happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

コロナ感染の疑いアリで未だ療養中ですが、体調の変化や経過について

みなさん、おはようございます!

お元気でお過ごしでしょうか?

本格的な冬を迎えた日本ですが、コロナのみならず風邪やインフルエンザなどに十分にご注意ください。

 

さて、先日から投稿していました通り、私ははっきり分からないのですが、コロナ感染の疑いがあり未だ療養中です。

ですが、だいぶ回復してきたので、今回の体調の変化や経過について書きたいと思います。

 

ところで、ブックマークやコメントにメッセージを下さったみなさん、お気遣い本当にありがとうございました<(_ _)>

 

海外で一人暮らしなので、具合が悪くなると不安でならないのですが、メッセージを頂いたことで、そんな気持ちも落ち着きました。

 

さて、日本でも第三波が来ているとの話を聞いています。

今後もし、ひょっとしてコロナに感染したんじゃ?と思うような状況になる方が不運にもいらっしゃるかも知れないので、その時の参考になれば幸いです。

 

 

f:id:kanapycebu:20201203100111j:plain

 

第一段階 なんかやけに疲れた感じが・・・

少し前ですが先々週末頃、まずはその日に限ってやたらと疲れた感じがしました。

いつもと変わらず過ごしていたし、疲れるような生活はしていないのですが、倦怠感を感じ、アリナミン(のような薬)を飲んだほどです。

 

第二段階 のどの右側に異変を感じる

その後、週が明けて先週の月曜日頃から、のどの右側に異変を感じました。

要は、のどの痛みですが、そんなにひどくはない状態でした。

私は、体調が悪くなり始めは必ずのどの具合が悪くなるので、いつものか・・・と思いました。

 

第三段階 のどの痛みが悪化

先週の月曜日から金曜日までは、右側だけだったのどの痛みが全体に広がっていました。

何とか食事はできる程度でしたが、食べると痛いので、食欲は落ちて来ました。

 

第四段階 強烈な寒気で起きる

のどの痛みが金曜日の夜にはだいぶ引いていました。

その日の深夜、2時頃にかなりな寒気を感じました。

セブは、ずっと夏ですが、掛布団を2枚にしても寒く、長そでの服を着ました。

それでも、寒気は収まらずウルトラライトダウンを着込みました。

その後、朝までまともに眠れない状態でした。

 

第五段階 発熱

朝になり、体温計で体温を確認したら熱が38.5度くらいありました。

私の体温計がちょっと壊れ始めているのか?いつまでたっても確定した体温が出ない状態なのですが、測っている最中でそのくらいの体温でした。

 

じっとしていても首筋から汗が流れてくるような状態だったので、やはり高熱が出ていたのだと思います。

この時点で、いよいよコロナ感染かも知れないと思うようになり、部屋のオーナーさんに連絡しました。

 

オーナーさんから知り合いの医師の連絡先を教えてもらいました。

私は何度か電話したのですが、かなり忙しいらしく連絡がつかなかったため、ひとまず横になってひたすら休みました。

 

第六段階 胃腸の具合がイマイチ良くない

その後、同じ日の夜には幸いにも熱は下がりました。

良くなる前の好転反応だったんだろうか?と思い安堵しました。

 

ですが、その後、今度は胃腸の具合がイマイチ良くない状態になりました。

吐くとか激痛があるなどひどい状態ではありません。

お腹が少し下る、胃もたれのような感じで胃が重い感じですね。

今は、まだこの状態なのですが、かなり回復してきました。

 

まとめ:結局コロナなのかどうかは分からない・・・

ここまで、私の体調の変化と経過について書いてきました。

日本でなら、病院に行ってコロナ感染かどうかの検査を受けたかも知れません。

 

ですが、セブではコロナの感染拡大以降、病院は医療崩壊のような状態らしく、むやみに病院に行けないような状態になっているそうです。

それで、症状が軽症だったこともあり、家でゆっくりと療養して様子を見ました。

 

検査を受けていないので、コロナ感染だったのかどうかは分かりません。

世の中でコロナが流行っていることと、症状がコロナ感染で見られるものと同じだったのでコロナかと思いましたが、実際はそうではなかったのかも知れません。

 

実際、同じ時期に、インスタのフォロワーさんが、発熱やのどの痛み、肺の痛みまであり病院に行ったそうです。

検査の結果は、コロナではなくウイルス性の風邪だったそうです。

 

日本であれば寒くなれば風邪も流行るので、もし症状が出てもコロナではない可能性もあります。

 

これは個人の意見ですが、具合が悪くなってどうしても気になるのであれば病院に行っても良いと思います。

ですが、軽症でコロナかどうか分からないのであれば数日は自宅でゆっくり休んで経過を見ても良いのではないかなと思います。

 

具合が悪い時に無理に病院に行って、長時間待つような状況がむしろ体に良くない気もします。

病院に行って逆に風邪やコロナを貰って来てしまう可能性も無きにしも非ずです。

 

最後に、今回の体調不良から、今一度、感染対策をしっかりとしないといけないなと実感しました。

私は、普段からうがい手洗いは習慣にしています。

にもかかわらず、具合を悪くしました。

 

どこかで、自分は大丈夫!と思っているところも正直あったし、ロックダウンの緩和で気が緩んでいました。

 

必要以上に不安になるのも良くないですが、いつ何時感染するか分からないという自覚をもっとちゃんと持って日々過ごしていきたいと思いましたね。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村