happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

独立起業って楽じゃないな~と改めて実感しました💦

みなさん、おはようございます! 今日は1月最終日ですね。 なんか1月はいつも長いと感じるのは私だけでしょうか? さて、昨日と今日でマーケティングについて学んでいます。 一日あたり11時間の講義でみっちり学んでいます。 ちなみに、講座を主催してくれ…

子供は大喜び(∩´∀`)∩なケーキは大人には毒々し過ぎる・・・💦

みなさん、おはようございます! 今日はこれから今日と明日の2日間かけてオンラインのマーケティング合宿があります。 さて、日本のケーキはフランスとは一緒ではないかもですが、それでもどちらかと言えばそちらの流れを汲んだ繊細な見た目と味のものが多…

コアラのマーチじゃなくて、ベアのチョコお菓子( ゚Д゚)

みなさん、こんばんは~ モーニングルーティンでブログの更新をしたと思っていたらしていませんでした さて、ここフィリピンでは世界各国からの輸入品が多く売られています。 日本だと、輸入品は趣向品が多い印象ですが、こちらでは生活必需品から輸入品であ…

LUX(ラックス)とDOVE(ダヴ)もアルコール消毒液を出してるようですが日本でもありますか?

みなさん、おはようございます! 昨日は午後からオンライン講座部のフィードバック会がありました。 この1週間イチからすべてを作り直し死にそうでしたが、その甲斐あって良い出来です、と言ってもらえホッとしました。 さて、コロナの流行でアルコール消毒…

セブでベトナムのバインミー(*´▽`*)そのお味は?

みなさん、おはようございます! 今日は朝から小雨のセブですが、ジメジメしているのでエアコンのドライをかけています。 さて、このところ連日オンライン講座のセミナー準備で忙しいです。 そんなわけで、食事も夕食は簡単なものか出来合いの物で済ませてい…

Quicklyの通り注文したら速攻出て来るマンゴースムージーは「飲めるパフェ」Σ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます! ブログ更新は朝イチでやる習慣が染みついているいる成果、やっぱり朝にしたくなります。 さて、昨日は韓国の海苔巻きキンパプを食べたという記事を書きました。 www.happykanapy.com ここのお店のすぐとなりにくっつくように…

セブでスグボメルカドに入り浸っている今日この頃ですが、メルカドから抜けてみた!

みなさん、こんばんは~ 今日は、午後からブログの更新をするつもりでいたのですが、この時間になってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、先日の記事でも書いたのですが、自宅前にあるフードマーケット、スグボメルカドに週2~3回行って夕食を買っていま…

セブで調理パンが食べたい時はBread TalkへGO!

みなさん、おはようございます! 日曜日ですが、いかがお過ごしでしょうか? 私は、オンライン講座部のセミナープレゼンテーションを作り直しています。 あまりにもお粗末でイチから作り直したのですが、連日残業状態ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、フィリピン…

メルカドのメニュー選択のコンフォートゾーンからなかなか抜けられません💦

みなさん、こんにちは! 日本はもうお昼の時間が過ぎていますが、すでにお昼は食べましたか? セブは時差1時間で、今お昼の時間なのですが、朝が遅かったのでまだ食べていません。 さて、おなじみのフードマーケットのメルカドです。 私はもう4年近く通っ…

精神的に病まず健康で衣食住に困らなければフィリピンでは十分に幸せです!

みなさん、おはようございます! お元気でお過ごしでしょうか? 私は、昨日はいつもの作業のやる気が出ず、思い切って一日休みにしました。 それで、リフレッシュも兼ねて久しぶりにITパーク内を一周して来ました。 ITパークに限らずですが、フィリピン国内…

今の世の中ってアイディア次第でいろいろな仕事が作れるんだな~と思った話

みなさん、おはようございます! 昨晩はオンライン講座部の定期ミーティングがありました。 日本時間の夜8時から11時が一応セッティングされた時間なんですが、昨日も12時までになりました。 無料なのに、これだけの情報提供と指導をしてくれ、他の受講…

4年も通い続けている自宅前のSugbo Mercado(スグボメルカド)はもはや生活の一部です

みなさん、おはようございます! このところ決まって夜になると雨の降るセブです。 さて、私のセブ生活も3月で丸4年になります。 セブに仕事のために移住して来てからずっと経済特区のITパークに住んでいます。 今のコンドミニアムも来て以来ずっと住んで…

ロックダウン開始から約1年になるセブですが、引きこもり生活は充実しています(*´▽`*)

みなさん、おはようございます! 昨晩は少し離れたところで深夜2時くらいまでカラオケをしている音で寝付けずにいました。 日本ならまずあり得ないですが、フィリピンでは良くあります。 悪く言えば自分勝手ですが、良く言えば自由奔放です。 こういう自由…

顔のテカリが気になるフィリピン人女子ならだれでも持っている必需品!日本人ですけど私も持っています!

みなさん、おはようございます! 朝から雨が降っているセブです。 常夏のフィリピンですが、それでもやはり北半球が冬の時期は涼しくなる気がします。 さて、常夏のフィリピンですが、日本に比べると湿気や気温が高くないのでかなり過ごしやすいです。 この…

Sugbo Mercado(メルカド)で売っている日本のたこ焼きとは全然違うセブスタイル?のたこ焼きが気になる~

みなさん、おはようございます! 今日開催される予定だったセブ最大のお祭り、シヌログですが、コロナの影響によりライブイベントは中止になったそうですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン セブの人たちが一番楽しみにしているイベントなだけに、この知らせには残念がってい…

セブ最大のお祭りシヌログを明日に控えたセブのスーパーもシヌログ一色です!

みなさん、おはようございます! 今朝も快晴のセブです。 さて、明日1月17日は、セブ最大のお祭りシヌログ祭が開催されます。 フィリピンでは国民のほとんどがカトリックを信仰しています。 シヌログ祭は、毎年1月の第3日曜日に開催されるカトリックの…

フィリピンの代表的なお菓子ビビンカ、プトもおうちで作れる~(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます! 雪の降る地域のみなさん、雪の積もり具合はどんなでしょうか? 私の実家では、2週間待ちでやっと除雪作業の人たちが来てくれたそうです。 屋根の雪下ろしで3人がかり、3時間かかったそうです。 さて、雪など全く想像でき…

えええ!本当に肉入ってないの(;゚Д゚)ヴィーガンのボロネーゼソースには絶対だまされる💦

みなさん、こんにちは! 日本では、また緊急事態宣言が出たそうですね。 引き続きコロナはもちろん風邪やインフルエンザにもご注意下さい。 さて、私は今までの人生でスリム体型だったことは一度もありませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 元々の体質なのか遺伝なのか・…

【都市伝説】ファンタのゴールデンアップルって1970年代にあった記憶なんですが・・・飲んだ記憶ないですか?

みなさん、おはようございます! 今日は晴れて涼しい風の吹いているセブです(^O^) このところ、エアコンは一切点けなくても過ごせるので本当に快適です。 さて、昨晩ですが、YouTubeでたまたま上がって来た動画をなんとなく見ました。 「マンデラ効果」って…

フィリピン料理を気軽に食べられるファストフード店「My joy(マイジョイ)」はおひとり様に便利(^_-)-☆

みなさん、こんにちは! 今日は、朝からオンライン講座のセミナー資料作成をしていて、ブログの更新が後になりました。 さて、フィリピンは、日本の戦後のように子だくさんの大家族が今でも多いです。 日本は、少子高齢化が進んでいますが、フィリピンでは子…

ケーキをイチから作るのは大変なので、セブで売っているものを使って簡単ケーキを作ってみた(^O^)

みなさん、おはようございます! 昨晩から雨が降っているセブです。 窓際に風鈴を付けているんですが、強風でずっと鳴りっぱなしでさすがに煩く外しました さて、毎日のタスクをこなすのに忙しくしていますが、疲れてくると甘いものが食べたくなります。 私…

セブのコストコ的スーパー、ランダース(LANDERS)を久しぶりに楽しんで来ました(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます! 去年の11月からオンライン講座部というコミュニティで学んでいますが、毎週出る課題を消化せねばならず常に忙しい毎日です。 さて、そんな中、昨日は食料品の買い出しに行かねばならないこともあり、午後からは休みにしまし…

セブでもお寿司は食べられますが、そのクオリティと値段は???

みなさん、おはようございます! 今朝は7時前からチェーンソーかなにかの音で起きました。 使っている本人は防音していると思うので気づかないんでしょうけど、周りにいる方にとってはとんでもない騒音なんですよね さて、ロックダウンがもうほぼ1年続いて…

スグボメルカドの激ウマなタホ(トウファ、豆花)屋さんのおじさんの頭が(´∀`)ケラケラ 

みなさん、おはようございます(^O^) 今朝も変な夢で目が覚めました 車を運転していたんですが、スノボのハーフパイプみたいなところに入ってしまい、車がとんでもなく高い所で一回転しておりました(*_*) さて、昨日は2021年になって初めてスグボメルカド(Su…

コロッケを作るのはめんどくさいけど、揚げないなんちゃってコロッケを作ってみたらおいしかった(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます! 今朝は、なぜか新卒で銀行で働いていた時の意地悪な先輩に切れている夢で起きました 働いている時はガマンの日々でしたが、夢の中では胸ぐらを掴む勢いでした(* ´艸`)クスクス さて、自炊ウィークは未だに続いています。 忙しい…

元同僚となんと10カ月ぶりの再会!プレゼントを持って来てくれました(*´▽`*)

みなさん、おはようございます! 日本や寒い所にお住まいの方は風邪を引かずお元気でしょうか? 今朝、父から連絡が来て、灯油代、電気代、除雪費と出費がかさんで大変だと嘆いていました(ノД`)シクシク 雪国に住むと冬場は余計なお金が掛かりますね・・・ セブは…

食べたかったChowkingのレアな揚州チャーハンに新年からありつけて大吉引いた気分(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます! 夏のセブですが、エアコンはつけなくても涼しく過ごせる快適な毎日です。 さて、新年になり4日目で昨日初めて外出しました。 夕方になり、元同僚がプレゼントを持って来てくれまして、そのついでに夕食を食べに行きました。…

フィリピン人は韓国人がお好き?多分日本人より韓国人の方がモテます💦

みなさん、おはようございます! 今日が仕事始めの方も多いのではないかと思います。 私はと言うと、ほぼ無職状態が続いているんですが、そんな状態でも毎日やることはあって元日以外は休んでいませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、K-POPや韓国ドラマは日本でも未…

セブITパークのAyala Mallsでたまたま見つけた缶入りシャンプーがなかなか良いΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます! あっという間に新年になって3日目ですね。 今日が日曜日なので、明日が仕事始めでしょうか? さて、去年の話になるのですが、未投稿ネタがありました。 セブではコロナによるロックダウンが未だ続いている状態です。 規制は…

セブでの4度目のお正月の食卓は、お正月の料理ではなく韓国&エセベトナム料理(*´艸`*)

みなさん、おはようございます! 日本にお住いのみなさんは、こたつに入ってゆっくりされているでしょうか? こたつにみかんの日本のお正月が懐かしいです。 さて、みなさんのブログにお邪魔していると、日本にお住いのみなさんはもちろん、海外にお住いのみ…