happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピン人女性にとっての必須アイテムとも言うべきKojie-san(コウジ酸)のせっけんを使っています

みなさん、こんにちは!

時計を見たら、日本はもうほとんどお昼の時間でした(;^ω^)

 

さて、コロナの疑いがあった私ですが、もうほぼ問題なくなりました。

なので、今日は約2週間ぶりくらいに買い物に出かけたいと思っています。

買い物もそうなんですが、コンドへの共益費の支払い等もしなければならないんですね。

 

さて、会社勤めしていた時の元同僚が10月末に日本に帰国しました。

彼女も突然の決断だったらしく、コロナもあって買い置きしていたものがたくさんあり持って帰れないため私にかなり残していってくれました。

 

昨日の投稿であげた大袋のオートミールなどの食べ物、日用雑貨、化粧品、薬など相当な量で、お陰様で私はお金を節約できています。

ほぼ無職の身なので、こういう置き土産は本当に助かります!

 

その置き土産の中にあったのが、kojie-sanのせっけんです。

kojie-sanはコウジ酸のことです。

初めて見た時に、コジエさん?って思いました💦

パッケージのクールな日本人女性と思しき女性の名前かと 笑

f:id:kanapycebu:20201207121718j:plain

コウジ酸のせっけん

さて、このコウジ酸のせっけんですが、フィリピンでは美白効果で知られていて、女性で愛用している人が多いです。

 

フィリピンでは肌が白いことが美の条件のひとつで、多くの女性の憧れなんです。

私たち日本人や韓国人などアジア人は白人ではないですが、それでも肌が白いので羨ましいと言われます。

 

美容に関心があるのはどこの国でも女性ですが、男性でもやはり白い肌にあこがれている人がいて、美白の注射を打ったりする人もいるそうです。

 

私は、肌が特に敏感で決まったものでないと使えないとか、特定の愛用しているブランドがあるわけではないので、もらったものであれば有難く使います。

 

さて、コウジ酸のせっけんはどんなものかと言うと・・・

f:id:kanapycebu:20201207123231j:plain

オレンジ色のコウジ酸せっけん

すごく濃いオレンジ色です!

香りは、くせのない万人受けするせっけんの香りです。

 

実際に使ってみましたが、洗いあがりはサッパリで私は好きです。

だからと言ってつっぱる感じもありません。

 

実は、せっけんを使う前はボディソープを使っていました。

ですが、潤いということなのか、洗っても何となくヌルヌル感が残っていて嫌だったんですよね・・・

 

このせっけんひとつあれば、顔も体にも使えるので使い分ける必要もなく楽です。

 

ただ、肝心の美白効果はどうなのか?

これはまだ使い始めたばかりなので良く分かりませんが、こうじ酸のせっけんを使っているであろうフィリピン人の肌が劇的に白くなっている様子はありません。

なので、気休め程度なのかな・・・と想像しています💦

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村