happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブではスーパーにはなかった( ノД`)シクシク…チェンマイのスーパーにはどんなお弁当🍱がある?

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今朝は早朝からごみの収集車の音で起きました💦

 

さて、私が海外に住んでみて感じる事のひとつが、日本はとにかく便利な国だということですね。

 

例えば、ドラッグストアに行けば薬以外にもいろいろなものがあってそこで用事を済ませられたり、100円ショップの品揃えのように痒いところに手が届く商品も多いです。

 

私は海外暮らしは4か国目ですが、日本ほど便利な国はないなと思いますね~

特にタイに来る前に住んでいたセブでは、何かと不便なことがやはり多かったとタイに来てみて感じます。

 

そのひとつが食事情です。

外食と言うとほとんどが肉と大量のごはんのセットかファストフード的なものです。

あとは、セブンイレブンではお弁当が少し売っていますが、スーパーではお惣菜やお弁当は売っていません。

そういう意味で、自炊をしない場合の食事の選択肢がかなり限られます。

 

チェンマイではどうかと言うと、セブンイレブンではお弁当はそこそこの種類があります。

そして、スーパーにもお弁当やお惣菜などすぐに食べられるものが売っています。

 

デパ地下的なお店もモールに行くとあるし、ローカルエリアに行けばおかず屋さんもあるので、自炊をしなくても困ることはほぼありません。

 

私がいつも行くMAYA(メーヤー)内のリンピンスーパーではこんな感じで売っています。

サバの照り焼き丼

日本を意識したメニューですね。

サバの照り焼きに巻き寿司も入っている丼です。

 

サーモンの照り焼き丼

サーモンの照り焼き丼です。

海外あるあるですが、塩焼きよりも照り焼きが好きみたいですね。

 

魚のほぐし身弁当

クリスピーな魚のほぐし身がご飯にのったお弁当です。

タレがタイらしく辛そうです💦

 

チャーハン

ウインナーとえびのチャーハンです。

食べ応えのありそうなサイズのえびが入っています。

 

チキン弁当

焼いたチキンのお弁当です。

タイではチキンが一番人気な気がします。

 

この他にもまだまだお弁当はあります。

 

おにぎり

おにぎりも売っています。

こちらではわかめサラダが人気らしく、上であげたさばとサーモンの丼にも付け合わせでついていました。

セブンイレブンの巻き寿司でも売っていますし、単品でも売っています。

 

サンドイッチ

サンドイッチも売っています。

日本に比べると値段は少し高いですが、見えるところしか具が入っていないようなサンドイッチではないはずです。

 

MAYAでは、リンピンスーパーを出てすぐ右手側にもお弁当を売っているお店があります。

 

私も前は良く買っていたんですが、ローカルのお弁当屋さんの方が圧倒的に安いので今はほとんど買わなくなりました。

 

ただ、価格は特に安いわけではなく、MAYAの上にあるフードコートで食べるのと変わらない価格です。

 

なので、時間があるなら出来立てで食べられるフードコートに行く方が良いですが、時間がないとか自宅で食べたいならお弁当もありかも知れません。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村