happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本からタイのチェンマイに商売道具と薬が無事に到着(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、ARIGATOに太郎パン、スライドと日本語が重なりましたね。 さて、日本を離れて既に6年目、日本には3年半帰国していません。 コロナ前は年に1回GWの後…

チェンマイで見かける日本語【パン屋さんARIGATOのビミョーな日本語編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、耳まで柔らかい食パンです(*´艸`*) 具材は冷蔵庫にあるものになってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、相変わらず外に出れば日本語にあたる毎日です…

カラフルパンでサンドイッチを作ってみたら・・・こんな感じになった(*´艸`*)

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 Chocolaさん、ベトナムにもありますか誰が着るんだろう?っていう服が・・・ さて、以前にカラフルなパンを買ったという投稿をしました。 www.happykanapy.com で、…

チェンマイで見かける「これって和服じゃないの?」と思うタイの服

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 来月2週目に急遽タイから出国するため渡航先の情報収集やチケット、宿泊先の手配に追われています さて、タイは日本からは少し離れた東南アジアの国のひとつですが…

チェンマイ生活もやっと落ち着くかと思いきや急遽3度目の出国確定Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日は大気汚染指数が150から100以下に下がり平常値になったので久しぶりに窓を開けてベランダで洗濯物を干しています(∩´∀`)∩ と言っても明日からまた健康に良くな…

チェンマイにもやっぱりいた!変な顔の国際的に知られた日本のあのキャラクター( ̄▽ ̄;)

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 コロナ感染は特に問題ないので外には出られるチェンマイですが、大気汚染が酷くその意味でステイホームになっているこの頃ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、東南アジア諸…

チェンマイの大気汚染は世界ワースト第1位⁈2月のチェンマイはヤバい💦

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、鯉のぼりの吊るし方が日本と違いますね さて、いつからかはっきり覚えていないのですが、このところ肌や目が痒くなったり息をするのが何となくいつもよ…

チェンマイで見かける日本語【分かるけどちょーっと違和感感じる日本語編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 チェンマイはこの所大気汚染が酷く今朝も朝からもやがかかっています。 慌てて窓を閉めましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、外に出れば日本語に当たる、日本語を目にしな…

チェンマイの自宅で楽しむお手軽スイーツとおやつ(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 このところ日中はぐんぐん気温が上がって30℃を超えるチェンマイです。 朝晩は20℃を下回るので気温差が激しいです。 さて、タイはフィリピンに比べるとスイーツやお…

日本より物価水準が安いタイで買うと高い!と私が思うもの

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、ボルカノに限らずタイのパン屋さんは日本のパン屋さんをリサーチしているかも知れませんね。 Chocolaさん、ボルカノパンはそのうち食べに行って来ます…

チェンマイのパン屋さん”ザ・ボルカノ”の気になるパン2選

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 Chocolaさん、高級ドリアン気になりますね~(*´艸`*) さて、タイは半分日本にいるような感覚で暮らせる国です。 そう感じる要素はいくつかあります。 これはこれま…

チェンマイの代官山ニマンへミンにオープンした気になる臭そうなカフェDURIANISM CAFEに行ってみた~( ^)o(^ )

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今このブログを書いているのは朝の6時半ごろですがチェンマイはまだ暗いです。 さて、以前に私がチェンマイに来てから通っているネイルサロンの近くに何だか臭そう…

ポテトチップスLayに2種類のタイ限定味が登場!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 やすまるさん、台湾では鶏の足は定番なんですね サンタさん、私は日本、は嬉しいです(*´▽`*) さて、私はあまりスナック類は食べない方です。 ですが、チェンマイに…

チェンマイで見かける日本語【日本愛してる💗編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 やすまるさん、なんと台湾では鶏の足が食卓に上るんですねΣ(・ω・ノ)ノ! Chocolaさん、血の固めたものって食べてみると意外にもクセがないですよね~ さて、世界の親日…

【閲覧注意】チェンマイ新市街MAYAのフードコートでグロい鶏の蒸し煮麺を食べる

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ここ数カ月チェンマイには韓国人が多く来ていますが、日本人も少し増えて来ているようです。 さて、週に2~3回は外食で残りは自炊の生活をしています。 先日です…

チェンマイの渋谷"Think Park"はまだまだ日本化が進んでいますΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝も晴れて少し涼しいです。 現在の気温は15℃ですが、今日も恐らく日中は30℃を超えてくると思います。 さて、自宅コンドのすぐ近くにあるチェンマイの渋谷Think P…

和食の相場が高いチェンマイでお得過ぎた鮭とサバの塩焼きセット(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 Chocolaさん、炭パンでサンドイッチは近いうちに作ってみようと私も思っていました。 サンタさん、チェンマイにもそう言えばヤマザキのパン屋さんがあります。 日本…

チェンマイ国際空港近くセントラルプラザエアポートで買った4色パン

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 Chocolaさん、タイ料理は辛い物でも注文の時に辛くしないで!と言うとできるものは辛さ控えめにしてくれますよ~ さて、水曜日にチェンマイ移民局にプノンペンで取…

チェンマイのMAYAで食べるちょい辛タイ料理のぶっかけ飯

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 この時期のチェンマイは本当に雨が降りません。 雨季は逆に日本の梅雨のように雨の日が続きますが、乾季はずっと晴れています。 さて、私は自炊もしますが、毎日自…

長引くコロナでJapan I Miss You💗タイの日本愛💗は世界一?

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、漫才ネタであるんですね。 私はYouTubeの字幕で見たことがそう言えばありました。 さて、長引くコロナですが流行し始めた頃に比べるとかなり落ち着いて…

チェンマイで見かける日本語【外国人にあるある間違い編】

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 Chocolaさんはドリアンを食べられたことがあるんですね。 私は生は未だ食べたことがないので、そのうち食べてみたいと思います。 さて、今日はチェンマイ移民局に観光ビザの…

チェンマイの新市街ニマンへミンに臭そうだけど気になるカフェがオープン(´∀`*)ウフフ

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、縦書きをする国や地域がそもそも稀なので横を縦にするって違和感があるのかも知れないですね。 さて、私は2週間に一回ネイルサロンに行っています。 …

チェンマイで見かける日本語【やっぱり横がいいんです!編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日の記事の通り手持ち現金500バーツでサバイバル生活5日目です ですが、明後日移民局に行ってビザの延長をしないといけないのでもうお金を下ろさざるを得ませんΣ…

ヤバい!手持ち現金500バーツで何日生き残れるか⁈円安バーツ高でサバイバル中💦

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 このところ日中から夜まで暑い日が続いているチェンマイです。 さて、記事のタイトルの通りですが、先月末からサバイバル中です と言うのも、円とバーツの換算レー…

今年の目標タイ語の習得を目指しチェンマイの語学学校で体験レッスンを受けてみた

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 Chocolaさん、おちゃのじかんなどチェンマイには日本顔負けの本格的な和カフェが結構あるんですよ~ さて、新年を迎え1カ月が過ぎ2月になりましたね。 私の今年の…

コーヒーが飲めない私がチェンマイのカフェで何を飲んでいる?

みなさん、おはようございます。 朝からグラビア撮影?笑 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、日本寒いですね⛄そして「簡」で切れるのはどうにもハンパですよね Chocolaさん、チェンマイの日本語はクオリティが高いのでこ…

チェンマイで見かける日本語【ホント無理しないでいいよ・・・編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 2月に入り日中は今までよりも気温が上がり始め、昨日は31℃で少し暑いチェンマイでした。 さて、外を歩けば日本語に当たる状態のチェンマイ暮らしです。 チェンマイ…

フィリピンと同じテキトーがまかり通るマイペンライ精神の国タイの実例

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日の記事でお寿司など日本料理がチェンマイでは高いという話を挙げました。 それで昨晩この話をお部屋のオーナーさんとしていたんですが、彼もチェンマイの和食は…