happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

雨季の東南アジアは風邪にご用心!肌寒いチェンマイでなかなか風邪が治らないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

日本から遊びに来ていた友達が日本に帰国しまたいつもの生活に戻りました。

 

さて、雨季のチェンマイです。

日中晴れている時は東南アジアらしい夏の気候ですが、朝晩や雨が降ると気温が下がり肌寒くなります。

 

ローカルの人でも長袖のシャツやトレーナー、人によってはニットを着ていたりもします。

 

セブでは、ローカルの人は雨季で寒くなると風邪を引いたり体調を崩しやすいとの話を聞きました。

 

で、私なんですが、友達が来ていた間にあちこち出かけた疲れと、大雨の中、雨が止むのを待っている間に体が冷えたのか風邪を引いてしまいました💦

 

大雨の前日あたりからちょっと風邪の引き始めのような症状があって葛根湯とビタミン剤を飲みました。

ですが、回復せず完全な風邪引き状態ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ひとまず寝る

私はいつも喉の異変から風邪になるので、喉がちょっと乾燥しているとか違和感があると風邪のサインになります。

その後、喉の痛みと微熱が続くことが多いです。

 

いつもは朝散歩に出かけて一日分の食事を調達しますが、具合が悪いので朝散歩も中止です。

 

友達に買い物に行ってもらって野菜のみそ汁を作って食べています。

野菜のみそ汁

今回は友達がいて買い物を頼めたので不幸中の幸いでした。

 

一人暮らしの場合、寝込むほど具合が悪くなってからだと買い物に出られないので、余力のあるうちに備える必要があります。

 

私は普段から具合が悪くなった時のことを考えてすぐに食べられるものを備蓄しています。

 

具合が悪くなると初期の段階で治すべく手を打ちつつ、万が一悪くなった場合のことを考えて備蓄できない生鮮食品は買い物に出るだけの余力があるうちにします。

 

なるべく薬に頼りたくないので、いわゆる民間療法のような、風邪の各症状に効果のある食材を選んで買って来たりもします。

 

40歳を過ぎてから免疫力が下がってきているのかどうも治りが悪いです💦

既に4日目に入りますが、劇的に良くはなっていません。

 

具合が悪くなり過ぎるのはもちろん嫌なんですが、半端に具合が悪い状態が長引くのも始末が悪いです。

 

今日と明日で何とか回復すべく養生します!

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村