happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイで見かける日本語【分かるけどちょーっと違和感感じる日本語編】

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

チェンマイはこの所大気汚染が酷く今朝も朝からもやがかかっています。

慌てて窓を閉めましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

さて、外に出れば日本語に当たる、日本語を目にしない日はないチェンマイ暮らしです。

 

チェンマイで見かける日本語はネイティブチェックが入っているのではないかと思うほどクオリティの高いものが多いです。

 

ですが、たまに日本語としては間違っていないんだけど使い方がちょーっと違う気がする💦という日本語を見かけます。

 

そんなわけで今回はチェンマイで見かける日本語【分かるけどちょーっと違和感感じる日本語編】です。

(;^_^A

大通りから脇道に入ったところにある日本風カフェのお店の看板です。

右下につづくと書いてあります💦

 

最近はどうか分かりませんが、私が日本にいて若い頃見ていたドラマは、最後にこの看板のように画面の右下につづくと表示されていた懐かしい記憶が蘇りました。

 

( ̄▽ ̄;)

自宅コンドからチェンマイ大学に行く途中にあったお店です。

店名がさかなさしみだそうです。

 

さかなもさしみも間違っちゃいないんですが、これを組み合わせて店名にするセンスは日本人にはないですね。

 

思わずかなぴーもずっこけております💦

 

そして魚に見立てた季節外れな鯉のぼり🎏がお店の前にたくさん吊り下げられていました。

 

鯉のぼりなんですが、こちらでは結構認知度が高いのか別の場所やドラマの中でも目にしたことがあります。

 

 

こんな感じでたまーに思わずクスっと笑ってしまう日本語も目にするチェンマイです。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村