happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブでベトナムのバインミー(*´▽`*)そのお味は?

みなさん、おはようございます!

今日は朝から小雨のセブですが、ジメジメしているのでエアコンのドライをかけています。

 

さて、このところ連日オンライン講座のセミナー準備で忙しいです。

そんなわけで、食事も夕食は簡単なものか出来合いの物で済ませています。

 

昨日は、作業が大体片付いた6時に散歩がてらAyala Malls Central Blocに向かいました。

f:id:kanapycebu:20210127120055j:plain

自宅コンドから目と鼻の先

自宅から外に出て5分の距離にそこそこ大きいショッピングモールがあるのはすごく便利です。

f:id:kanapycebu:20210127120130j:plain

Ayala Malls Central Bloc

 

モールができる前は、ITパークの一番奥の不便な場所でしたが、今ではITパーク内の一等地ではないかと思っています。

 

時間も時間なので夕食も調達しようと、先日どうしようか迷ったバインミーのお店に行きました。

f:id:kanapycebu:20210127120418j:plain

小さなお店

 

ここのお店では、過去に一度、セブ名物のブタの丸焼きレチョンを挟んだバインミーを買ったことがあります。

www.happykanapy.com

 

今回は、正統派のベトナムのバインミーを食べようと決めていたので、メニューを見はしましたが、迷わずオーダーしました。

f:id:kanapycebu:20210127120559j:plain

メニュー

私が注文したのはクラシックのジュニアサイズで99ペソ(約198円)です。

 

オーダーが入ってからバゲットを焼いて作ってくれるので時間が少し掛かります。

10分程度待って、商品を受け取り帰宅しました。

f:id:kanapycebu:20210127120838j:plain

包装もおしゃれ

袋から出してみます。

f:id:kanapycebu:20210127120923j:plain

( ,,`・ω・´)ンンン?

サイズは思っていたより小振りです💦

長さは、新書の縦の長さより若干短いくらいです。

 

食べる前に中身を確認してみます。

f:id:kanapycebu:20210127121250j:plain

具はいろいろ入ってる

具は、豚肉、ハム、レバーパテ、きゅうり、にんじんと大根の酢の物といろいろ入っていますが、メニューの写真のボリュームとはだいぶ違います💦

ちなみにパクチー抜きで作ってもらいました。

 

ではいざ実食です!

まず、バゲットは焼き立てなので表面はパリッパリで、中はもっちりでおいしいです。

 

バインミーの独特のうまみというか風味はレバーパテのようですね。

実は私、レバーは幼稚園の頃のトラウマがあって嫌いなんですよ。

 

ですが、オーストラリアにいた頃にベトナム人が作ったというバインミーをレバーパテと知らずに食べて、衝撃的なおいしさに感激した経験があるんです。

 

豚肉はすごく柔らかいチャーシューみたいな感じで、ハムはベトナムハムと書いてあったので、一般のハムとは少し違う味わいがありました。

 

あとは、口直し的に、にんじんと大根の酢の物、きゅうりでサッパリですね。

 

メニューによると日本のマヨネーズが入っているらしいですが、あまり感じませんでした。

 

ベトナムのバインミーは普通のサンドイッチと違ってアジアンな味わいがします。

西洋と東洋の素晴らしいコラボレーションだな~と思います。

 

私自身はまだベトナムに行ったことがないので、本場のバインミーは食べたことがありません。

 

コロナが収束して移動ができるようになったら、フィリピンからもそんな遠くない国なのでぜひ一度行って本物を食べてみたいです。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村

 

 

BANH MI KITCHEN

ITパークのAyala Malls Central Bloc内メトロスーパーのある棟の4階にあります。

フードコートの隣です。