happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイ生活もやっと落ち着くかと思いきや急遽3度目の出国確定Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今日は大気汚染指数が150から100以下に下がり平常値になったので久しぶりに窓を開けてベランダで洗濯物を干しています(∩´∀`)∩

 

と言っても明日からまた健康に良くないレベルに戻る予報なので、つかの間の換気となりそうですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

さて、12月にプノンペンに行きタイの観光ビザを取得してチェンマイに戻って来ました。

その後、今月最初に移民局で延長手続きをして30日延長されて滞在しています。

 

そしてビザが切れる前にEducation visa(教育ビザ)を申請する予定でした。

ところが、語学学校に問い合わせたところ私の残りのビザの滞在期間ではビザの手続きが間に合わないことが判明しました💦

 

実は移民局の職員に聞いた時は、ビザが下りるまでの待機中はビザはなくても大丈夫だと言っていたんですよ。

それを信じていた私は手続きをまだしていなかったんです。

 

そんなわけで、昨日急いで移民局に再度確認に行きました。

チェンマイ移民局

ビザの延長手続きの時は激混みなので朝イチめがけて行きますが、昨日は問合せだけで待つことはないので10時過ぎに向かいました。

 

そして、職員に再度確認しました。

すると、このあいだは問題ないと言っていたおばちゃん💦が、あなたはもう30日切っているから一度出国してまた戻って来てアライバルビザ(到着時に許可される滞在期間)で45日、延長手続きをして30日ないとダメよとな。

 

さらに心配なので少し時間を置いて再度別の窓口で同じ質問を別の職員に訊いて確認しましたが、やはり再度出国するしか方法がないとのことでした。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

役所の人の言う事もあてにならないとは・・・

とは言ってもビザの申請には時間がかかるであろうことを見越して早めに手続きをしなかった私のミスです。

 

そんなわけで急遽来月に3度目の出国をします。

移民局でそれこそまた2人の職員に確認して観光ビザがなくてもアライバルビザで入国できると確認したので、いわゆるビザランします。

 

プノンペンには2度行ったので、今回はチェンマイから直行便で約1時間半で行ける近隣国の、とある都市に行く予定です。

 

さて、私はどこに行くでしょうか?(*´艸`*)

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村