happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ヤバい!手持ち現金500バーツで何日生き残れるか⁈円安バーツ高でサバイバル中💦

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

このところ日中から夜まで暑い日が続いているチェンマイです。

 

さて、記事のタイトルの通りですが、先月末からサバイバル中です💦

と言うのも、円とバーツの換算レートがとても悪くお金を下ろすと目減りするからです。

 

数百バーツなら良いんですが、万単位でバーツを下ろすとちょっとしたレートの違いで4~5千円違ってきます。

 

そんなわけで手持ちのバーツが過去最高に少ない状態になってしまい、先日韓国ウォンを両替、一昨日はプノンペンで余った10ドルをバーツに両替しました。

 

食べる物さえ確保できればひとまずサバイバルはできるのであと1週間くらいはレートの動きを見守って下ろすタイミングを待とうと思います。

 

そんなわけで今日はサバイバル生活で食べているものを挙げてみます。

ほぼ野菜のカレースープ

一品目はほぼ野菜のカレースープです。

 

サバイバル前から鍋を作って食べることが多かったんですが、とんこつスープなど鍋のスープはタイのものでも少し高いんですよ💦

豚骨だと53バーツ(約212円)で今少し値下げされても49バーツ(約200円)です。

 

なのでタイカレーのスープに変えて節約しました。

32バーツ(約128円)です。

 

野菜は1袋買うと1袋無料のチンゲン菜やC国品種の白菜(C国産ではない)、もやし、じゃがいもなどです。

食べられれば良いのでタイカレーのスタンダードも今は一切無視です。

 

豆腐パンとたまごサラダ

二品目は豆腐パンとたまごサラダです。

冷蔵庫のあまり食材を使ったシンプルなメニューです。

 

えびワンタン麵

三品目はえびワンタン麵です。

冷凍庫に大事に取ってあったえびワンタンスープにノンフライのスピルリナ入り麺、レンジで軽く火を通した野菜を加えました。

 

野菜と鶏もも肉の冷やし麺

四品目は私がテキトーに作ったのでメニュー名はありません💦

敢えて言うなら、野菜と鶏もも肉の冷やし麺みたいな感じです。

 

肉はちょっとだけよ~

トッピングはほぼ野菜なんですが、鶏もも肉25バーツ(約100円)の半分だけフライパンで香ばしくなるまで焼いてトッピングしました。

 

たれはないので、玉ねぎ、ねぎ、しょうが、しょうゆ、酢、塩、こしょうを入れてテキトーに作りました。

薬味しょうゆたれみたいな感じでしょうか。

 

こんな感じでサバイバル生活序盤はまだそんなにひもじい食事にはなっていませんが、今後少しずつひもじい食事になっていくことが予想されますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

円高が進んでくれることをマジ望んでいます!!!

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村