happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

コロッケを作るのはめんどくさいけど、揚げないなんちゃってコロッケを作ってみたらおいしかった(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます!

今朝は、なぜか新卒で銀行で働いていた時の意地悪な先輩に切れている夢で起きました💦

働いている時はガマンの日々でしたが、夢の中では胸ぐらを掴む勢いでした(* ´艸`)クスクス

 

さて、自炊ウィークは未だに続いています。

忙しいながらも、仕事の合間の気晴らしに料理をしています。

 

前回買い物に出かけたのが10日ほど前ですが、食材はまだあります。

実は、作ろうと思っていたのにまだ作っていなかったメニューがありました。

それが、コーンビーフを使ったなんちゃってコロッケです。

 

コロッケなど揚げ物って、衣をつけるのが面倒臭いのと、油を大量に使うのでちょっと気が引けるんですよね・・・

 

そんなわけで、小麦粉➡卵➡パン粉の手順を短縮し、油で揚げるのもしなくても良い方法を考えました。

f:id:kanapycebu:20210107102118j:plain

なんちゃってコロッケの材料

材料は、炒めた玉ねぎとにんじん、ふかしたじゃがいも、コーンビーフ、ガーリックバター、そしてクルトンみたいなパンを焼いたスナックです。

 

にんじんは普段は入れないですが、野菜を摂りたいと思って入れました。

コーンビーフはアンガスビーフ100%のちょっと高めのものです。

そして、衣をつける手間を省くために、パンを焼いたスナックを手で砕いて使うことにしました。

 

f:id:kanapycebu:20210107102543j:plain

俵型に

パン以外の材料を全部混ぜて俵型にまとめました。

この状態でも食べられるんですが、仕上げにエセのパン粉をまぶします。

 

f:id:kanapycebu:20210107102656j:plain

エセの衣をつけたコロッケ

f:id:kanapycebu:20210107102730j:plain

コロッケです💦

見た目は一応コロッケに見えますね。

 

この状態でも食べられるんですが、ちょっと焼こうかと思い焼きました。

f:id:kanapycebu:20210107102836j:plain

焼いてみる

水っぽいじゃがいもだったせいか、焼いたらちょっと崩れてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

f:id:kanapycebu:20210107102935j:plain

中にチーズ入り

焼かなくても食べられたんですが、敢えて焼いた理由は中にチーズを入れたからなんです。

焼いたら形が崩れてしまったので、コロッケに見えないですね・・・

ですが、焼いたら表面もカリッとして食感も良くなるのでよりおいしくなりますね。

 

でも、味は間違いなかったです!

塩コショウを軽くふっただけですが、コーンビーフのうま味があるのでおいしかったですね。

 

次回は無理矢理コロッケの形にせず、容器にじゃがいもを入れて、そこにエセのパン粉をかけてすくって食べるようにしようと思います。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村