happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ロックダウン開始から約1年になるセブですが、引きこもり生活は充実しています(*´▽`*)

みなさん、おはようございます!

昨晩は少し離れたところで深夜2時くらいまでカラオケをしている音で寝付けずにいました。

 

日本ならまずあり得ないですが、フィリピンでは良くあります。

悪く言えば自分勝手ですが、良く言えば自由奔放です。

こういう自由奔放さに慣れるまでは頭に来ますが、慣れると平気になります。

 

さて、セブのロックダウンが始まったのが去年の2月でした。

あれからあっという間に時間が過ぎて約1年ロックダウン状態です💦

 

感染者の増減の状況に合わせて規制が緩んだり厳しくなったりしましたが、ロックダウン状態は解除されず今も続いています。

 

今は、規制が緩んでいる状態で、比較的外出もしやすい状態にはなっています。

ですが、私は具合が悪くなった経験もあるので、必要以上に外出はしないようにしています。

 

ここ1年の生活は、世間的に言う引きこもり生活なわけですが、思いのほか充実しています。

 

実は、コロナ以前から在宅勤務だったので、引きこもり生活は慣れていました。

元々どちらかと言うとインドア派なので、外出ができないことがストレスになることはほとんどありません。

 

そんな私が家でどういう毎日を過ごしているのか?

あまり興味深いネタではないですが、ちょっとご紹介します💦

 

朝は7時~7時半に起床。

シャワー後に、シリアル、ビスケット、ヨーグルトなど軽い朝食を摂りながら、このブログを更新します。

 

小一時間でブログ更新が終わってからは、メールの確認後、将来のための準備作業開始です!

 

これは、インスタ、ブログ、YouTube、本の執筆、オンライン講座のコンテンツ作成など韓国語教育関連の作業です。

 

11時45分~12時半くらいの間でランチタイムです。

ランチは簡単なものを自炊して、YouTubeで海外在住者のグルメ情報や中国語講座の動画を見ながら食べます。

f:id:kanapycebu:20210119095326j:plain

チャーハンを食べながらベトナム料理の動画

 

ランチ後は、毎日ではないですが、瞑想します。

f:id:kanapycebu:20210119095500j:plain

瞑想中・・・

瞑想後は、2時くらいまで午前の作業の続きをします。

お腹も落ち着いてきて眠くなってくるのと、同じ姿勢で疲れるのでここでお昼寝タイムです。

f:id:kanapycebu:20210119095704j:plain

お昼寝中・・・

疲れ具合によりますが、30分から1時間寝ます。

 

3時から再び作業開始です。

30分くらいに一度休憩をはさみながら5時半くらいまで作業をします。

途中、米を研いだり夕食の下準備が必要な場合は、休憩時間を延ばしてします。

 

食料品などの買い出し、メルカドに行く場合は、5時~5時半くらいに出かけます。

メルカドは6時を過ぎると利用者が増えて、待ち時間が長くなるため早めに行きます。

 

運動不足なのですが、外出した時にモール内やITパーク内を歩いて運動しています。

f:id:kanapycebu:20210119100433j:plain

メルカドには早めにGO

夕食は6時~6時半のことが多いです。

作業の具合によっては7時くらいになることもありますが、なるべく早い時間に食べるようにしています。

 

夕食後はすぐにシャワーをします。

 

シャワー後は基本的には自由時間ですが、オンライン講座部のミーティングがある日や作業が残っている場合はそれをします。

残業?をする場合も1時間程度で、あまり長くはしません。

 

残業がなければ7時半、あれば8時半以降は自由時間です。

自由時間で、インスタの趣味アカウントの更新、中国語の勉強、読書、YouTubeを見ます。

 

11時半をめどに寝るようにしていますが、最近は12時を過ぎていることが多くなっています💦

 

こんな感じで一日を過ごしています。

今の生活は人間関係のストレスはなく、暇を持て余すこともなく、自由に過ごせているので、ある意味では最高です。

 

今の生活スタイルで、今はまだ少ない収入が増えるのが私の理想の生活です。

労働をしていない時間にも、自動でお金が入ってくる生活・・・

そこを目指して、そうなれるような仕組みづくりをコツコツと続けている日々です。

 

 

  

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村