happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

えっ!Σ(・ω・ノ)ノ!日本人にはまず思いつかないタイの停電の原因が意外過ぎた(苦笑)

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

まねき猫さん、やっぱり男性っぽいですよね・・・💦

 

今朝は朝から雨が降っているチェンマイです。

この降り具合だと、今日は一日中降っていそうな予感です。

 

さて、日本では停電は地震や水害など災害の時か、点検などの理由で計画されている場合を除いてはほとんどないと思います。

ですが、タイでは停電が日本に比べると多いです💦

 

フィリピンでも停電はありましたが、やはり台風が来たとか何かしら普段と違うことが起きた時以外はそんなになかった記憶です。

あ、でも会社勤めをしていた時には、やっぱり日本よりあったかも知れないです。

 

私がタイに移住して約1年ですが、その間にちょっとした停電も含めると3~4回あったと思います。

今週は、私が住んでいるコンドで2回停電しました。

夜の停電💦

時間は短い時は20分くらいですが、今週2度目の停電の時は2時間以上停電していました。

 

で、その話を今のお部屋のオーナーさんにLINEでしたんですね。

すると、タイは停電が多いんだよとな。

 

そして、停電した場合に申告するシステムがあるらしく、電話番号を教えてくれました。

もし次停電が起きたら、ここに電話するといいよ~タイ語を話す練習にもなるよ!とな。

 

まだ会話は初級レベルの私に、電話で停電の申告を勧めるオーナーさんはスパルタですね・・・

 

ここ2カ月はLINEのやり取りもほぼタイ語になっていて、勉強になるのでありがたいんですが、結構キツイです💦

 

まあ、私がオーナーさんに今後はLINEはタイ語で送ってねと言ったからなんですけどね。

 

自分で自分の首を絞めている状態になっていますが、タイ語はだいぶできるようになってきています。

 

で、日本では停電ってほぼないよとオーナーさんに言うと、彼からこんな返信が来ました。

 

タイでは

ヘビ🐍が電線に上ると停電するんだよ

 

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

停電の原因が地震でも台風でもなくヘビ・・・

 

もちろん、停電の原因のすべてがヘビではないとは思いますが、ヘビが電線に上った程度で停電するならよく停電するのも分かる気がします💦

 

私が、そんな話は今まで聞いたことないよと言うと、タイだけだよとな。

 

ヘビが電線に上るたびに停電するんじゃ困るので、ヘビが電線に上らないように対策を取って頂きたいですね💦

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村