happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

顔のテカリが気になるフィリピン人女子ならだれでも持っている必需品!日本人ですけど私も持っています!

みなさん、おはようございます!

朝から雨が降っているセブです。

常夏のフィリピンですが、それでもやはり北半球が冬の時期は涼しくなる気がします。

 

さて、常夏のフィリピンですが、日本に比べると湿気や気温が高くないのでかなり過ごしやすいです。

この時期だと気温も26~28度くらいなので風があればエアコンなしでも快適に過ごせます。

 

確かに、外に出て歩けば首筋に汗が出て来ます。

ですが、日本のように外に出た瞬間にサウナ状態で息苦しかったり、だるい感じはないです。

 

さて、そんなフィリピンですが、フィリピン人女子なら恐らくだれでも持っている必需品があります。

 

それがベビーパウダーです。

ベビーパウダーと言うと、その名の通り赤ちゃんがお風呂上りにつけるものだと思うのですが、フィリピンでは大人にとっても必須アイテムです。

 

と言うのも、フィリピン人女子にとって恥ずかしいことのひとつが顔のテカリなんだそうです。

 

私が会社勤めしていた時にも、ランチ後にトイレに行くと、多くの人が化粧ポーチからベビーパウダーを出して顔にはたいているのを良く見かけました。

 

そんなわけで、ドラッグストアに行くといろいろなメーカーのいろいろなベビーパウダーが並んでいます。

f:id:kanapycebu:20210118091107j:plain

サイズもいろいろ

f:id:kanapycebu:20210118091133j:plain

種類もいろいろ揃ってます

フィリピン人は化粧をしない人も多いですが、そういう人でもベビーパウダーを顔につけていますね。

 

化粧をしない人向けなのか、BB効果や日焼け止め効果、肌のトーンアップができる、ファンデーションのように少し色のついたものもあります。

 

あとは、コンパクト型で粉が飛び散らないようにパフでファンデーションのように使えるものも売っています。

 

私もかなりテカる方なんです💦

会社勤めしていた頃は、皮脂テカリ防止下地をつけて、BBクリームなどリキッドタイプのファンデーションの上にパウダーをつけていました。

 

その時に使っていたのが、セザンヌの皮脂テカリ防止下地です。

お手頃価格で、そこそこの効果があるのでデイリー使いしていました。 

 

あとは、私が使った中ではタントツで効果が高かったのはプリマヴィスタです。

ブラックプリマは超オイリー肌用として別で出しているだけあってその効果は素晴らしいです!

 

私の顔はかなりな油田💦で、油とりフィルム1枚でも脂を取り切れないくらいです。

ですが、これを使ったらまったくテカることはなかったです(;゚Д゚)

 

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 超オイリー肌用 (ブラックプリマ)

私に限らず、顔がテカリやすい方は夏でなくても年中皮脂が出て来るのではないでしょうか?

 

たぶん男性もそうだと思いますが、脂ぎった顔は清潔感が感じられないのと、化粧崩れをしてしまうので、気になりますよね・・・

 

コロナになってからは化粧はしていないんですが、日本から持って来たプレストパウダーをつけて出かけることもあります。

クラブ すっぴんパウダー ホワイトフローラルブーケの香り 26g

こちらでは気にしないんですが💦近所のコンビニとかスーパーにちょっと行くだけでメイクをするのって面倒臭いですよね・・・

 

私は、日本にいる時も仕事や外出すると決まっている時以外はメイクをしない派でした。

メイクって、顔が余計なものでふさがれているみたいでなんか嫌なんですよ・・・

 

そんな時に、このパウダーをササっと塗って眉をちょっと描いて出かけていました。

メイクほどのカバー力はないですが、すっぴんよりはやはりきれいになるので便利です。

 

日本の物をデイリー使いするのは勿体ないので、私もフィリピン人女子と同じく基本的にはベビーパウダーを使っています。

スタンダードなベビーパウダーで小さいものであれば、100円もしないので気軽に使えます。

 

私が愛用しているのが↓

 

Johnsons baby powder ジョンソン ベビー パウダー 300g (寝るとき用)

 寝る時用は、natural calm essenceが入っているそうで、香りが良いです。

その香りのせいか、癒されているらしく安眠できています。

 

寝ている間の顔や体のベタつきや汗が気になる場合に使うと、サラサラして気持ちが良いですよ~

 

  

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村