happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

もやしのナムルと生姜焼きがそろそろ限界?クリスマスとは全く縁のないメニューでクリスマス(;^ω^)

みなさん、おはようございます!

私の地元を含め、雪の降る所にお住いのみなさんはホワイトクリスマスを迎えていらっしゃるでしょうか?

 

クリスマスと言えば、日本でもクリスマスケーキやごちそうを楽しむと思います。

私も、子供の頃は3世代7人家族で賑やかなクリスマスを過ごしたものですが懐かしいですね~

 

さて、2週目の自炊ウイークも気が付けばもう金曜日です。

いろいろ作って焦り気味に食べていますが、2~3日前に作ったもやしのナムルと生姜焼きがそろそろヤバいな・・・と気になっていました。

 

せっかく作ったのに腐ったら残念過ぎる・・・

まだ、大丈夫だろうか?と思いひとまずにおいを確認。

 

においからは腐ってなさそうでした。

もやしのナムルはちょっとだけ食べてみたら味も異常なし!

生姜焼きは・・・ショウガがたっぷり入っているし大丈夫でしょう!と自分に言い聞かせました💦

 

昨日のランチはまずはビビンパです。

f:id:kanapycebu:20201225103502j:plain

もやしのナムルでビビンパ

我が家には電子レンジがないので、まとめて炊いて置いたご飯を温めるには、蒸し器か炒めるかです。

 

ビビンパは石焼ビビンパにすればいいな!と思いフライパンにごま油を引き、まずご飯を温めてから具材をのせました。

 

具材を一気に全部作るのは手間がかかるので、他の作り置きメニューで同じ材料がある時についでに作っていました。

 

食べる時には、作ってある具材をのせるだけの状態ですぐに食べられます(*^▽^*)

f:id:kanapycebu:20201225104200j:plain

まぜまぜ

 

ご飯は、白米1に玄米2ぐらいの割合で混ぜてなるべく白米を減らすようにしています。

 

何人かの韓国人の友達に写真を見せましたが、おいしそう~と言ってもらえたので韓国人的にも合格の仕上がりだったようです(∩´∀`)∩

 

 

そして、夕食はドキドキの生姜焼きです。

毒見をしていないので、作って食べてみないとまだ食べられるのかはっきり分からないという状態で焼きました。

 

私は薄い肉の方が好きなので、ベーコンスライスを使いました。

脂身がかなり多いので、焼きながら脂を落とし、少しカリカリ目になるくらいに焼きました。

 

ベーコンを焼く時と同じで、かなりな脂が出て来たので、キッチンペーパーで脂を吸い取りました。

 

そして、オイスターマッシュルームも新鮮なうちに食べようと思い、一緒に炒めました。

f:id:kanapycebu:20201225104517j:plain

生姜焼き完成!

ポテトサラダも作り置きです。

 

生姜焼きですが、しょうがのお陰かまだ腐っておらず大丈夫でした!

実は、ポテトサラダもまだ食べられるかちょっと心配でしたが食べられました。

 

自炊するとやっぱり安いですね。

このメニューだと多分50ペソ(約100円)くらいかなと思います。

でも、ローカル感覚だと50ペソってすごく安いって感じではないと思います。

 

今日から月末までは、オンライン講座部の講座コンテンツを作るために忙しくなるので、冷凍した作り置きを食べようかと思っています。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村