happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

【都市伝説】ファンタのゴールデンアップルって1970年代にあった記憶なんですが・・・飲んだ記憶ないですか?

みなさん、おはようございます!

今日は晴れて涼しい風の吹いているセブです(^O^)

このところ、エアコンは一切点けなくても過ごせるので本当に快適です。

 

さて、昨晩ですが、YouTubeでたまたま上がって来た動画をなんとなく見ました。

 

 

「マンデラ効果」って見て、私は南アフリカの元大統領のネルソン・マンデラ大統領のことがすぐに頭に思い浮かびました。

 

ですが、マンデラ効果って聞いたことがありませんでした。

ひとまず動画を見てからウィキペディアを調べたところ次のように説明がありました。

 

マンデラ効果(マンデラこうか 英: Mandela Effect)とは、事実と異なる記憶を不特定多数の人が共有している現象を指すインターネットスラング、およびその原因を超常現象や陰謀論として解釈する都市伝説の総称である[2][3][4][5]。当時存命中だった南アフリカの指導者ネルソン・マンデラについて、1980年代に獄中死していたという記憶を持つ人が大勢現れたことに由来する造語で[2][3]、それ以外の事例に対しても広く用いられている[6][7][8]。

引用元:ウィキペディア

 

単なる自分の記憶違いかな?と思うことが、実際は自分一人ではなくて、結構な人数の人も同じように記憶している、みたいな現象ですね。

 

それで、この動画の中ではそれらの事例がいくつか挙げられています。

その中で、私が記憶しているのが、ファンタのゴールデンアップル味です。

 

f:id:kanapycebu:20210113090652j:plain

ファンタのゴールデンアップル

引用元:ゴールデンアップル (読書発電所)

 

私は飲んだ記憶があるような気がするのですが、コカ・コーラの公式発表では、ゴールデンアップルは売っていないんだとか・・・💦

ですが、2000年代になってから販売がされたようです。

 

若い方はもちろんご存じないと思います。

ですが、私と同じく40代やそれ以上の年代の方であったでしょ!って記憶されている方はいらっしゃらないでしょうか?

 

こういった例は他にもあるようです。

 

例えば、

 

①オーストラリアの位置が違う(ニュージーランドの上)

私も実は、オーストラリアの位置がインドネシアに近すぎない?って思いました。

 

②天安門事件で戦車の前に出た男性は牽かれた

これは、戦車の前に出て逃げた記憶です。

 

③ピカチュウのしっぽの先は黒い

あれ?黒だよね???って思いましたが・・・

 

④フォルクスワーゲンのロゴのVとWがつながっている

あれ?つながってるよね???

私はポロに乗っていましたが、つながっていた記憶なんですが・・・💦

 

⑤ミッキーマウスの服にサスペンダーがある

あれ?なかったっけ?💦

 

⑥白雪姫の「鏡よ、鏡よ、鏡さん」

えええ!あるでしょ、これ!

白雪姫じゃなくてシンデレラ?違う?💦

 

⑦ケネディ暗殺のオープンカーが4人乗り

あれ?6人乗りだったんだ・・・

 

⑧「メリーさんのひつじ、ひつじ、ひつじ」

え!これ違うの(;゚Д゚)

 

 

このマンデラ効果なんですが、都市伝説として語られることが多いそうです。

その原因は、パラレルワールド説が主流らしいです。

 

パラレルワールド(parallel world)とは、ある世界(時空)から分岐し、それに並行して存在する別の世界(時空)を指す。並行世界、並行宇宙、並行時空とも言われている。  そして、「異世界(異界)」、「魔界」、「四次元世界」などとは違い、パラレルワールドは我々の宇宙と同一の次元を持つ。SFの世界の中だけに存在するのではなく、理論物理学の世界でもその存在の可能性について語られている。

引用元:ウィキペディア

 

このパラレルワールドと言うキーワードはスピリチュアルでも良く耳にする言葉で、私も聞いたことがありました。

 

宇宙生命体のバシャールと交信しているチャネラーとしてダリル・アンカさんが良く知られていますが、以下のようなメッセージを受け取っているそうです。

 

マンデラ効果とは人類の集合的合意で選ばれなかった並行現実(英: parallel reality)の歴史[注釈 15]が、意識の拡大によって認識されるようになったものである

引用元:ウィキペディア

 

このマンデラ効果は、一定の指示を得ている仮説を基にしていますが、科学的根拠が乏しいため、一般的には俗説とみなされているそうです。

 

私はオカルト、都市伝説、超常現象、歴史ミステリーとかよく解明されていないものって結構好きなんですよね。

実際どうなんだろう?と考える面白さとかロマンがあるな~と。

 

Mr.都市伝説の関暁夫さんじゃないですが、

 

「信じるか信じないかはあなた次第です!」

 

こういうネタはたまに怖いんですが思わず見てしまいます(*´艸`*)

 

 

  

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村