happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイの大気汚染は世界ワースト第1位⁈2月のチェンマイはヤバい💦

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

サンタさん、鯉のぼりの吊るし方が日本と違いますね💦

 

さて、いつからかはっきり覚えていないのですが、このところ肌や目が痒くなったり息をするのが何となくいつもより苦しい感じがすることがありました。

 

で、後から分かったんですが、この症状は大気汚染が原因らしいです。

実は、2月のチェンマイは大気汚染がかなり酷いんですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

どれほど酷いのか分からなかったんですが、昨日大気汚染指数なるものを調べてみてビックリしました。

ヤバい大気汚染数値が・・・

大気汚染数値が158と出て来ました。

この数値は数時間ごとに更新されるので一定ではないですが、夜になっても137くらいでした。

健康への影響は、健康に良くないと出ています(;´Д`A ```

 

ちなみに他の国もランキングで出ていたので日本を確認してみると大気汚染指数は57でした。

 

主な大気汚染物質はPM2.5ですが、昨日の空を見ると大気汚染が酷くない時と比べると空がかなり霞んでいる状態でした。

青い空が見えない

大気汚染が酷いので窓は締め切ったまま外を眺めました。

この時期は雨は降らず天気が良いので青い空が見えるはずですが見えません。

 

通常時だとこんな感じです。

ふだんは青い空が見える

この写真を撮ったのは1月なので、この頃も既に多少大気汚染が始まっていた可能性はありますが、それでも青い空が見えます。

 

ちなみに空気がきれいな時の空はこんな感じです↓

青くてきれいな空が広がるチェンマイ

空気がきれいな時は、自宅から歩いて2~3分のおなじみMAYA(メイヤー)前の交差点ですが、青くてきれいな空が見えます。

 

数日前に出かけた時も恐らく結構大気汚染が酷い状態だったと思うのですが、マスクもつけずに出てしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

私はチェンマイに来てからコロナ感染予防の目的でマスクを着けることはなかったんですが、今後はPM2.5対策でマスクを着けて外出しようと思いました。

 

ひょっとすると今マスクを着けて歩いている人たちはコロナではなくPM2.5対策で着けているのかも知れないと思いました。

 

この時期は外で屋台などで売られている食べ物もパッケージに入った状態やショーケースに入って売られている物以外はあまり食べない方が良いと思います💦

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村