happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

今の世の中ってアイディア次第でいろいろな仕事が作れるんだな~と思った話

みなさん、おはようございます!

昨晩はオンライン講座部の定期ミーティングがありました。

 

日本時間の夜8時から11時が一応セッティングされた時間なんですが、昨日も12時までになりました。

 

無料なのに、これだけの情報提供と指導をしてくれ、他の受講者の方々も無料だけど真剣に学ばれていて本当に勉強になります。

 

さて、そのオンライン講座部は、自分の経験やスキルを活かし、それをオンライン講座として提供していきたい人のための講座です。

 

その講座を受講し始めて思うのは、今の世の中ってアイディア次第でいろいろな仕事が作れるんだな~ということです。

f:id:kanapycebu:20210121101355j:plain

 

私のように語学系の場合は、オンラインではなくとも昔からあるので想像がつきやすいです。

ですが、他の方々は多岐に渡っています。

 

健康系なら、ダイエット、断食、酵素食品、ピラティス

ビジネス系なら、動画クリエイター、女性の起業支援、LINEのLステップ

自己啓発系は、目標達成、婚活、HSP向けの仏教、片付け

スピリチュアル系で、タロット占い、ハワイアンの自己実現

 

他にもまだいろいろありますが、その業界について何も知らない私からすると、講座としてどんなことを教えるんだろう?と想像がつかないものもあります。

 

私が就職した頃はまだまだ仕事はある中から選ぶという感覚でした。

ですが、今は自分で仕事を作り出すこともできるんだな~と感じます。

 

もちろん、自分がやりたいだけで、それに興味を持ってくれる人がいなかったり需要がなければビジネスとしては成り立ちません。

 

ですが、一般の人が思いつかなかったけど需要はあったこととか、ダイレクトに商品販売ではマネタイズできなくても、YouTubeなんかで間接的にマネタイズすることも今はできますよね。

 

直近でふと思ったのが、雪下ろしもビジネスになってるな~と。

父が便利屋のようなところに雪下ろしを頼んだと話していたんですが、お年寄りで一人暮らしだと雪下ろしは人に頼むしかないですね。

 

昔なら大家族で雪下ろしは家族総出でやったものですが、核家族化が進んだ今ではできない家も多いと思います。

 

雪下ろしはひとりですると危ないので、ひとり暮らしの場合は仮に自分でできるとしてもしない方がベターです。

 

今年、新潟県は大雪に見舞われていますが、その影響で雪下ろしの依頼は引く手あまたの状態だそうで、2週間待ちだったそうです。

 

雪下ろしサービスはなかったわけではないかも知れません。

ですが、個人の場合はお互い様で親戚や近所に頼んでやってもらったりやってあげたりでビジネスとして一般的ではなかったように思います。

 

今はコロナの影響で失業してしまった人がいたり、学生などお小遣い稼ぎしたい人もいると思います。

 

雪下ろし自体は難しいわけではないので、若い人であれば誰でもできます。

SNSを使えば個人的に雪下ろしして欲しい人を探すこともできるし、需要もあるのですぐにビジネスになりそうです。

 

こんな具合に何か探せば、今すぐできそうなビジネスも案外あるんじゃないのかな?と思ったりしています。

 

私は今後、海外移住&海外就職&マルチリンガルコンサルタント、自分がフリーランサーとして自活できれば、プラスで海外フリーランスコンサルタントみたいなこともやってみようかと思ったりしています。

 

アフターコロナで、もし在宅勤務がむしろ普通という状況になれば、海外移住して日本の仕事をする、という人も増えてくるかも?と思ったりしています。

すでに、フリーランサーとして海外で暮らしている人もいますしね。

 

あとは、子供の英語教育のためにフィリピン、マレーシア、シンガポールなどに教育移住している人もいます。

 

昔と違い変化が早い、激しい時代で大変な面もありますが、チャンスも多い時代だよね!と思いつつ、自分ができることで何ができるか?考えています。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村