happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

日本より物価水準が安いタイで買うと高い!と私が思うもの

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

 

サンタさん、ボルカノに限らずタイのパン屋さんは日本のパン屋さんをリサーチしているかも知れませんね。

Chocolaさん、ボルカノパンはそのうち食べに行って来ます!

 

さて、私がチェンマイに来る前セブでも物価がジワジワと上がっているのを感じましたが、それは日本やここタイでも同じようですね。

 

とは言えタイは日本に比べるとまだ物価は安い方です。

私が生活必需品以外に殆ど物を買わない生活ということもありますが、一人暮らしで月85,000円程度で生活できています。

 

現状、月100,000円を超えることは来た当時に生活用品を揃える等でまとまったお金が必要だった時以外はなかったです。

 

そんな物価水準のタイで、あくまでも個人の感覚ですが高いなと感じるものがあります。

今回は、そんな高いと感じるものを挙げてみます。

 

ちなみに私は日本にもう3年以上帰国していないので日本の物価は分かりません💦

なのでひょっとすると日本にお住いのみなさんにとってはあまり高いと感じないものもあるかも知れません。

箱ティッシュ

ひとつ目は箱ティッシュです。

箱ティッシュはクリネックスなど良く知られているブランドから写真のようなドラッグストアのオリジナルブランドのものなど色々あります。

 

この箱ティッシュですが、セールになって一箱29バーツ(約116円)です。

3つセットになっていたので私は3つで29バーツ!と思っていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ちなみにクリネックスなど有名ブランドのものだともっとします。

ベッドルームにクリネックスがありますが、確か50バーツ~60バーツくらいだった記憶です。

 

タイデザインの箱ティッシュ

ちなみにこんなタイのデザインの箱ティッシュもありました。

他に日本やニューヨークなんかもあったようですが、日本はもうありませんでした。

やっぱり日本は人気?

 

ドラえもんのトイレットペーパー

ナリと言う名のドラえもんがデザインされたトイレットペーパーです。

6個入りで2個おまけという商品ですが、39バーツ(約156円)です。

 

156円と見るとそんなに高くないと感じるかも知れませんが、実はフィリピンもそうですが、巻きが少ないんですよ💦

 

日本だと12ロール入りが標準ではないかと思いますが、2個はおまけとすると元は6個入りということなので12個だと倍の価格ということですよね。

 

このお店は他のお店と比べると安いので他のお店で買うと恐らく10バーツくらいは高いはずです。

 

歯磨き粉

お次は歯磨き粉です。

歯磨き粉は結構ピンキリでホワイトニング効果が高いなど機能の良い物であれば日本でも1,000円以上するものもあると思います。

 

写真ものものは145バーツ(約580円)です。

ですが、1個買うと1個1バーツで買えるプロモーション期間だったので2個目は約40円です。

 

いつもこの歯磨き粉を買っているんですが、改めて価格を見ると高い!と今思いました💦

 

歯磨き粉は100バーツ以下のものもありますが、99バーツとしても約396円なので安くはないかと思います。

 

ジェルボールの洗濯洗剤

そしてこのジェルボールの洗濯洗剤ですが一袋13個入りで198バーツ(約792円)です。

 

セブにいた時からドラム式洗濯機を使っているのですが、セブのオーナーさんから粉の洗剤は使わないで欲しいと言われていたので、チェンマイに来てからも使わないでいました。

 

液状の洗剤を探していたんですがあまり一般的でないのか見つけられず何となく一度買い始めたダウニーのジェルボールなんですが、よくよく考えたらすごい高い💦

 

そんなわけで私は探しました。

この商品を安く買えるお店はないかと探し98バーツ(約392円)で買えるお店を見つけました。

 

約半額になったのでこれは大きいです!

とは言え安くはないので、液状のものでもっと安い物が見つかれば変えたいと思っています。

 

ひょっとすると金額だけ見るとそんなに高くないと思われたものもあるかも知れません。

ですが、ここで忘れてはいけないのは日本とタイでは給与水準が全く違うということです。

 

ここら辺の事情はフィリピンと大差がないようです。

まず富裕層とそうではない一般の層では収入が雲泥の差の国であるということです。

 

私が今住んでいるお部屋のオーナーさんのように雇われているのではなく、不動産経営、ホテル経営などしている人はタイでは確実に富裕層になるかと思います。

 

富裕層はどこまでもお金を持っていると思います。

ポルシェなど高級車をここチェンマイでも見かけます。

ちなみに、タイではヨーロッパの車は日本の倍くらいするので日本では特に高級車のくくりにならない車もかなり高いです💦

 

一方で、所得水準が低いタイの北部、つまりチェンマイやその周辺では月収が20,000バーツ(約80,000円)だとの情報を目にしました。

 

その給与水準だと上記の価格は決して安いものではないかと思います。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村