happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

元同僚となんと10カ月ぶりの再会!プレゼントを持って来てくれました(*´▽`*)

みなさん、おはようございます!

日本や寒い所にお住まいの方は風邪を引かずお元気でしょうか?

 

今朝、父から連絡が来て、灯油代、電気代、除雪費と出費がかさんで大変だと嘆いていました(ノД`)シクシク

雪国に住むと冬場は余計なお金が掛かりますね・・・

 

セブは、年中夏とは言っても、日本のような暑さではありません。

エアコンもありますが、風さえあればつけなくても大丈夫です。

今日も秋の始まりみたいな感じで涼しいですよ~(∩´∀`)∩

 

さて、一昨日なんですが、前の勤務先の同僚から連絡が来ました。

ITパークに用事があって行くからちょっと顔見に行くね~とのことでした。

この元同僚は、フィリピン人と結婚してセブに永住している人です。

 

コロナの影響でロックダウンが続くセブなので、もうだいぶ長いこと会えていませんでした。

 

久しぶりに会って話をしていると、もう10カ月会っていなかったらしいです。

コロナ前は、頻繁ではないもののたまに会っていたんですが、その後は全く会えずにいました。

 

さて、その元同僚なんですが、彼女も私より後に退職をして、暫くはゆっくり自宅で休養していました。

 

たまに様子を聞くと、パンやお菓子を焼いたり、料理をしていると言っていました。

年末にはそば打ちもしたそうです( ゚Д゚)

 

彼女はとても料理が上手な人で、働いている時にも同僚の誕生パーティーやらなんやらで何度も自宅に招待してもらい手料理を食べさせてもらったものです。

 

そんな彼女が、手作りのパンとドーナツを持って来てくれました(*´▽`*)

f:id:kanapycebu:20210106101557j:plain

手作りのドーナツとパン

かわいい袋とシールでデコまでしてくれていました。

 

f:id:kanapycebu:20210106101818j:plain

チーズバン

チーズ入りのテーブルロールです。

こちらでは、こういう形のパンは「bun(バン)」と呼ばれていますね。

 

f:id:kanapycebu:20210106102212j:plain

チーズいり

チーズ入りだったので、マンゴージャムをつけて食べました(*´艸`*)

 

f:id:kanapycebu:20210106102308j:plain

ドーナツ

そして、ひと口サイズのドーナツです。

昔ながらの素朴なドーナツですね~

ひと口サイズにしてくれているので、食べ過ぎにならずありがたいです💦

 

一気に食べるのがもったいないので、パンは毎朝ひとつずつ、ドーナツも甘いものが欲しくなったらひとつだけ食べています。

 

こうして手作りの温かみのあるものはやっぱり嬉しいですね(*´▽`*)

私にくれるためではないにしても、手間をかけて作ってくれたその気持ちが嬉しいものです。

 

海外にいると特に、同じ苦楽を共にした仲間や友達というのはかけがえのないものです。

 

フィリピンは諸外国と違い、日本人の永住者はまださほど多くないと思います。

多くの日本人は海外就職や留学の一時滞在なので、長くても数年でセブを離れてしまうことが多いです。

 

なので、こうして長く付き合える人とご縁ができたのは、本当にラッキーだし心強いですね。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村