happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイのMAYAで食べるちょい辛タイ料理のぶっかけ飯

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

この時期のチェンマイは本当に雨が降りません。

雨季は逆に日本の梅雨のように雨の日が続きますが、乾季はずっと晴れています。

 

さて、私は自炊もしますが、毎日自炊で自分の作った料理だけだと飽きることと、たまに仕事が立て込むと作る時間がないので外食もします。

 

外食とは言ってもそんなちゃんとしたレストランに行くことはなく、近所の小ぎれい目なローカル食堂かMAYAのフードコートです。

 

特にMAYAは買い物ついでに食べるにはちょうど良くて行くことが多いです。

今週も一度行って来ましたが、最近は新しいメニューを開拓すべく今までリピートしていたものは敢えて選ばないようにしています。

 

ここ最近リピートしているのが、いわゆるぶっかけ飯のお店です。

www.happykanapy.com

 

タイのみならず東南アジア諸国でもあると思いますが、ご飯の上におかずを一緒にのせたものです。

 

この手のお店は観光客向けのタイ料理ではなく、タイ人が家庭で食べているようなものを食べられることが魅力です。

 

2種類のおかずと半熟卵

この日のチョイスは、手前がタイのイエローカレー味の春雨と野菜の炒め物、奥が食べてから分かりましたが鶏肉のガパオです。

 

ご飯が進む味

一品目の春雨ですが、これはご飯のお供にちょうど良いごはんの進む味です。

カレー味なのではずれなしです。

写真で見える丸っこいのは魚の練り物のルークチンです。

ただ、思っていたより辛かったです💦

私は辛い物を食べないようにしているので、辛さに対する耐性が衰えていました。

 

ガパオもちょっと辛め

そして二品目の鶏肉ガパオですが、こちらもちょっと辛めでした。

辛い物を良く食べていた頃であればちょうど良い辛さだったと思いますが、今は辛いと感じます。

飲み物がなかったのでちょっと食べるのがキツいかなという辛さレベルでした。

 

辛さを和らげる半熟の目玉焼き

タイ料理と言えば半熟の目玉焼きがお約束ですが、これは別途追加料金がかかります。

ですが、この半熟の目玉焼きがあることで辛い料理の辛さを多少和らげることができるのであると助かります。

 

こちらのお店のおねーさんは前回利用した時は、辛い料理は辛いですよ~と教えてくれたんです。

 

この時は私が選んだ時に辛くないか確認すると辛くないよ、とのことだったんで安心していたんですが、日本人で辛い物が苦手な人であればちょっと辛いと感じるレベルの辛さのある料理でした。

 

こちらのお店はおかずが常時10種類~12種類くらい並んでいる記憶です。

ですが、タイミングによってはおかずの選択肢が少なくなってしまっている時もあるので、選択肢が多い時は迷わず食べます(*´艸`*)

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村