happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

日本大好き💗タイ人に人気のお刺身はチェンマイの高級スーパーでおいくら???

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマークありがとうございます。

まねき猫さん、そうなんです、日常のローカル食なんかは安いですが輸入品、嗜好品はタイでもフィリピンでも高いです💦

 

さて、台湾と並んで世界一の親日国タイです。

私も現地に来るまではここまで親日国だとは知りませんでした。

 

日本でもタイを好きな人は多くいると思いますが、日本という国自体が国をあげてタイラブ💗タイは特別という感じではないと思います。

 

もはや日本はタイにとっては特別枠と言っても良いのではないかと思うくらいな親日度ですねΣ(・ω・ノ)ノ!

私はチェンマイに住んでいますが、チェンマイではその傾向が更に強い感じがします。

 

さて、そんなタイですが、日本食ももちろん人気があります。

スーパーでも日本食材、お寿司🍣お刺身なんかも売られています。

 

ですが、日本=高級、ハイクオリティなイメージがやはりあるのか安くはないですね💦

サーモンは大人気

フィリピンもそうですが、タイでもお刺身と言えばサーモンと言っても良いくらい人気です。

 

写真のサーモンのお刺身は内容量によって多少価格は違いますが約200バーツとして日本円で約800円です。

これはタイの物価水準から言うと高いです。

 

私が利用しているローカルのおかず屋さんのお弁当が1食25バーツ(約100円)ということからもいかに高いかが分かるかと思います(※特別安い食事ですが💦)。

ローカルの普通の食堂で食事をすれば1食60バーツ(約240円)くらいからです。

 

最近、日本でもお刺身は値上がりしていると聞くので、日本でも同じくらいでしょうか?

 

たことまぐろ

たことまぐろもありますが、やはり200バーツ前後からなので写真の量で800円を超えて来ますね。

量が多めのものだと1,000円以上します。

 

切り身、切り落とし

サーモンは切り身や切り落としも出ています。

セブでもそうでしたが、サーモンは高いですね💦

 

ノルウェーあたりの輸入品で大き目の切り身が500ペソを超えていたので、やはり1,000円以上しましたね。

これ、フィリピンのローカル感覚からするとものすごく高いです💦

日給にして500ペソもらっていないローカルの人は普通にいると思います。

 

お寿司

お寿司も売っています。

仕入れによるからか、ネタは日によって多少変わります。

 

私も買ったことがありますが、確かひとパック159バーツ(約636円)だか169バーツ(676円)でした。

 

ネタは悪くないんですが、ご飯の炊き加減が柔らかすぎてNGでしたね💦

 

今私が住んでいるコンドのオーナーさんは日本大好きな人ですが、彼曰く日本のスーパーのお刺身やお寿司はおいしいそうです。

こちらの和食レストランで食べるものよりクオリティが良いと言っていました。

 

こちらではそもそもシーフードは全般的に高い傾向があります。

なので、和食の素材=日本、ということで高いわけではないかも知れませんが、日本に関連するものはやはり高い印象があります。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村