happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブでの4度目のお正月の食卓は、お正月の料理ではなく韓国&エセベトナム料理(*´艸`*)

みなさん、おはようございます!

日本にお住いのみなさんは、こたつに入ってゆっくりされているでしょうか?

こたつにみかんの日本のお正月が懐かしいです。

 

さて、みなさんのブログにお邪魔していると、日本にお住いのみなさんはもちろん、海外にお住いのみなさんも、おせち料理など新年に相応しい豪華なお料理を楽しんでおられますね。

 

私はと言うと、例年、普段と変わらない食事が多いです。

ですが、韓国の餃子スープのマンドゥクク(만둣국)は作って食べています。

 

私がまだ会社勤めしていた頃は、新年に勤務がない(365日24時間稼働のプロジェクトだったんです)とこれを作ってオフィスに行って、同じチームのメンバーと食べたものです。

 

メンバーから時々、食べたい物のリクエストがあったのですが、その中のひとつがこの餃子スープでした。

f:id:kanapycebu:20210102094952j:plain

韓国の餃子スープ

f:id:kanapycebu:20210102095034j:plain

玄米入りのご飯とキムチ

餃子スープの卵は、普段は溶き卵にします。

ですが、お正月なのでちょっと手間をかけようと思い、正統派にして黄身と白身を分けて焼きました。

 

韓国の宮廷料理なんかは、この黄身と白身を分けて焼いた「チダン」がよくトッピングされています。

 

この餃子ですが、クリスマスの時に作って冷凍したものです。

これを作った日はえらい目に遭った日だったんですよね💦

www.happykanapy.com

 

お店で食べるのもいいのですが、やはり家で作って食べるとおいしいです。

そして、外で食べると、日本料理と一緒で結構高いんですよ💦

 

ところで、先日キッチンで私の視界に入りどうも気になって仕方ないものがありました。

それは、ベトナムの生春巻きのライスペーパーです。

 

だいぶ前から放置されてしまっていたんですよ・・・

会社勤めの時にお弁当で作っていたので、2年前くらいのものかも知れません💦

 

冷蔵庫を開けると、巻けそうな材料がありました。

そこで、このライスペーパーを使ってオリジナルの生春巻きを作りました。

f:id:kanapycebu:20210102095906j:plain

オリジナルの生春巻き

正統派は正直食べたことがないので良く分かりません💦

ベトナム人に言わせたら、こんなの生春巻きじゃないと言われるかも知れませんが、まあ食べるのは自分なので良いってことで・・・

 

中身は、サラダとして食べるような野菜を入れました。

あとは、別の日にブリトー風にしました。

 

これは他の国は分からないのですが、こちらのブリトー🌯は中にご飯も入っているんです。

f:id:kanapycebu:20201213095948j:plain

ご飯入りブリトー

ライスペーパーの中身に、残り物の肉とご飯を入れて巻いたのですが、ライスペーパー自体が米なので違和感はないですね。

f:id:kanapycebu:20210102100602j:plain

肉とご飯入り

欲張ってたくさん入れたらライスペーパーが破れましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ライスペーパーの中身はご飯に合うものなら何を包んでもよさそうです。

場合によっては、デザート的な感じでフルーツとかクリーム、チョコなどもいけるのではないかと思います。

 

生ライスクレープ💦?とでも名付けて、作ってみようかと思います。

 

今年は、忙しくなったらDIET IN A BOXを注文しますが、時間が取れる時は勤めていた時のように自炊をしたいと思います。

 

元々料理は好きで、高校は食物科に進学して、将来は栄養士と思っていたくらいです。

食物科に入れなかったことで、全く違う人生になりましたが、想像力を膨らませて自由にできる料理は楽しい趣味のひとつですね(^_-)-☆

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村