happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

タイ国内の一流国立大学のひとつ、緑とゾウさんがあふれる「チェンマイ大学」をブラブラ散歩♪

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

昨日の夜チェンマイでは一時的に大雨が降って大変なことになりました💦

その様子はまた後日記事で書きたいと思います。

 

さて、チェンマイの市街地の西側にチェンマイ大学があります。

チェンマイ大学は国内ではタイの東大チュラロンコン大学に次ぐ一流国立大学として知られています。

日本だと大阪大学とか京都大学みたいな感じかと思います。

 

チェンマイ大学のキャンパスは地図で見ると分かりますが、かなり広大で歩いてすべて回ろうと思うと大変です💦

 

私は何度か朝散歩で行った事がありましたが、キャンパス内までは行った事がありませんでした。

 

ですが、今回友達が来たので散策がてらチェンマイ大学のキャンパスをゆっくり散策してきました。

 

チェンマイ大学は新市街ニマンへミンのMAYAから1時間に一本無料のシャトルバス(ソンテウ)が出ています。

チェンマイ大学とMAYA間の無料ソンテウ

私たちが利用した時は、MAYA発チェンマイ大学行が毎時30分(例11:30)で、チェンマイ大学発は毎正時(例:11:00)でした。

 

乗り合いの赤いバンのソンテウには私と友達、その他に韓国人が5人とタイ人一人で満席でした。

 

私と友達は韓国語が分かるので、乗り合わせた韓国人と会話をしながら10分ほどで大学正門近くのバス停に到着しました。

 

そこから、私たちは日本語学科のある人文学部を一旦目指して歩くことにしました。

人文学部はどこかな?

とにかく広い敷地なのでGoogleマップとキャンパス内の案内版を見ながら歩きます。

 

グラウンド

大学らしく広いグラウンドもあります。

 

普通の街のようなキャンパス内

キャンパス内は普通の街のように長ーい道路があって、道の両側にキャンパスの建物や銀行、郵便局などの施設があります。

 

観光スポットのダム

一般の人も多く訪れる観光スポットのダムもあります。

ダムのほとりでご飯を食べたりコーヒーの飲みながらひと休みしている学生さんやビジターの姿がありました。

 

この建物は何だ⁈

このまるで宮殿のような建物は一体何だろう⁈と思い調べると宴会場でした💦

学会やイベント等で人が集まるときっと使うんでしょう。

 

さて、チェンマイ大学ですが大学のロゴにもゾウさんが描かれているからか、キャンパス内のあちこちでゾウさんを見かけました。

 

宴会場のゾウさん

宴会場に入るエントランスの橋のゾウさん。

 

学部の建物前のゾウさん

コンピューター学部だったか?の建物前のゾウさん。

シンプル目なゾウさんです。

 

ラウンドアバウトのゾウさん

敷地内のラウンドアバウトにもゾウさんが!

 

正門前のゾウさん

正門前のゾウさんは鼻から水を出しています(*´艸`*)

 

大学の正門

順番が最後になりましたが、こちらがチェンマイ大学の正門です。

MAYA前の大通りをまっすぐ西側に進むと見えてきます。

 

この日は天気も良く少し暑かったですが、青い空を見ることができて散策するには最適な日でした。

チェンマイ大学はこの記事だけでは全然収まらないので次回以降も続きます。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村