴーちゃんを連れているので印象に残っているのかも知れないですね(*´艸`*)

f:id:kanapycebu:20201214101854j:plain

特別席?笑

結構時間がかかるので、途中からは作っているところを見学しました。

f:id:kanapycebu:20201214102017j:plain

ポークベリーを炒め中

まずはポークベリー(サムギョプサルみたいな肉)を炒めます。

その後、別でチャーハンみたいなご飯を炒めて作ります。

作り置きではなく、オーダーが入ってからイチから作ってくれるので安心です。

 

待つこと10分くらいで、出来上がって受け取りました。

去り際にもお店の前まで出て来て「ありがとう~」と声を掛けてくれるめちゃくちゃフレンドリーなお店です!

 

さて、次は目を付けていたタホのお店へ!

タホは台湾や他のアジアの国にもあるかも知れません。

日本だと豆花(トウファ)で知られているかも知れませんが、絹ごし豆腐よりももっと柔らかいお豆腐のデザートです。

f:id:kanapycebu:20201214102822j:plain

タホのお店

こちらのお店はタホだけではなく、お豆腐や味付きの豆乳など大豆製品を売っているようです。

私が選んだのは冷たいタホです。

 

タホも受け取って、メルカド内で食べることにしました。

早い時間なので、席はまだ十分にあり直ぐに座ることができました。

 

さて、お待ちかねの夕食タイムです(∩´∀`)∩

f:id:kanapycebu:20201214103155j:plain

ポークベリーライスのセット

ポークベリーライス、スープ、ドリンクのセットです。

ここのお店は本当に良心的なお店だな~と思います。

結構、手間ひまかけて作ってくれてるのに値段もお手頃だし愛想は良いし(*´▽`*)

 

さて、実食です!

f:id:kanapycebu:20201214103405j:plain

ボリュームある~

ポークベリーは写真だと結構カリカリになってそうなイメージですが、出てきたものは焼き肉みたいな感じですね。

 

味はガーリックの味がしっかりとする、甘辛い味付けです。

フィリピン人が好きな甘めの味付けです。

 

ご飯は、前に食べたメニューのあんかけの味と近いです。

しょうゆベースのたれとチリソースで味付けしたチャーハンみたいな感じですね~

「辛いの大丈夫?」と辛さにも気を使ってくれる日本語を話すお兄ちゃんですが、辛さ控えめでお願いしました。

 

味付きのご飯も良いのですが、ひょっとすると白いご飯で食べるとポークベリーのおいしさをより感じられるかも知れません。

実は、白いご飯も選べたんですが、今回は味付きのご飯にしました。

 

個人的には肉がもう少しカリカリだと嬉しいですが、味付けは肉、ご飯ともにとてもおいしいです(*´▽`*)

 

ちょっと残念なのが、付いてくるスープがすごくしょっぱいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これは、水を入れて薄めて飲みたいです💦

 

さて、次はお待ちかねのデザートは別腹💗タイムです(*´▽`*)

f:id:kanapycebu:20201214104248j:plain

冷たいタホ

冷たいタホは12オンス(約354ml)で、ファーストフード店のSサイズくらいですね。

黒蜜とサゴ(小さい粒のタピオカ)が付いてきました。

 

タホの上にサゴをのせて蜜をかけます。

f:id:kanapycebu:20201214104636j:plain

おいしそう~

準備万端でさっそく食べます。

スプーンでまずは上のサゴと蜜だけ食べてみました。

この部分だけでもおいしいです(*´▽`*)

 

次は下の方までスプーンを入れてタホもすくいます。

タホ、サゴ、蜜の三点セットで口に入れます・・・

 

タホが超絶柔らかい(;゚Д゚)

プルプルしてるけど、すごく柔らかい!

 

おぼろ豆腐のもっと柔らかい感じと言うか、この柔らかさ絶妙です!

ほのかに大豆の香りもしますね~

あまり濃すぎるとお豆腐を食べてるような気がしてきて個人的にはイマイチなので、ほのかな香りが良いです。

 

これは素晴らしいです!!!

シンプルなのに、ここまで満足感を得られるってタホやるな!!!

 

シンプルなだけに、結構な量があるんですが最後まで飽きずに食べられます。

食べると言うか、下手すると飲めるかも知れません 笑

 

これは、今後は毎週ゲットせねば!と一回で思ってしまう逸品です。

次回は、お豆腐も買おうかと思います。

 

いや~コロナの中で営業再開した後のメルカドのお店は充実しています。

週末の入り浸りはほぼ確定な感じです💦

 

昨日のお会計

ポークベリーライスセット  110ペソ(約220円) コスパ良すぎ!!!

冷たいタホ           40ペソ(約  80円) コスパ最強!ありがとう!

合計            150ペソ(約300円) 予算内で満足度かなり高い!

 

予算内で収まった上に、とんでもない満足度でした(∩´∀`)∩

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村